赤井秀一 PR

名探偵コナンの声優でFBIメンバーを演じているのは誰?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンに出てくるFBIメンバーをご存じですか?

黒の組織と対抗する組織として出てくる彼らについて、演じている声優さんとともにご紹介をしたいと思います。FBIメンバーは今後クライマックスに向かう名探偵コナンの世界では重要な役割をもつと考えられています。

また最新作「緋色の弾丸」でも大活躍でしたね!そんなFBIメンバーをどの声優さんが演じているのかまとめました!

 

名探偵コナンの声優でFBIメンバーを演じているのは誰?

名探偵コナンのアニメ、漫画、映画に登場するアメリカ連邦捜査局、通称FBIのメンバーは、赤井秀一、ジョディ・スターリング、アンドレ・キャメル、ジェイムズ・ブラックの4人で構成されています。

黒の組織を追って来日した捜査メンバーで、現在は江戸川コナンと協力して組織に関する捜査を進めています。

キャラクター紹介とそれぞれのキャラクターを演じている声優ついて、詳しく紹介していきます。

 

赤井秀一役 池田秀一さん

 

赤井秀一

優れた頭脳と射撃の能力を持っており、黒の組織がシルバーブレッドと呼んで最も恐れているFBI特別捜査官。5年前から3年間黒の組織に潜入捜査し「ライ」というコードネームが与えられるまでになっていたが、キャメル捜査官のミスにより正体がバレて撤退。

現在は死亡したことになっており沖矢昴として変装をして工藤宅に住みながら、黒の組織の調査と灰原哀の護衛をしています。

FBIメンバーとコナンは、赤井秀一が沖矢昴に変装していることを把握しています。

名前の由来は『機動戦士ガンダム』に登場するシャア・アズナブルの異名「赤い彗星のシャア」と、その担当声優の池田秀一から。

 

 

池田秀一さん
1949年12月2日生まれ。
アニメ、ゲームなどの声優、海外映画、ドラマでの吹き替え、ナレーションなど幅広く活躍しています。
代表作は「機動戦士ガンダム」シリーズのシャア・アズナブル、「ワンピース」のシャンクスなど

 

AKIKO
AKIKO
実は池田さんは名探偵コナンの中で、赤井秀一の声だけでなく、怪盗キッドこと黒羽快斗の祖父、黒羽盗一の声優も担当しています!

 

ジョディ・スターリング役 一城みゆ希さん

ジョディ・スターリング

蘭が通う帝丹高校の英語教師として転任。転任時は「ジョディ・サンテミリオン」という名前で登場しました。作中で「ジョディ先生」と呼ばれている理由はこのためです。

日本に来た本当の理由は、黒の組織、特にベルモットの動向を追うため。コナンと協力して、黒の組織の情報を探っています。

両親は黒の組織に殺害されたため、幼かったジョディは証人保護プログラムによって守られ、のちにFBI特別捜査官となりました。

 

名前の由来は、女優のジョディ・フォスターと彼女の出演作『羊たちの沈黙』での役名クラリス・スターリングから。

 

一城みゆ希
1949年8月23日生まれ。日本の声優、女優として活躍されています。
声優業のほか、本人の作詞作曲による童謡のCDリリースなども行っており、現在に至るまで、歌唱指導、ダンス講師、朗読等幅広く活躍なさっています。
物語のカギを握る重要な役割をする人物を演じることが多い声優さんです。

 

【追記】
2023年10月24日に所属事務所より一城みゆ希さんの逝去が発表されました。後任などの発表があった場合には更新いたします。

 

 

アンドレ・キャメル役 梁田清之さん→乃村健次さん

 

アンドレ・キャメル

FBI特別捜査官の一人。

人相が悪く、大柄な体格と相まって初対面の印象はかなり悪いため、少年探偵団から犯人呼ばわりされたこともあります。

その見た目とは違ってお人よしで、赤井秀一が組織潜入時代に正体がバレて撤退する原因を作ってしまったり、ジョディに変装したベルモットに機密情報を漏らしてしまったりとミスも多い人物。

しかし、FBI内でも卓越したドライブテクニックをもっており、爆発と同時に車を飛び出せるほどの運動神経の持ち主です。来葉峠における公安とのカーチェイスもキャメルのドライビングテクニックなしでは乗り切ることはできませんでした。(「緋色シリーズ」)

 

名前の由来は、『機動戦士ガンダム』に登場する、キャメル艦隊指揮官・ドレン大尉から。

 

梁田清之(やなだきよゆき)さん
1965年5月10日生まれ。日本の声優。
代表作は「SLAM DUNK」の赤木剛憲、「BLEACH」の握菱テッサイなど。
物語を進めていくうえでの重要な役割の人物として登場する作品が多いようです。

 

【追記』
梁田清之さんは2022年11月に友人の声優・真殿光昭さんにより逝去のご報告がされました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

後任は乃村健次さんと決定しました。

 

 

ジェイムズ・ブラック役 家弓家正さん→土師孝也さん

 

ジェイムズ・ブラック

FBI捜査官。赤井秀一ら3人の上司。

来日した際、瓜二つだった有名人と間違われてマスコミの質問攻めに遭っているところを、居合わせたコナンの子供とは思えない機転のおかげで救われたこから一目を置いています。

冷静沈着な性格で、どんな状況も的確な指示を出していて皆から信頼される上司。また赤井が誰にも知らせず死を偽装しようとした時も、そのトリックを事前に察した後に赤井に全面協力しています。

 

名前の由来は、アーサー・コナンドイル作『シャーロックホームズシリーズ』に登場する、ジェームズ・モリアーティから。

 

家弓家正さん
1933年10月31日生まれ。日本の声優。
初代 ジェイムズ・ブラックを務めた声優。
海外映画やドラマの吹き替え作品への出演が多い方です。
ジブリ作品や「ONE PIECE」などにも出演しており、様々な作品で活躍された方です。

土師孝也さん
1952年9月8日生まれ。日本の俳優、声優、演出家。
俳優、声優、演出家としてはもちろん、声優養成所の講師を務めるなど、後進の育成の役割も担っているようです。
現在は、初代ジェイムズ・ブラックを演じた家弓さんの持ち役を引き継いでいます。
映画吹き替えでは『ハリー・ポッターシリーズ』に登場するセブルス・スネイプ役、アランリックマンさんの吹き替えを担当しています。

AKIKO
AKIKO
土師さんはジェイムズ・ブラックを演じる以前にも名探偵コナンに出演し、様々な役の声優をされています。

また、名探偵コナンに出てくる怪盗キッドのスピンオフ作品『まじっく快斗』のアニメ『まじっく快斗1412』にて、ルシュファーの役を演じています。

 

まとめ

4人そろっての登場回数は少ないですが、個々の活躍、そして4人そろった時の活躍ぶりは圧巻です。
そして、彼らの声を担当する声優さんももそれぞれ出演されている作品がたくさんあります。
この記事を読んで、名探偵コナン以外にどんな作品に出ているのか興味をもっていただけると嬉しいです

 

「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢」

劇場版名探偵コナンシリーズ第20作目、つまり劇場版20周年作品。
映画のキャッチコピーは「黒に染まれ」「ダブルフェイスはここまでだ」「暴かれるダブルフェイス」「暴かれたダブルフェイス!宿命が導く、頂上決戦(バトルロイヤル)ミステリー!!」


ある夜、日本の警察に侵入したスパイが世界中の組織の機密データを持ち出そうとするも失敗。公安警察の安室透とFBI捜査官の赤井秀一の追跡により、スパイの車は道路のはるか下へ転落。次の日水族館に遊びに来ていたコナンたちは、ケガをした女性に出会う。

彼女は左右の瞳の色が異なるオッドアイで、記憶を失っていた。そんな彼女たちの動向の一部始終を黒ずくめの組織のベルモットが見つめている──。

 

 

 

「劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸」(最新作!)

劇場版名探偵コナンシリーズ第24作目。

映画のキャッチコピーは、「一家(ファミリー)、集結──」「引き裂かれた運命───いま〈世界〉が動き出す」「この真相、最高機密(トップシークレット)」。

本来であれば、2020年4月23日に公開予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で公開延期となり、1年越しの2021年4月16日に公開されました。

\赤井ファミリーシークレットアーカイブブック/

4年に1回開催されるスポーツの祭典、WSG(ワールド・スポーツ・ゲームス)の東京大会の開会式に併せて、最高時速1,000キロメートルという世界初の真空超電導リニアが開通することが発表される。世界から注目される中、WSGの大会スポンサーが集うパーティー会場から大企業のトップが誘拐されてしまう。

今回の映画の中で重要なカギとなるのは「証人保護プログラム」。FBIの一員であるジョディ・スターリングも登録されている。

解決に向けて動き出したコナンは、15年前にアメリカのボストンで起きたWSG連続拉致事件との関連性を見いだす。

 

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪