捜査一課 PR

コナンの松田陣平と佐藤刑事の関係は?登場回も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンで、存在感がとても強い松田陣平。
松田陣平は佐藤刑事の回想によく登場しますね。
この2人はどのような接点があり、どのような関係だったのでしょうか?
この記事では、コナンのスペシャルで放送された「1揺れる警視庁1200万人の人質」のストーリーを通して、松田陣平と佐藤刑事の関係についてまとめていきたいと思います。

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

コナンの松田陣平と佐藤刑事の関係は?

佐藤刑事と松田陣平の接点はどのようにしてあったのか、2人はどのような関係だったのかについて、まとめていきたいと思います。

松田陣平と佐藤刑事の関係は?

松田陣平と佐藤刑事は、教育係と後輩の関係でした。
松田陣平が後輩となり、佐藤刑事は松田の教育係となったのです。

松田陣平は元々、警備部機動隊の爆発物処理班に在籍していました。
しかし、7年前に同期で親友の萩原研二が爆発物処理中に殉職をし、その爆弾を起動させた犯人を単独で追っていました。

頭を冷やす意味を込めて、捜査一課の強行犯係に異動させられてしまいます。
そこで、教育係となったのが佐藤刑事でした。

AKIKO
AKIKO
コメントちなみに、松田陣平と佐藤刑事が会ったのは高木刑事が捜査一課に配属される前のお話となっています。

松田陣平と佐藤刑事が遭遇した事件とは?

この2人が遭遇した事件は、アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』(コミック第36巻 File8~37巻File1)になります。
この事件は、7年前と3年前と同一犯の爆弾犯がまた事件を引き起こすストーリーとなっています。

ちなみに7年前の事件では、松田の幼馴染・萩原研二が殉職しました。

3年前観にも同じ事件がおき、観覧車に仕掛けられた爆弾を解体しに行った松田陣平。
しかし、爆発3秒前にもう一つ仕掛けられた爆弾の在りかが分かるというメッセージを見て、松田陣平は解体をやめてしまいます。
佐藤刑事にその内容を電話で伝えてきます。
そして3秒前になると、松田陣平は表示された爆弾のもう一つの在りかをメールで打ち込み、そのまま殉職してしまいます。
そのメールを受け取った佐藤刑事たちは、もう一つの爆弾を解体することに成功します。

松田陣平が最期に残した言葉とは?

しかし、そのメールにはもう一つ内容が付け加えられていたのです。
場所が書かれている内容を、更にスクロールしたメール。
そこには…。

松田陣平が残した最期の言葉は、佐藤刑事の心に深く残るのです。

佐藤刑事と高木刑事

時は流れ、同じような事件が起きます。
今度こそ犯人を捕まえる、と躍起になる佐藤刑事。
高木刑事は、佐藤刑事のことを心配します。

結果、犯人を追い詰めるところまでいきますが、犯人に逃げられてしまいます。
しかし、佐藤刑事も逃がさないと意気込み犯人を執念深く追いかけます。
逃げ場がなくなる犯人が、突然命乞いや捕まることに抵抗を始めます。

その姿を見て、犯人に怒りを覚えた佐藤刑事は銃口を向けて発射してしまいます。
それを寸前で止めた高木刑事のおかげで、弾は犯人に当たりませんでした。
高木刑事は、怒り狂う佐藤刑事にある言葉を伝えます。

 

その言葉を聞いた佐藤刑事は、高木刑事とキスしそうになりますが…。
寸前のところで、目暮警部が来たためそれはお預けに。
そして犯人は逮捕されて終わります。

「バイバイ」

エンディング後に、佐藤刑事は高木刑事や目暮警部たちと一緒に、被害に遭った白鳥警部のお見舞いに行くことになります。
そこで、ずっと消せずにいた松田陣平が最期に送ったメッセージを見ます。
そして、微笑みながらそのメールを削除して心の中で呟きます。

バイバイ、松田くん…。
でも、忘れないから

佐藤刑事は、笑顔で待っているみんなのもとへと向かうのです。

コナンの松田陣平の登場回は?アニメ、漫画も!

松田陣平の登場回を一覧でまとめていきたいと思います。

名探偵コナン本編

アニメ第301〜302話『悪意と聖者の行進』(コミック第36巻 File5~File7)

アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』(コミック第36巻 File8~37巻File1)

アニメ第359話『本庁の刑事恋物語5(後編)』(コミック第40巻 File1~3)

アニメ第535話『古き傷跡と刑事の魂』(コミック第64巻 File7~10)

○ アニメ第984話『キッドVS高明 狙われた唇(後編)』(コミック第96巻 File4~7)

警察学校編

○ アニメ第1029話 警察学校編 Wild Police Story CASE.松田陣平

ゼロの日常(ティータイム)

○ ゼロの日常 第1巻 TIME.7『眠れないんですか?』

映画

○ 劇場版名探偵コナン『純黒の悪夢(ナイトメア)』
これは、安室透が爆弾を解体するシーンがありその時に松田陣平のことを思いながら行なっているシーンのみになります。

まとめ

○ 松田陣平と佐藤刑事は最初は、捜査一課で後輩と教育係だった。
○ 松田陣平と佐藤刑事が遭遇した事件は、『揺れる警視庁 1200万人の人質』だった。
○ 松田陣平は、その事件で爆弾解体中に殉職。
○ 死ぬ間際に、佐藤刑事に自分の思いを伝えるメールを残す。
○ 佐藤刑事の心に松田陣平のことが深く残る。
○ 松田陣平を殺した犯人を捕まえることができる。
○ 高木刑事のおかげで松田陣平への思いを消化することができた。

以上となります。
2022年公開の映画では、この松田陣平を含めた警察学校組や、佐藤刑事と高木刑事が中心の映画となる為、今から楽しみですね。

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

AKIKO
AKIKO
コメント「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!