捜査一課 PR

高木刑事のアニメや原作の初登場回は?アドリブだったって本当?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

今となっては、アニメや原作漫画では欠かすことのできないキャラクター高木刑事。
そんな高木刑事ですが、初登場したのがいつだったかご存知でしょうか?

 

そして、その時に高木刑事の声優さんがとったアドリブが元で【高木渉】という名前が定着したとも言われています。

この記事では、高木刑事の初登場が何話だったのか、その時にどのようなアドリブが入ったのかなどを詳しくまとめていきたいと思います。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

 

 

高木刑事の初登場回は?

 


高木刑事の初登場回は、アニメオリジナル回だったアニメ第66話『暗闇の道殺人事件』でした。

「暗闇の道殺人事件」を見る▶

この事件の捜査に、目暮警部と一緒に同行していたのが高木刑事だったのです。

AKIKO
AKIKO
初登場回から高木刑事は、コナンの推理の手伝いをさせられてます(笑)

この時の高木刑事は、目暮警部と一緒に捜査はしていますが、ほぼ助手という形の定位置にいました。しかし、この時すでに「高木刑事」と目暮警部に呼ばれていますね。

 

高木刑事の初登場回はアドリブだった?

 

高木刑事の初登場回はアドリブだった?という噂がたくさんあります。

実際はどうだったのでしょうか?

結論から言うと、アドリブではあったものの、初登場回でそのシーンは一切なかったというのが答えです。

詳しく説明していきます。

 

高木刑事の名前はアニメオリジナルキャラクターだった?

高木刑事は、元々原作漫画には登場していませんでした。

ですが、アニメのストーリーが進むにつれて、目暮警部一人では回らないということになってきたのです。

当時の警察関係者は、目暮警部しか出ていませんでしたので。

そこで、アニメで事件の進行役が必要ということで出てきたのが『高木刑事』だったのです。

ただ、当時は目暮警部を補佐して事件の進行役程度の考えだったので、モブキャラ程度の扱いしか考えられていなかったそうです。

そのため、名前すらなかったそうです。

 

高木刑事の声を高木渉さんがやることで決まった名前?

当時、高木渉さんは少年探偵団の小嶋元太の声優さんとして活動していました。

しかし、本人から「もっと出演したい」という希望があったそうです。

そして、その時に持ち上がっていたのが進行役のモブキャラ刑事だったので、ここで高木渉さんを使おうということになったのです。

 

高木刑事と呼ばれるようになったきっかけとは?

高木刑事と呼ばれるようになったのは、ある声優さんとのアドリブがきっかけと言われています。

これは、目暮警部役の茶風林さんが、高木刑事が出てきた際に「君、名前は?」とアドリブで聞いたのです。

その時に、高木渉さんが「高木です」と答えたのがきっかけで『高木刑事』と定着したそうです。

 

これは66話「暗闇の道殺人事件」のアテレコ前の打ち合わせ時に目暮警部役の茶風林さんのアドリブだったそうです。そのため、66話の本番ではすでに「高木刑事」と呼んでいますね。

「暗闇の道殺人事件」を見る▶

高木刑事はいつから原作漫画に登場した?

高木刑事は、アニメ66話「暗闇の道殺人事件」(アニメオリジナル)で初登場。アニメオリジナルキャラクターでしたが、今では原作漫画でもしっかり登場しています。

では、原作漫画ではいつ初登場したのでしょうか?

漫画18巻File1「同じはずなのに…」で、初登場しています。

アニメオリジナルキャラから原作キャラに昇進している高木刑事

高木刑事の原作デビュー回がアニメになった回はアニメ102話「時代劇俳優殺人事件です。
「時代劇俳優殺人事件」を見る▶

AKIKO
AKIKO
ちなみに、高木刑事は最初の頃はしっかりとした名前すら決まっていませんでした。

しかし、作者の青山剛昌先生が高木刑事のことを凄く気に入ったことから、キャラクターの声を当てている“高木渉”さんの名前をそのまま当てることになったのです。

茶風林さんのアドリブのおかげで大出世ですね!

 

高木刑事とはどんなキャラ?

 

では、高木刑事はどんなキャラクターなのでしょうか?

 

【性格】

お人好しで優しい性格をしています。
気弱な部分も多々見られ、よく目暮警部に怒鳴られているシーンも数多く見られます。
コナンには、しっかりと事件の経緯を説明してくれたり、少年探偵団にも優しく接してくれます。

押しに弱いこともありますが、いざという時は推理力を発揮して、行動力もあります。

精神面も強いところが見られ、時には誰かのために涙を流すこともできるキャラクターです。
最近の様子では、しっかりとしてきており現場を指揮するシーンも多く見られ、頼りになる刑事になりつつあります。

 

高木刑事のオススメ回はこちら!

高木刑事はアニメを中心に活躍しているため、アニメ版でオススメの回を表記します。

\高木刑事の初登場回はこちら/

アニメ66話「暗闇の道殺人事件」(アニメオリジナル)

 

アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』

アニメ2時間スペシャルのものです。
高木刑事が、刑事として奮闘するお話で最後はカッコイイ高木刑事が見られます。
そして、コナンの正体に迫るシーンも…。

名場面、名シーンがあふれる2時間スペシャルです!

\「ハロウィンの花嫁」を見る前に見ておくべき重要回/

アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』

アニメ第431〜432話『本庁の刑事恋物語7』

アニメ第431〜432話『本庁の刑事恋物語7』高木刑事は千葉刑事にお願いをされて、合コンに行くことに。
そこで、同じく合コンの数合わせで由美さんにお願いされた佐藤刑事とバッタリ出くわします。

アニメ431~432話「本庁の刑事恋物語7」

その合コンに来ていた、姉弟の甥っ子が誘拐されるという事件に。
事件を2人で協力して解決していく様子、そして高木刑事の推理が冴え渡る回となっています。
高木刑事の行動力にも注目です。

 

アニメ第681〜683話『命を賭けた恋愛中継』

高木刑事が、誰にも行き先を告げずに一泊の予定で出掛けていきます

翌日、知らないおじさんから少年探偵団に渡されたタブレットには拘束された高木刑事の姿が…!

これは、高木刑事と佐藤刑事がどれだけ恋人同士として発展しているかがしっかり分かるストーリーになっています。

そして、高木刑事と警察学校編に出ていた、あの先輩刑事とのやり取りやどんな関係かも分かる内容になっています。

「命をかけた恋愛中継」を見る▶

高木刑事の声優は誰?

高木刑事の声優をしているのが、高木渉さんです。

簡単にプロフィールを紹介します。

 

【プロフィール】
名前:高木渉
生年月日:1966年7月25日
所属事務所:アーツビジョン
声優活動開始期:1987年
主な出演作品
・名探偵コナン(高木渉刑事・小嶋元太)
・GTO(鬼塚英吉)
・はじめの一歩(青木勝)
・ゲゲゲの鬼太郎(第5作)(ねずみ男)  など

声優活動だけでなく、俳優としても活動しています。
『真田丸』『私の家政夫ナギサさん』にも出演しています。

 

まとめ

○高木刑事の初登場回は、アニメオリジナル回の第66話『暗闇の道殺人事件』。

○高木刑事は元々アニメオリジナルキャラだったのが、原作漫画に逆輸入された。

○高木刑事の名前はなかったが、目暮警部役の茶風林さんとのアドリブで名前を聞かれた時に「高木です」と答えたのがきっかけで名前がついた。

○高木刑事の声優は、高木渉さん。

高木刑事の初登場回などを見てきました。

今となっては、なくてはならないキャラクターへと成長している高木刑事ですが、当時は名前もなかったモブキャラ刑事だったことに驚きましたね。

ですが、その高木刑事は2022年公開の映画ではメインとして活躍するとの噂も囁かれています。

本当に大出世で、今から楽しみですね。

 

そんな高木刑事の初登場回を、2022年の映画の前に見ておきたい!

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。ナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

こちらも要チェック!

『名探偵コナン ファン投票セレクション』

この中で1位に輝いた『揺れる警視庁 1200万人の人質』は松田陣平と萩原研二が殉職した事件、松田と佐藤刑事の関係が分かる作品です!

アニメは304話で描かれ、原作では名前のみの登場だった萩原研二が殉職するシーンが冒頭で描かれています。
萩原の想いを受け継いだ松田。そして、その松田の想いを引き継いだ佐藤刑事。
佐藤刑事にとって忘れられない人物となった松田への想いから前へ進むきっかけをくれた高木刑事セリフは必見です!

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪