安室透 PR

名探偵コナン 警察学校組を死亡順にまとめ!死因や命日も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年4月15日公開 映画「ハロウィンの花嫁」が決定し
ストーリー中に警察組が登場することが明らかになりましたね!


現在では降谷以外の4人はすでに殉職してしまっています
今の降谷の技術や精神は彼らから受け継がれていることが、
作中の様々なシーンから分かります。

青春時代を過ごした仲間達の集結を映画で見られるとネットでは盛り上がりを見せました。
しかし4人全員が現在亡くなっているという点を考えると
切なくなるのも今回の映画の魅力の一つと言えます。

そんな降谷に大きな影響を与えた同期達は
いつ、どのようになくなったのか?
死亡した順番や死因、死亡理由をまとめてみました。

 

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

 

警察学校組を死亡順にまとめてみた!

7年前 萩原研二
命日  原作では11月7日、アニメでは1月6日

3年前 松田陣平
命日  原作では11月7日 アニメでは1月6日

2~3年前 諸伏景光(スコッチ)
命日  12月7日

1年前 伊達航
命日 2月7日

萩原研二の死因は?いつ?


警備部機動隊の爆発物処理班に所属していた。
松田陣平とは幼馴染で親友。
甘いマスクと高いコミュニケーション能力で、女性によくモテる。

萩原研二が亡くなったのは7年前の爆発事件です。

萩原研二の命日は?

享年:22歳
命日:7年前 11月7日(アニメでは1月6日)
死亡回:アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』(コミック第36巻 File8~37巻File1)

(原作では萩原という名前しかでていなく、萩原の実際の死亡シーンはアニメのみです)
死亡理由:爆弾事件により死亡

『揺れる警視庁 1200万人の人質』を見る▶

萩原研二が亡くなった事件について
7年前に、ある2つの高級マンションに爆弾が仕掛けられており
解除には1カ所が松田、もう一カ所を萩原担当していました。

そして1200万人を人質に10億円を渡せとの犯人からの要求に
警察はこの要望をのみ爆弾のタイマーは止められました。

萩原が解体していた爆弾は複雑なものでしたが、タイマーが止まったことで焦らず解体作業をしていました。
しかし犯人が突然起動装置を入れたため、逃げるのが間に合わず死亡しました。
その犯人は捕まることなく事件捜査は打ち切りとなりました。

松田陣平の死因は?いつ?

警備部機動隊の爆発処理班にいたが、萩原の事件をきっかけに捜査一課に転属。
萩原を殺害した爆破事件の犯人を単独で追っていました。

松田陣平が死んだのは3年前の観覧車の爆発事故です。

犯人は、7年前に萩原研二がなくなった爆弾をしかけたのと同じ人物。さらに2022年の劇場版「ハロウィンの花嫁」ではこの犯人は脱獄しています。

松田陣平の命日は?

享年:26歳
命日:3年前 11月7日(アニメでは1月6日)
死亡回:アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』(コミック第36巻 File8~37巻File1)

死亡理由:爆弾事件により死亡

 

『揺れる警視庁 1200万人の人質』を見る▶

 

松田陣平が亡くなった事件について
松田は爆弾によって殉職した親友萩原の敵をとるため、犯人を探し続けていました。
そして萩原の命日と同じ11月7日(アニメだと1月6日)、連続爆弾犯から警視庁へ爆破予告が届きます。
Faxをみた松田は萩原を殺害した犯人だと確信。
そして爆弾の場所を1人で突き止め、爆弾解体に取り掛かりますが
爆弾に文字ある表示されます。
メッセージによると爆弾3秒前にもうひとつの爆弾の在りかを示すとのこと。

そしてその場所を知るために、爆弾を解体することなく自分を技犠牲にし
もう一つの爆弾のありかを佐藤刑事にメールしました。

仇をとるため3年間犯人を追いかけてきましたが、その仇は取れずに殉職します。

コナンの松田陣平と佐藤刑事の関係は?登場回も!名探偵コナンで、存在感がとても強い松田陣平。 松田陣平は佐藤刑事の回想によく登場しますね。 この2人はどのような接点があり、どのよう...

関連人物:佐藤刑事
松田は死ぬ直前メールで佐藤刑事に
爆弾の場所のありかと追伸を残しています。

思いは伝え合っていませんでしたが、彼らは相思相愛だったのです。
そのため佐藤刑事は何年も心に深い傷を負うことになりました。

名探偵コナンの松田刑事の登場回は何巻の何話?安室透との関係は?名探偵コナン』の公式スピンオフ作品『警察学校編 Wild Police Story』のメインキャラクターの1人・松田陣平。 ...

諸伏景光(スコッチ)の死因は?いつ?


降谷零の幼馴染。警視庁公安部に所属しており、黒づくめの組織に潜入。
組織では降谷(バーボン)、赤井秀一(ライ)と行動をすることもあった。

諸伏景光は潜入捜査中に2~3年前に自害で亡くなりました。

諸伏景光の命日は?

享年:26歳~27歳
命日:2~3年前 12月7日

諸伏景光の命日がわかった理由は?

諸伏景光の亡くなった日は詳しくは描かれていません。そのため、命日はずっと不明のままでした。
しかし映画「ハロウィンの花嫁」の予告で3年前には生きていたことが判明しました。

その予告では3年前の11月6日に萩原を除く4人が集結しており、
景光の姿もあったためです。

そして、赤井秀一(ライ)が組織にFBI捜査官とばれ組織から逃げることになったのが2年前。
つまり諸伏景光が死んだのは2~3年前になります。

また命日についても漫画で詳しい日にちについて書かれたことはありません
しかし名探偵コナン「スマートキャンパス」で命日が判明しました。
この時計は様々な画像が毎日映し出されるのですが
11月7日には、この日に亡くなった萩原と松田の画像が映し出されました。

そして2020年12月7日に諸伏景光の画像が映し出されたことにより、
この日に亡くなったと判明しました。

死亡回:アニメ866話「裏切りのステージ」漫画90巻 FILE6-9

死亡理由:拳銃による自殺
「裏切りのステージ」を見る▶

諸伏景光が亡くなった事件について:

降谷と同じく潜入捜査官として、組織に潜入していた諸伏景光ですが
公安警察であると組織にばれます。
そして死を覚悟した彼は降谷にメールをします。

ライに追い詰められる状況となった景光は、拳銃で自殺しようとしましたが
ライ(赤井)が自分も潜入捜査官であると打ち明け、自殺をやめるよう説得し
一度は銃を遠ざけます。

 

しかしその直後、二人がいるビルの屋上に階段で駆け上がってくる足音を聞き、
組織の人間だと思った彼は公安警察の履歴を残さないため
胸ポケットに入ったスマホごと、銃で自分の心臓を撃ち抜き自殺しました。
しかし実際階段を駆け上がってきたのは降谷でした。

スコッチ(名探偵コナン)の本名は?生きてるって本当?スコッチは黒の組織の幹部の1人ですが、実は潜入捜査官の1人でした。 スコッチは同じ時期に黒の組織に潜入捜査をしていた安室透と赤井秀...
名探偵コナンの諸伏景光(ヒロ)とは誰?降谷零(ゼロ)との関係は?登場回まとめ!2022年公開予定の劇場版25作目『ハロウィンの花嫁』 この作品のメインキャラクターの1人でもある「ヒロ」 「ヒロ」は既に殉職してい...

 

伊達航の死因は?いつ?


捜査一課の刑事。警察学校時代の成績は、降谷に次ぐ2番目という優秀さ。
高木刑事の教育係をしていた。下の名前が同じことから「ワタル・ブラザーズ」と勝手に命名していた。

伊達航は1年前に交通事故により死亡しました。

伊達航の命日は?

享年:28歳
命日:1年前 2月7日
死亡回:「命をかけた恋愛中継」(漫画76巻 FILE9-~77巻 FILE2)

「命をかけた恋愛中継」を見る▶

 

死亡理由:居眠り運転の車に引かれたことにより死亡

伊達航が亡くなった事件について:
徹夜で張り込みをしていた日、伊達は自分が落とした手帳を拾おうと交通事故に巻き込まれて死亡しています。

関連人物:高木刑事
張り込み現場には、当時教育を受けていた高木刑事もいました。
そして現在彼が使用している黒の手帳は、伊達の遺品です。

名探偵コナン本誌1079話感想まとめ!伊達の残した暗号とは?2021年10月13日に発売された週刊少年サンデーに掲載の「名探偵コナン」の最新話1078話の感想をまとめます。 100巻発売まで...

まとめ

萩原研二
命日:7年前 原作では11月7日、アニメでは1月6日
死亡回:アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』(コミック第36巻 File8~37巻File1)
死亡理由:爆弾事件により死亡

松田陣平
命日:3年前 原作では11月7日 アニメでは1月6日
死亡回:アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』(コミック第36巻 File8~37巻File1)
死亡理由:爆弾事件により死亡

諸伏景光(スコッチ)
命日:2~3年前 12月7日
死亡回:アニメ866話「裏切りのステージ」(90巻 FILE6-9)
死亡理由:拳銃による自殺

伊達航
命日:1年前 2月7日
死亡回:「命をかけた恋愛中継」(漫画76巻 FILE9-~77巻 FILE2)
死亡理由:居眠り運転の車に引かれたことにより死亡

警察学校組の死亡順や年齢、死亡理由をまとめました。
既に亡くなった彼らですが、現在作中で活躍している人物に深く関係があり
大きな影響を残していることがわかりますね!

警察学校組のの事を知るならこちら!

『警察学校編 Wild Police Story 上下巻』


アニメも本格的に始まった降谷零・諸伏景光・松田陣平・萩原研二・伊達航の警察学校時代を描いたスピンオフ作品。

厳しくも仲間たちと切磋琢磨し合い、共に警察官を目指した宝物のような日々が描かれています。

 

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

こちらも要チェック!

『名探偵コナン ファン投票セレクション』

この中で1位に輝いた『揺れる警視庁 1200万人の人質』は松田陣平と萩原研二が殉職した事件、松田と佐藤刑事の関係が分かる作品です!

アニメは304話で描かれ、原作では名前のみの登場だった萩原研二が殉職するシーンが冒頭で描かれています。
萩原の想いを受け継いだ松田。そして、その松田の想いを引き継いだ佐藤刑事。
佐藤刑事にとって忘れられない人物となった松田への想いから前へ進むきっかけをくれた高木刑事セリフは必見です!

 

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪