警察学校編 PR

スコッチ(名探偵コナン)の本名は?生きてるって本当?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スコッチは黒の組織の幹部の1人ですが、実は潜入捜査官の1人でした。

スコッチは同じ時期に黒の組織に潜入捜査をしていた安室透と赤井秀一と一緒に行動することも多かったようです。

この後、安室透が赤井秀一を殺したいほど憎んでいることがわかるのですが、その理由には『スコッチ』の存在が大きく関係しています。

今回は、今も謎が多い『スコッチ』という人物について解説していきます。

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

 

スコッチ(名探偵コナン)の本名は?

 

コードネーム『スコッチ』の本名は諸伏 景光(もろふし ひろみつ)

長野県警の諸伏 高明(もろふし たかあき)の実弟です。

 

安室透こと降谷零とは小学校からの幼馴染で親友。お互いの事を『ゼロ』『ヒロ』と呼び合う仲でした。

料理とベースが得意で警察学校を卒業後、警視庁公安部に配属となります。いつ頃から公安警察として黒の組織に潜入捜査をする事になったのかは今も明かれていません。

 

 

 

スコッチの本名-名前の由来は?

諸伏景光の名前は、原作者の青山剛昌先生が景光の顔のデザインを描いた時、長野県警の諸伏高明に似ているから弟にしようと決めた為、名字は『諸伏』となりました。

景光という名は彼を演じる声優の緑川光さんが演じた『ガンダムW』のヒイロ・ユイから「ヒロ」と緑川光さんの「光」から『景光』と名付けられたそうです。

青山剛昌先生は大のガンダムファンで安室透や赤井秀一はガンダムに登場するキャラクターと演じる声優さんの名前を組み合わせて生まれたものです。

その為、安室と赤井の2人と行動を共にする事が多かった諸伏景光にもガンダムに登場するキャラクターと声優さんの名前を組み合わせたものと言うのは納得がいきますよね!

 

AKIKO
AKIKO
安室透を演じる声優の古谷徹さんからも緑川光さんとヒイロ・ユイを彼の名前に入れてほしいとお願いされたそうですよ!

 

AKIKO
AKIKO
緑川光さんが主人公のヒイロ・ユイを演じる『ガンダムW』の主題歌は江戸川コナン役の高山みなみさんがボーカルを務めるTWO‐MIXが担当していました!

 

 

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

スコッチ(名探偵コナン)と安室透、赤井秀一との関係は?

名探偵コナンのストーリーを語る上で欠かせない、スコッチ、安室透、赤井秀一の関係とは、いったいどんなものだったのでしょうか。

スコッチと安室透の関係

スコッチ(諸伏景光)と、
安室透(降谷零)は小学校からの幼馴染で親友でした。

景光は7歳の時、両親が殺害されています。この時、兄の高明は林間学校へ行っており不在。景光の母は咄嗟に幼い景光を押入れに隠し殺害される事はありませんでしたが、その時に犯人の手がかりとなるものを目撃してしまった事と犯人への恐怖心から軽い記憶喪失と失語症になってしまい、そのまま東京の親戚の家へ引き取られていきました。

転校先の小学校で「しゃべった方が楽しいぞ?」と声をかけ、仲良くなったのが降谷零でした。
\諸伏景光と降谷零の若かりし日々が劇場版に!/

名探偵コナンの映画(2022)の主役?「警察学校編」のメンバーは?担当声優も!2021年10月18日頃に「名探偵コナン」のコミック100巻の発売が発表されました。 同時に100巻到達記念プロジェクトが始動し、その...

スコッチと赤井秀一の関係

諸伏景光と赤井秀一は同時期に黒の組織に潜入捜査をしていて一緒に行動する事が多かった人物です。黒の組織内での関係ですのでお互いに本名ではなく「スコッチ」「ライ」と呼び合っていました。

滅多に人を褒めない赤井秀一が、スコッチが自害しようとした時に正体を明かして自殺を止めようとしていたとから、彼の実力を認めていたのは確かです。

 

ライは誰?何者なのか?アニメ漫画の登場回も!黒の組織のスナイパーであった「ライ」 「ライ」はいったい誰なのか?その正体は? 「ライ」今、どこにいるのか? ここ...

スコッチ(名探偵コナン)はなぜ死んだ?生きてるって本当?

ストーリー上の重要人物であるスコッチ、実は生きている…?という説もありますがどうなのでしょうか。

スコッチの死因とは?

景光が黒の組織内にスパイである事がバレ、自ら命を絶つことで家族や仲間を守りました。この時、赤井はスコッチの自害を止めていますが、階段を上がる足音が聞こえ、赤井が気を取られている一瞬の隙に景光は拳銃で自らの心臓を撃ち抜き自害してしまいます。

この時、階段を上がって来たのはバーボンこと降谷零でした。

赤井が景光の自害を止められなかった事が、降谷が赤井を殺したいほど憎んでいる原因です。

\安室透(降谷零)と赤井秀一の確執とは何なのか?徹底解説!/

名探偵コナンの赤井秀一と安室透の関係は?アニメ漫画の重要回も!名探偵コナンには魅力的なキャラクターがたくさん登場しますが、その中でも特に高い人気誇るのが、赤井秀一と安室透です。 赤井秀一が主役...

スコッチは生きている?

スコッチの生死については赤井秀一が沖矢昴に変装しているように実は別人に変装して生きているのでは?と推測が飛び交っていましたが、青山剛昌先生が完全否定しています。

ですので、実は生きていて後々登場するという事はないようです。

 

 

 

スコッチ(名探偵コナン)の登場回は?

スコッチの登場回をまとめています。

『緋色の真相』

≪コミック88巻/783話 『緋色の真相』≫

『緋色の真相』を見る▶

初めて黒の組織内に「スコッチ」と言う人物がいたと分かる回です。

赤井と降谷の関係に大きく関わる人物がいることが2人の会話で明かされ、その後、ヴェルモットの疑問にバーボンが答えるかたちで「スコッチ」という公安警察からの潜入捜査員がいたが、既に死亡している事が分かります。

 

『仲の悪いガールズバンド』

≪コミック88・89巻/836、837話 『仲の悪いガールズバンド』≫

「仲の悪いガールズバンド」を見る▶

この回ではスコッチは警視庁公安部に所属し、黒の組織に潜入捜査していた事と赤井秀一に殺された?事が明かされます。そして、世良真純の回想からスコッチはベースが上手く、弾き方を教えてくれた人物として紹介されます。その時、安室によく似た人物が「スコッチ」と呼んでいた事から彼の外見が初めて明かされます。

 

 

『裏切りのステージ』

≪コミック90巻/866、867話 『裏切りのステージ』≫

「裏切りのステージ」を見る▶ 

この回で遂にスコッチの死の真相が明かされます!涙なしにはみれません!

 

 

『キッドvs高明 狙われた唇』

≪コミック96巻/983、984話 『キッドvs高明 狙われた唇』≫

この回で遂に「スコッチ」の本名が「諸伏景光」と明かされ、長野県警の諸伏高明の実弟だと分かります。

高明には両親が亡くなり、東京の親戚に引き取られた弟がいる事が長野県警の大和勘助と上原由衣の会話によって分かり、警視庁のある刑事のロッカーに高明宛の荷物があり、それを受け取りに東京に来ていました。

その荷物を預かっていたのが1年前に殉職した伊達航刑事。そして、高明に荷物を渡したのは伊達刑事の意思を継いだ高木刑事と佐藤刑事です。

 

AKIKO
AKIKO
現在、諸伏高明は35歳。景光は安室透と同じ年なので生きていれば29歳。
つまり6歳差の兄弟だったんですね。そして、上原由衣刑事も29歳。と、いう事は由
衣と景光は同級生だったって事になるんですかね?
実は“景光の初恋は由衣さんだった”なんて裏話とかあったら嬉しいですよね!

 

『36マスの完全犯罪(パーフェクトゲーム)』

第1003-1005話 『36マスの完全犯罪(前編/中編/後編)』 (原作97巻File.2-6)
≪コミック97巻/1003~1005話 『36マスの完全犯罪(パーフェクトゲーム)』≫

この回では、実は諸伏高明と降谷零は学生時代に会っていた事に気が付きます。そして高明がとった行動とは…

『36マスの完全犯罪』を見る▶
 

 

スコッチは2022年公開予定 劇場版25作目「ハロウィンの花嫁」にも登場!

2022年公開予定の劇場版25作目には警察学校編のメンバーである降谷零・諸伏景光・松田陣平・萩原研二・伊達航の5人が登場しました。


そうすると景光の活躍が劇場版のスクリーンで観られるという事になりますね!『警察学校編』のアニメ化も決まりワクワクが止まりませんね!

 

まとめ

・『スコッチ』とは黒の組織に潜入捜査していた公安警察で本名は諸伏景光(もろふしひろみつ)。長野県警の諸伏高明の実弟です。

・料理とベースが得意な青年で安室透こと降谷零とは幼馴染で親友でした。

・『スコッチ』は同じ時期に潜入捜査をしていた赤井秀一と3人で行動することが多かった人物ですが、公安警察だと黒の組織にバレてしまい家族や友人を守る為に拳銃で自ら心臓を撃ち抜き自害しました。この時、赤井秀一がスコッチの自害を止めなかった事が、降谷が赤井秀一を殺したいほど憎んでいる原因です。

諸伏景光の事を知るならこちら!

『警察学校編 Wild Police Story 上下巻』


アニメも本格的に始まった降谷零・諸伏景光・松田陣平・萩原研二・伊達航の警察学校時代を描いたスピンオフ作品。

 

料理が得意で優しい青年だった景光。厳しくも仲間たちと切磋琢磨し合い、共に警察官を目指した宝物のような日々が描かれています。

そして、景光の両親を殺害した犯人とは?彼が目撃した犯人に繋がるものは一体何だったのか?15年の時を経て仲間たちと共に自らの手で、その犯人と対峙し決着をつける姿が描かれています。

 

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールーだけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪