赤井秀一

赤井秀一が生き延びた方法とは? 生きているのを知っている人は誰?

黒の組織を壊滅させる切り札として恐れられているFBI捜査官の赤井秀一。

彼は作中で一度死に、そして復活を遂げています。

コナンとともに現在も組織壊滅のため活躍している彼がなぜ死ななければいけなかったのか?

そして,赤井秀一はどのように生き延びたのか?
その経緯や方法を今回の記事では説明していきます。

※ここではテレビアニメ「緋色の序章」劇場版第19作「異次元の狙撃手」以降のネタバレが含まれます※

\劇場版も他より早く配信!コナンファンならHulu!/
Hulu<フールー>

 

赤井秀一が生き延びた方法は?

赤井秀一がどうやって生き延びたのか解説していきます。

赤井秀一はなぜ死ななくてはいけなかったのか?

赤井秀一と同じく黒の組織へ潜入していたキールこと「水無怜奈」を守る為且つ、組織の情報を水無から得る為です

そのため赤井はコナン、水無と共同し自分の死を偽装しました。

赤井秀一が死亡したこの事件は「赤と黒のクラッシュー発端」で描かれています。

 

赤井秀一が生き延びた方法とは?

赤井秀一は生き延びた方法が分かるのは

アニメ798話―783話「緋色の序章~緋色の真相」漫画84巻―85巻)

 

赤井秀一が黒の組織を欺いた方法とは?

・自殺した黒の組織のメンバー楠田陸道の死体を赤井とみせかけた
・コナンの携帯についていた、楠田陸道の指紋を利用した
・組織幹部のジンは頭を打ち抜けと言うことを予測していたコナンの作戦により頭に血糊を仕込んでいた

組織にスパイだということを疑われたキールは自らの潔白を証明するため、FBIの赤井を殺害するよう命令されます。
赤井を来葉峠に呼び出したキールは、肺に銃で一発撃ち抜きます。

しかしジンは
「頭だ、、、そしてそいつの息の根は完全に止まる」
と言いキールは指示に従い赤井の頭を撃ち、
死体の後始末に爆弾をしかけその場を立ち去ります。

その焼死体から、生前コナンの携帯をつかんだ赤井の指紋が検出され、日本警察とFBIは死体は赤井秀一だと断定します。

 

しかしその死体は赤井によって入れ替えられた組織メンバー楠田陸道の死体だったのです。

指紋のトリックは、赤井がコナンの携帯に触れたときに自分の指をコーティングしており指紋がつかないようにしていました。
そしてその後にコナンの携帯に触れた、楠田陸道の指紋のみが残ったため
その死体を赤井だと偽ることに成功しました。

 

またキールが赤井を銃殺する場面では、ジンが頭を打ち抜くことを指示することを
推測していたコナンの指示により、
赤井はあらかじめ帽子の中に血糊を仕込み撃たれたかのように見せかけていました。

 

赤井秀一は今どこにいる?

 

自らの死を偽装した赤井は、東都大学 大学院生の沖矢昴として全く別の姿に変装し
現在は、工藤新一の実家、工藤邸に住んでいます。

 

沖矢昴の初登場回は?

・アニメ 509話 「赤白黄色と探偵団」(コミック60巻)

そして沖矢として登場してすぐに住んでいたアパートが放火されコナンの提案で工藤邸住むことになります。

 

最初沖矢が登場した段階では、赤井だということはまだ明かされていませんでした。

正体が判明するのが「劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手」 です。

 

そしてその翌年、アニメ「緋色シリーズ」で赤井が生きていると判明し、沖矢昴の正体が赤井秀一であったことも判明しています。

 

 

赤井秀一が生きていると知っている人は?

赤井秀一の死の真相をしっている人たちをまとめます。

コナン・阿笠博士・工藤優作、工藤有希子

赤井が死の偽装をした「赤と黒のクラッシュ」や「緋色シリーズ」でその作戦に関わったのが彼らです。

コナンは、作戦を考え赤井と共同

阿笠博士は「赤と黒のクラッシュ」において、来葉峠で撃たれたふりをするための血糊のしかけを作成

工藤有希子は赤井が死んだあと、沖矢の変装スキルを教えた

 

赤井家:羽田秀吉

赤井は家族で唯一、弟の秀吉には自分の生存について明かしています。

何か緊急の連絡があった時のため、彼にだけは明かしているのでは

と考えられます。

それがわかるのが漫画98巻。

秀吉は2台携帯を持っており、1台が兄である秀一との連絡用で、実際に二人が会っているシーンが描かれています。

 

FBI:ジェームス・ブラック:アンドレ・キャメル ジョディ・スターリング その他同僚 数名

ジェームズが赤井の作戦に気がついたのは死の偽装をするため、手にコーティングをしていたのに気づいたからです。

キャメルとジョディは「緋色のシリーズ」で、赤井が復活した際に彼らの前に登場し、自らそのタネを明かしています。

 

黒の組織:キール

キールが生存を知っているのは、もちろん彼女が偽装死の協力者だからです。赤井秀一の生存がバレれば、キールの命も危なくなります。

名探偵コナンのキールは現在どこにいるのか?キールの本名、正体は? 作中初期から登場している黒の組織の一員キール 名前は知っているけど、どういう人物なの? 何をしているキャラクターなの...
キール役の声優は誰?三石琴乃さんのプロフィールも!連載の長い「名探偵コナン」にでてくる数あるキャラクターの中で意外と人気のあるキャラクター・キール。 これからご紹介するのは、 黒...

 

公安:降谷零とその部下

組織の一員バーボンこと、日本警察公安の「降谷零」は組織時代のライバルであった赤井秀一(ライ)が死ぬはずがないと赤井が生きているという証拠を集めてきていました。

「緋色シリーズ」では 沖谷=赤井だという推理を披露してみせます。

そして降谷は赤井をおびき出すために同僚のジョディやキャメルを捉えようとしますが、そんな彼らを守るために赤井は彼らの前に出現します。

そこで赤井が生きていたことを降谷やジョディ・キャメル達、また読者たちも知ることになりました。

 

まとめ

■赤井秀一はなぜ死ななくてはいけなかったのか?
赤井と同じく黒の組織へ潜入していたキールこと「水無怜奈」を組織から守る為且つ、組織の情報を水無から得る為でした。

 

■赤井秀一が生き延びた方法とは?
その方法が分かるのはアニメ798話―783話「緋色の序章~緋色の真相」(漫画84巻―85巻)

・自殺した黒の組織のメンバー楠田陸道の死体を赤井とみせかけた
・コナンの携帯についていた、楠田陸道の指紋を利用した
・組織幹部のジンは頭を打ち抜けと言うことを予測していたコナンの作戦により頭に血糊を仕込んでいた

 

■赤井秀一は今どこにいる?
自らの死を偽装した赤井は、東都大学の大学院生の沖矢昴として全く別の姿に変装し現在は、工藤新一の実家、工藤邸に住んでいます。

 

■赤井秀一が生きていると知っている人は?
・コナン・阿笠博士・工藤優作・工藤有希子
・羽田秀吉
・ジェームズブラック ・ジョディースターリング ・アンドレキャメル
・キール
・降谷零

 

劇場版名探偵コナン「異次元の狙撃手」

公開当時、コナンファンが戦慄した衝撃のラストシーンにご注目!

 

↓赤井秀一の死の華麗なる偽装が見れるのはこちら↓

「赤と黒のクラッシュー発端」はこちらからご覧になれます【リンク】

↓赤井秀一の華麗なる復活が見れるのはこちら!↓

「緋色の序章~緋色の真相」はこちらからご覧になれます

 

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪

日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪

名探偵コナンのアニメが全話配信中のU-NEXT
\U-NEXTなら漫画も読み放題!スピンオフも読める!/


本棚一杯で漫画は買えない、けど読みたい…人はU-NEXTがおすすめ!

名探偵コナンのグッズはこちらから【リンク】