コナントリビア PR

倉木麻衣さんが歌ったコナン主題歌一覧!ギネス認定は本当?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

名探偵コナンでは、アニメ、劇場版を含めてこれまでたくさんの主題歌があります。

そのなかでも一番多く主題歌を担当している「倉木麻衣」さん。

実は彼女は名探偵コナンの主題歌に関して、大きな偉業を達成しているんです!

今回は、倉木麻衣さんが今までにどんな曲を主題歌として歌ってきたのか、達成した偉業について、そしてなぜ彼女が多くの主題歌を担当しているのかを詳しく解説していきたいと思います。

 

倉木麻衣さんのプロフィールとは?

 

倉木麻衣 プロフィール

1982年10月28日生まれ (39歳-2021年時点) 千葉県出身

1999年12月8日にデビュー
16歳のときにデビューに向けてアメリカ、ボストンに渡り、レコーディングと始める。
Mai-K名義で同年10月に全米デビューシングル「Baby I Like」をリリース。
同年12月8日、「Love Day After Tomorrow」で日本デビュー。

 

 

 

倉木麻衣さんが歌ったコナンの主題歌一覧!

 

まずは、倉木麻衣さんが歌った主題歌をOP、ED、劇場版の3つに分けて一覧にしてご紹介していきます!

 

倉木麻衣さんが歌ったコナンのオープニング一覧!

タイトル 放送期間
Winter Bells 2001年11月26日~2002年3月4日
風のららら 2003年1月20日~8月18日
Growing of my heart 2005年10月10日~12月19日
1秒ごとにLove for you 2008年6月16日~9月8日
Revive 2009年1月19日~3月16日
SUMMER TIME GONE 2010年8月14日~12月25日
TRY AGAIN 2013年1月5日~4月27日
DYNAMITE 2014年11月1日~2015年3月28日
薔薇色の人生 2019年1月15日~5月11日
ZEROからハジメテ 2021年3月6日~現在使用中

 

倉木麻衣さんが歌ったコナンのエンディング一覧

 

タイトル 放送期間
Secret of my heart 2000年2月14日~8月21日
Start in my life 2001年1月8日~5月7日
always※ 2001年5月14日~8月20日
白い雪 2006年12月4日~2007年4月30日
Tomorrow is the last Time 2010年9月18日~12月25日
Your Best Friend 2011年9月3日~2012年1月14日
恋に恋して 2012年9月1日~2013年2月9日
無敵なハート 2014年9月6日~12月13日
SAWAGE☆LIFE 2016年7月30日~12月10日
YESTERDAY LOVE 2016年12月17日~2017年6月24日
渡月橋 ~君 想ふ~※ 2017年10月7日~12月23日
きみと恋のままで終われない

いつも夢のままじゃいられない

2019年1月12日~8月17日

 

※劇場版主題歌から使用が決定

 

倉木麻衣さんが歌ったコナン劇場版主題歌一覧!

<劇場版>

タイトル 作品名 公開年
always 天国へのカウントダウン 2001年
Time after time ~花舞う街で~ 迷宮の十字路(クロスロード) 2003年
PUZZLE 漆黒の追跡者(チェイサー) 2009年
渡月橋 ~君 想ふ~ から紅の恋歌(ラブレター) 2017年

 

現在まででなんと「24曲」もの名探偵コナンの主題歌を担当しています。

 

AKIKO
AKIKO
コメント同じアーティストが同じ作品で何度も主題歌を担当しているアニメは「名探偵コナン」以外に見たことがないですよね!

 

 

倉木麻衣さんが歌ったコナンの主題歌でギネス認定は本当?

 

次に、倉木麻衣さんが達成した偉業についてご紹介したいと思います。

 

彼女が達成した偉業、それはあることで「ギネス認定」をされたことです。

 

同一アーティストが歌唱するアニメシリーズのテーマソング最多数記録を達成し、ギネス認定をされました。(2017年7月25日)

 

倉木麻衣さんは、2000年より主題歌を担当しており、認定された2017年7月25日時点では、ちょうど同年4月に公開された映画、「劇場版名探偵コナン から紅の恋歌」で担当した主題歌「渡月橋 ~君 想ふ~」で21回目のコラボレーションを果たしました。

 

そしてギネス認定以降の現在までもすでに3曲の楽曲で主題歌を担当しています。

 

主題歌を担当するというだけでもすごいことなのに、同じアニメ作品で24曲も担当している倉木麻衣さん。
ギネス認定も納得の結果ですね!

 

 

倉木麻衣さんがなぜコナン主題歌をたくさん担当しているのか?

 

ここでは、倉木麻衣さんが名探偵コナンで多くの主題歌を担当している理由を考察していきたいと思います。

 

ビーイング(Being)所属のアーティストだから

 

倉木さんだけでなく多くの同じアーティストが名探偵コナンでは主題歌を担当しています。

その共通点は、「ビーイング(Being)」のアーティストであることです。

ビーイング(Being)とは、レコード会社およびアーティストマネジメントオフィスです。
例えば、愛内里菜さん、GARNET CROW、ZARD(坂井泉水)、そしてB’zなど。
今挙げたアーティストの皆さんは、ビーイング所属でした。

実は、昔からビーイングと名探偵コナンの制作事務所が提携しているため、所属アーティストとのタイアップで主題歌を多く担当しているのです。

 

AKIKO
AKIKO
コメントちなみに、劇場版での主題歌は第2作目~15作目、20,21作目がビーイングのアーティストが担当しています。

 

青山剛昌先生が倉木麻衣さんの歌声が好きだから

 

2000年から主題歌を担当している倉木さんですが、多くの主題歌を担当している理由として、もうひとつ。
名探偵コナンの原作者、青山剛昌先生が倉木さんの歌、歌声が好きだからだと言われています。

 

青山先生が倉木さんの歌が好きなことは良く知られていることなので、もしかするとそれが転じて、多くの楽曲を抜擢しているのでしょう。1曲の主題歌担当期間も比較的長いこともひとつの理由なのだと思います。

 

倉木さんもコナンが好きで、長く主題歌を担当できていることを嬉しく思っていることを語っているので、今後も倉木さんの主題歌をたくさん聞けることに期待ですね。

 

 

倉木麻衣さんが歌ったコナンの主題歌ランキング ベスト3

 

名探偵コナン、倉木麻衣ファンに聞いてみた、倉木麻衣さんが歌った名探偵コナンの主題歌のランキングをご紹介します!
これは、個人的に収集した結果なので、記事を読んでくださるかたの参考になれば嬉しいです!

 

 

第1位Secret of my heart

文句なしの不動の1位!!名探偵コナンで最初に担当した主題歌です。
倉木麻衣さんと言えば「Secret of my heart」と言っても過言ではありません。
今までリリースしてきた楽曲のどれよりも最多の売り上げを達成しています。

 

ちなみに、デビュー当時、学校の友人にデビューのことを打ち明けていなかった倉木さんは、友人が倉木さんが載っている雑誌を持ってきて「倉木麻衣って歌手、まいちゃんじゃないの?」と言われ、当時は自分が「倉木麻衣」であることを否定し「ほんとだ、似てるね」と濁していたんだとか。

のちに、その当時の友人に秘密にしていたことを歌にしたのがこの楽曲であると倉木さん本人も語っています。

 

第2位渡月橋 ~君 想ふ~

京都に住んでいたことのある倉木さんだからこそ書ける内容とともに、映画に出てくる百人一首のうたも盛り込まれた楽曲。
目をつむって聴いていると、その情景が浮かんでくるほど繊細で心に訴えかける切なさがあります。

 

この楽曲で『名探偵コナン』の主題歌として歌うのが21回目で最多。先にもお伝えした通り、同一作品の主題歌の最多記録として2017年7月25日に「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」として認定されました。

 

第3位Time after time ~花舞う街で~


大切な人を思い、切なくつらい気持ちとともに優しさが伝わってくる楽曲。

もう一度会いたいけど会えない、それでも待っている様子が歌詞から伝わり、倉木さんの綺麗で透き通った歌声がさらに深みを出して聴き入ってしまいます。

「日本には素晴らしい四季がある。それは京都で強く感じられ、そこでの学生生活を過ごした中、桜が散るのを見て綺麗だなと思い作った」と倉木さんも語っていました。

 

 

AKIKO
AKIKO
コメントこれらのランキングの共通点は、どの楽曲も相手を思う切なさと優しさが感じられるバラード楽曲。

倉木さんの優しさ、相手を思う気持ちが伝わってくる素敵な歌詞をぜひ堪能してくださいね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

『名探偵コナン』といえば「倉木麻衣」と言っても過言ではないほど、名探偵コナンには欠かせない存在の倉木さん。

これから先も素敵な楽曲を主題歌としてコラボレーションしてくれることを期待したいですね!

 

 

 

▶倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-

倉木さんがこれまでに名探偵コナンとコラボレーションした楽曲21曲が収録されたアルバム。(2017年時点)

 

▶THE BEST OF DETECTIVE CONAN Movie

これまでの映画主題歌を全て収録したベストアルバムです!(2020年時点)

▶ドラマの主題歌集!