コナントリビア PR

小五郎と英理の別居理由は?離婚している?2人の関係は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『名探偵コナン』のヒロイン・毛利蘭。その両親は私立探偵の毛利小五郎と弁護士の妃英理。毛利小五郎はメインキャラクターの1人ですが、妃英理はたまにしか登場しません。
「もしかして離婚してるの?」と思う方もいると多いと思いますので、ここでは毛利小五郎、妃英理の関係について説明していきます。

 

小五郎と英理の別居理由は?

小五郎と英理の別居の詳しい理由は原作では書かれていません。

また、英理は「妃英理」と旧姓で仕事をしていますが戸籍上は「毛利英理」のままで、小五郎と英理はまだ離婚していないようです。

劇場版2作目『14番目の標的(ターゲット)』内で、逃亡しようとした犯人の人質にされた英理を救う為、英理の足を拳銃で撃った小五郎。

当初、蘭は英理が小五郎の拳銃で足を撃たれた事だけを思い出し、自分の腕を過信した小五郎が誤って英理を撃ってしまったと思っていましたが、真相を知り改めて英理にその事を尋ねます。

すると足を撃たれた夜、感謝の気持ちを込めて作った夕食を小五郎は食べずに「こんなもの作る位なら、さっさと寝てろ」と英理を叱りつけた事から別居したと語られています。

AKIKO
AKIKO
英理が出て行ったのは小五郎がトイレに行っている間だったみたいです。よほど頭にきたんでしょうね(笑)

 

 

名探偵コナンの毛利夫婦とは?

毛利夫婦とはどんな二人なのでしょうか?

毛利小五郎

蘭の父・毛利小五郎はコミック1巻、アニメ1話『ジェットコースター殺人事件』から登場しているメインキャラクターの1人。
警視庁捜査一課の元刑事で現在は「毛利探偵事務所」を経営する私立探偵。
コナンのおかげで「眠りの小五郎」と評される名探偵となっていますが、酒・タバコ・ギャンブルが大好きで物語当初は、かなりのヘボ探偵として描かれていました。
しかし、家族や友人に危機が迫っている時は覚醒し名探偵ぶりを発揮します。
時には人生経験の差からコナンより先に真相に辿り着く事もあります。

 

妃英里

蘭の母・妃英理はコミック11巻、アニメ32話『コーヒーショップ殺人事件』で初登場。

「妃法律事務所」を経営する現役の敏腕弁護士。法廷で無敗記録を更新している為「法曹界のクイーン」と呼ばれています。

『コーヒーショップ殺人事件』を見る▶

学生時代から美人で頭脳明晰、普段は冷静な才女ですが小五郎が相手だといつもムキになっていたそうです。
しかし小五郎に容疑がかけられた時などは自ら調査をし、推理を行い事件を解決していきます。

家庭的な事は苦手で、その中でも料理はかなり不得意らしく、味を知るコナンや小五郎が逃げ出す程です。

 

 

毛利夫婦の馴れ初めは?

小五郎と英理は小学校から同級生で幼馴染です。
蘭と同じく帝丹小・中・高と進学していき、小五郎は米花大学、英理は東都大学法学部へと進学していきます。
どこで恋人になったのかは不明ですが、小学校の頃から小五郎はしょっちゅう英理にちょっかいを出し、ムキになる英理。
その様子を同級生たちは「痴話喧嘩が始まった」と茶化されていたそうです。
この事はコミック37巻、アニメ305、306話『見えない容疑者(前後編)』で2人の同級生で現在は女優の雨城瑠璃が話しています。
この話では、小五郎が英理の父親に結婚の挨拶に行った時の心情も語られており、その経験がコナンより先に小五郎が真相を見抜きます。

2人は大学時代に学生結婚していて、英理は20歳で蘭を出産しています。

 

 

毛利夫婦の娘・蘭はどう思っているのか?蘭の母親との関係も

以前は小五郎に気付かれない様に英理に会っていた蘭ですが、今では小五郎と英理のヨリを戻そうと何度も奮闘しています。毎回、いい所までいきますが、最後は小五郎と英理が喧嘩になってしまい中々、上手くいきません。

似た者同士の夫婦の為、お互いの事を想っての行動が裏目に出てしまう事が原因のようです。

 

蘭と英理の関係は良好でコミック24巻、アニメ171話『暗闇の中の死角(後編)』で編み物が得意な英理にセーターの編み方を習いに行っていたり(この時、英理が編んだセーターは後日、小五郎が着てます)、コミック55巻、アニメ474話『妃英理弁護士の恋』で小五郎と英理の初デート記念を花束持ってお祝いに行ったり、アニメ333話『似た者プリンセス(前編)』で800万以上の借金を作ってしまったり、劇場版22作目『ゼロの執行人』で逮捕されてしまった小五郎を救う為に蘭は英理に助けを求めています。

 

 

まとめ

・毛利夫婦は離婚していない。別居しているだけ。
・毛利小五郎と妃英理は同級生の幼馴染。小学校から高校まで同じ学校、大学は別々。
・毛利夫婦がどのタイミングで恋人になったかは不明。
・毛利夫婦は学生結婚をし、英理は20歳で娘の蘭を出産。
・結婚後7年間は家族3人で暮らすが、、小五郎が英理の身体を気遣って放った言葉が英理を怒らせ10年間別居生活。
・英理は旧姓の妃で仕事をしてるが戸籍上は毛利のまま。

また二人の関係に変化がありましたら、こちらに更新していきます!

小五郎と英理のエピソードを見るなら、こちらがおススメ!

『名探偵コナン DVD SELECTION Case10 毛利小五郎・妃英理』

○ 114、115話『スキューバダイビング殺人事件(前後編)』

○ 199、200話『容疑者・毛利小五郎(前後編)』

 

毛利小五郎と妃英理にスポットを当てた作品が収録された特別版DVD。

『スキューバダイビング殺人事件』は英理の失くした結婚指輪を何も聞かずに探し出してきてくれる小五郎の姿が描かれています。

 

『容疑者・毛利小五郎』はラストの小五郎の本音に胸キュンするお話です。

因みに!この回で英理の浮気相手?と疑われる弁護士の佐久法史を演じるのは2代目・毛利小五郎役を演じている小山力也さん。

英理をライバル視している弁護士・碓氷律子を後にアニメオリジナルキャラクターで英理と法廷で数回対決する検察官・九条玲子を演じる松本梨香さんが演じています。

 

劇場版名探偵コナン4作目『瞳の中の暗殺者』


小五郎が英理に送ったプロポーズの言葉が出てきたり、蘭が記憶喪失になってしまった為、英理が毛利探偵事務所に暫く住む事になったりと小五郎と英理の距離も近く感じる内容になっています。

コミック68巻、アニメ589、590話『最悪な誕生日(バースデー)(前後編)』では英理の誕生日に5万円のネックレスをプレゼントとして用意していたり

 

コミック69巻、アニメ609話『裏切りのホワイトデー(後編)』では
ホワイトデーのお返しにクッキーを用意していたりと

小五郎なりに英理との別居を解消しようと頑張っている姿が見られます。

 

 

コミック55巻、アニメ472、473話『工藤新一少年の冒険(前後編)』や

コミック87巻、アニメ853、854話『サクラ組の思い出(蘭GIRL、新一BOY)』では幼い頃の新一と蘭の話なので家族3人で暮らしている姿が見られます。しかも幼い蘭はラブラブな2人を見て憧れのような表情を見せています。

とくにおススメなのは
コミック93巻、アニメ901、902話『妃弁護士SOS(前後編)』です。

間一髪、英理を救った時の小五郎のセリフには胸キュンします。

★★★★★★★★★

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

 

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

 

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪