赤井秀一 PR

名探偵コナンの赤井秀一は死んでない?アニメやコミックの重要回も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ストーリー初期から登場し、組織壊滅の切り札と言われる人物、赤井秀一。
名探偵コナン24作目の映画「緋色の弾丸」では
赤井FAMILYが主役になるほどの人気ですが、作中では組織に殺され、そして死からの復活を遂げています。
そんな重要なポジションの彼について
赤井秀一とはどんなキャラクターかわからない
死んだってどういうこと?実は死んでない?
そんな人のために赤井秀一についての紹介と、彼はなぜ、死んだのか、そしてどのように復活したか紹介していきます。

名探偵コナンの赤井秀一とは?

赤井秀一は3つの名前を持っています。

赤井秀一   →FBI捜査官
ライ(諸星大)→黒の組織に潜入していた際のコードネーム
沖矢昴   →組織から身を隠すための仮の姿

これらの顔をもち、組織のボスにはSILVER BULLET(組織を一撃で破壊させる存在)と言わせるほど脅威な存在赤井。
そんな彼は高い推理力、捜査手腕、身体能力、格闘能力、700ヤード(640M)離れた場所からの正確な狙撃力を持っています
次からは魅力溢れる赤井についてさらに詳しく説明していきます。
赤井秀一 32歳 イギリス生まれ

16歳で単身アメリカにわたり、アメリカ国籍を取得
現FBI特別捜査官

父:赤井努武
母:メアリー世良(イギリス人と日本人のハーフ)
(父母ともにMI6に所属)
弟:羽田秀吉(プロの将棋棋士)
高校卒業後、羽田家の養子となる。
妹:世良真純(女子高生探偵)
イギリスより母と共に移住
蘭、園子と同じ帝丹高校に通う

ただ者じゃない赤井家の父は、組織に関わる事件で消息不明となっています。
そして赤井は真相を探るためイギリス国籍を変えFBIへと入りました。

今では赤井はFBI捜査官の実質的エースで、組織に対抗する切り札です。実際「ライ」として組織に潜入時はジンとの共同任務にこぎ着けています。

名探偵コナン映画24作目「緋色の弾丸」では、赤井と家族が主役となっています。
映画を見ればさらに赤井の狙撃のすごさや、謎に包まれた赤井家の活躍が見ることができます。
赤井ファミリー出演回の総集編「緋色の不在証明」はこちらからご覧になれます【リンク】

\赤井ファミリーシークレットアーカイブブック/

 

赤井が死んだのは何話?

赤井が殺されたのはアニメ504話/漫画59FILE1「赤と黒のクラッシュ/殉職」で、キールことCIA諜報員の潜入捜査官「水無怜奈」に殺されます。

なぜ赤井は水無に殺されたのか?
それはノックと疑われた彼女に、身の潔白を証明するため赤井を殺害しろと言われた為です。

来葉峠に呼び出された赤井は、銃で頭を撃たれ殺され車ごと燃やされます。
その焼死体の指紋が赤井と一致しFBIは彼が死亡したと断定しました。

【名探偵コナン第13シーズン】赤井秀一が死亡した回はこちらからご覧になれます

赤井秀一は本当に死んだのか?

水無に殺されたはずの赤井ですが、実は死んでいませんでした。

コナン、水無と協同し自分の死を偽装していたのです。
その偽装は仲間であるFBIをも騙して実行された作戦でした。

なぜ赤井秀一は死ぬ必要があったのか?

それは水無が組織への潔白を証明するには、赤井を殺害する必要があった為です。
その命令を知ったコナンと赤井は、ジンは頭を打てと命令すると読み、帽子の中に血糊を仕込みます。
そして銃殺されたと見せかけて、別の遺体とすり替えていたのです。

赤井秀一の生死はどのように判明したか?

赤井の生死は、死に疑念を抱いていた組織のバーボンこと、安室透により突き止められます。
安室透はFBIからの証言で赤井の死体が別人に変わっていると気がつきます。
赤井の死後登場した沖矢昴が赤井であると確信した安室は、沖矢を追い詰めます。
そして安室の部下達はFBIの仲間を車で追いかけます。そしてついに赤井が仲間のジョディー達を救う為車の後部座席から登場します。
この時ついに赤井が生きていたと判明しました。
赤井秀一VS安室透の鬼気迫る心理戦「緋色シリーズ」はこちらからご覧になれます!【リンク】
赤井秀一は2008年の放送で死に、2015年に正体が判明しました。つまり7年越しの復活劇だったのです。

しかしこの時、赤井は同時に沖矢昴と赤井秀一は別人であることも安室透の前で証明しています。

赤井秀一はどこに隠れていたか?

赤井秀一の姿で生活はできないので、東都大学大学院生の沖矢昴27歳として身を隠していました。
原作では赤井=沖矢と782話「緋色の帰還」で分かりましたが、実は原作よりも早く映画でその事実が判明し。
それが映画「異次元のスナイパー」
映画ラスト沖矢昴がライフルを持ち、電話をかけます。その際に首元をさわり「了解」と言葉を発します。
その声が赤井だったのです。
沖矢昴が暗躍する劇場版名探偵コナン「異次元の狙撃手」はこちらからご覧になれます【リンク】

今現在、赤井はどこにいる?

身を隠している赤井は、コナンの計らいで沖矢昴として工藤邸で生活をしています。

そして作中では組織に対抗するため赤井の仲間が工藤邸に集結し始めています。
また組織のナンバー2のラムが登場し、組織VS FBIの戦いが激化してきています。
その攻防の中では1300ヤード先の手榴弾に弾丸を命中させたりするなど、赤井の狙撃力も見ることができます。

まとめ

FBIの切り札である赤井秀一は、抜群の狙撃能力、推理力、格闘力を持っています。
そんな赤井は、組織内でノックと疑われた潜入捜査官の水無に潔白を証明するため殺されます。
しかしこの死は偽装であり、東都大学大学院生の沖矢昴として身を隠していました。
そして身を隠しつつ組織壊滅のため水無から情報を得ながら、攻防を続けています。
これからさらに激化してくる組織VS FBIの展開や、赤井の活躍が楽しみです。

\赤井秀一と安室透のシークレットアーカイブ/

この記事をみて赤井秀一の復活劇が気になった方はぜひ下記よりご覧ください!
【名探偵コナン第13シーズン】赤井秀一が死亡?した回はこちらからご覧になれます【リンク】



「警察学校編」「ゼロの日常」などのスピンオフも
もちろん「名探偵コナン」本編こちらで読めます!

\国内最大級のコミックサイトこちらから無料登録できます/