赤井秀一 PR

ライは誰?何者なのか?アニメ漫画の登場回も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

黒の組織のスナイパーであった「ライ」

「ライ」はいったい誰なのか?その正体は?
「ライ」今、どこにいるのか?

ここではライの正体について解説していきます。「ライ」のアニメ漫画の登場回もまとめてあります。

 

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪

日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪

ライは誰?その正体は?

黒の組織のスナイパー「ライ」
その正体は
FBI捜査官・赤井秀一です。

赤井秀一はFBIの狙撃手であり、シルバーブレット(銀の弾丸)と呼ばれ
黒の組織の壊滅へ導くだろうと、組織からも恐れられている人物です。

組織の幹部には全員に酒の名前の「コードネーム」が与えられます。
赤井秀一も「ライ」というコードネームが与えられ、組織の中枢へと近づいていました。

 

ライは誰?その本名は?

赤井秀一は黒の組織へ潜入する際、2つの名前を使い活動していました。

コードネーム「ライ」
偽名 「諸星 大」

 

赤井秀一は組織内で、「ライ」というコードネームを与えられていました。また、髪を長く伸ばしていたのも特徴的です。

 

黒の組織においてコードネームとは全員が与えられるわけではなく、
幹部やそれに近いメンバーに与えられるものです。

FBI特別捜査官であることを隠しながら潜入し、コードネームを潜入から1年で与えられるまでに、組織内で信頼を得ていた赤井秀一は相当優秀だとわかります。

諸星大は赤井秀一が、組織へ潜入する際に使っていた名前です。

 

 

ライはどうやって黒の組織に入ったのか?

赤井秀一は、組織の科学者だった宮野夫妻の長女・宮野明美と恋人になることで組織への潜入に成功しています。

 

宮野明美の妹は宮野志保(灰原哀)であり、両親の死後は組織の科学者として活動していました。
明美は組織のメンバーとしては活動しておらず、危険ではないと判断したFBIに利用された形になります。

そんな赤井と宮野明美ですが、実はいとこ同士であったと作中で判明しています。
しかし赤井本人がその事実に気が付いているかは未だ不明です。

 

 

ライが組織で遭遇した最悪の事件とは?

赤井秀一こと「ライ」と、
安室透(降谷零)こと「バーボン」は
黒の組織の幹部として同時期に活動していました。

当時はお互いに潜入捜査官とは知りませんでした。

またその時、組織には「スコッチ」というコードネームのスナイパーがおり、
ライ、バーボンと3人で組んで黒の組織の仕事をしていました。

 

「ライ」におきた最悪の事態とは?

しかし、「ライ」と「バーボン」に最悪の事態が起こります。
「スコッチ」の自殺です。

それがわかるのは アニメ 866話・867話「裏切りのステージ」(漫画90巻)【リンク】

 

 

スコッチの正体は、警視庁公安部所属の公安警察「諸伏景光」でした。

組織にNOC(潜入捜査官)とバレたスコッチのもとへ「ライ」が駆けつけます。
そしてスコッチを助け組織から逃がそうと、自分はFBIからの潜入捜査官で、同じ立場であることを明かします。

 

階段から遅れてやってきた足音は組織の追手だと勘違いしたスコッチは情報や仲間を守るため、「ライ」の銃を奪い胸元にあったスマホごと銃で胸を打ち抜き自殺します。

 

しかし、その足音の主は「バーボン」でした。

 

「ライ」はバーボンに
「裏切りものには制裁を、だったよな」
と言葉と投げつけます。

 

しかしバーボンの正体は、スコッチと同じ警視庁公安部所属の公安警察「降谷零」でした。
さらに降谷と諸伏は幼少からの幼なじみだったのです。

しかし「ライ」はこの時、「バーボン」もNOC(潜入捜査官)であるとは知りません。
そして降谷は、ライに散った血と、指先からスコッチが自決だということに気がつきます。

ライがバーボンに憎まれる理由とは?

後に赤井秀一がNOC(潜入捜査官)だとばれて、組織から去った後
「バーボン」は同じ潜入捜査官であった赤井秀一を憎むようになります。

なぜスコッチの自殺を止めなかったのかと赤井を憎むようになります。

この事件が赤井と降谷を因縁の関係にしている事件です。

降谷の正体は、「緋色シリーズ」で明かされています。

 

 

ライはなぜ黒の組織を抜けたのか?

 

アニメ 497話―500話「赤と黒のクラッシュ 覚醒~遺言」(漫画58巻)【リンク】

それはFBI捜査官のアンドレキャメルのミスにより、赤井が潜入捜査官であると組織にばれたためです。

 

赤井は組織幹部の「ジン」との任務にこぎ着けるほど、組織内で頭角を現していました。

そしてジンを確保するため、FBIはとある倉庫に人員を配置していました。
しかしそこに老人が現れ、キャメルが「ここは危ない」と注意しFBIの捕獲作戦をほのめかしてしまいます。

そしてこの老人は変装した組織ナンバー2の「RUM」で、キャメルの言葉から赤井秀一がFBI捜査官だとばれる原因となりました。

 

そして赤井秀一は黒の組織から抜けることになります。
赤井秀一と恋人であった宮野明美は、赤井秀一が組織の裏切り者だったことが原因で組織に殺害されることになります。

 

 

ライは今どこにいる?

組織にFBIの潜入捜査官とばれた赤井秀一は、自分の正体を隠すため
自分の死を偽装し、大学院生の沖矢昴として工藤邸にて身を潜めています。

 

赤井秀一が自分の死を偽装することとなった原因は、同じく潜入捜査官でCIAの「水無怜奈」ことキールが組織でNOCと疑われたためです。
そしてキールが組織へ戻り、再び活動できるようにキール、赤井秀一、コナン達は共同し作戦を立てます。

その作戦とは裏切り者であった赤井秀一を、NOCであると疑われているキールが殺害し潔白を証明するというものです。
そして赤井秀一は死を偽装することになりました。

 

 

ライ アニメ漫画の登場回まとめ

アニメ 497話―500話「赤と黒のクラッシュ 覚醒~遺言」(漫画58巻)【リンク】

アニメ 836話・837話 「仲の悪いガールズバンド(前)(後)」 漫画88巻【リンク】

アニメ 866話・867話「裏切りのステージ」(漫画90巻)【リンク】

 

まとめ

赤井は黒の組織へ潜入する際、2つの名前を使い活動していました。
コードネーム「ライ」
偽名 「諸星 大」

・ライはどうやって黒の組織に入ったのか?
赤井は宮野明美と恋人になることで組織への潜入に成功しています

・ライが黒の組織で遭遇した事件とは アニメ 866話・867話「裏切りのステージ」(漫画90巻)【リンク】
それは赤井が組織時代、よく任務をともに行っていたと思われるメンバー「スコッチ」の自殺です。

彼の正体は警視庁公安部所属の公安警察「諸伏景光」で、バーボンこと降谷零とは幼なじみであり、赤井が彼に自殺を促したと思っている降谷との因縁の事件です。

 

・ライはなぜ黒の組織を抜けたのか?
アニメ 497話―500話「赤と黒のクラッシュ 覚醒~遺言」(漫画58巻)【リンク】
それは同じFBI捜査官のアンドレキャメルのミスにより、赤井が潜入捜査官であると組織にばれてしまったためです。

 

今ライはどこにいる?組織にFBIであるとばれた赤井は、自分の正体を隠すため自分の死を偽装し、大学院生の沖矢昴として工藤邸にて身を潜めています。

 

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪

日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪

 

 

赤井秀一セレクション!
FBI捜査官で射撃の名手・赤井秀一のエピソードを厳選したスーパーセレクション。謎めいた初登場から始まり、黒ずくめの組織と繰り広げた命がけの死闘を収録。

名探偵コナンのアニメが全話配信中のU-NEXT
\U-NEXTなら漫画も読み放題!スピンオフも読める!/


本棚一杯で漫画は買えない、けど読みたい…人はU-NEXTがおすすめ!