コナントリビア PR

名探偵コナンの声優で亡くなった人は誰?後任の声優さんも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1996年にアニメの放送が開始され、今年で26年目に突入した『名探偵コナン』

その長い歴史の中で、病気や事故により亡くなられた声優さんがいらっしゃいます。
今回は亡くなられた声優さんと後任を引き継がれた声優さんを紹介していきます。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

 

名探偵コナンの声優で亡くなった人は誰?

2021年6月現在で亡くなった声優さんと演じてられた役、亡くなられた日は以下の通りです。

声優 役名 没年月日 後任
塩沢 兼人さん 白鳥 任三郎 2000年5月10日 井上 和彦さん
永井 一郎さん 鈴木 次郎吉 2014年1月27日 富田 耕生さん
富田 耕生さん 鈴木 次郎吉 2020年9月27日 未定
家弓 家正さん ジェイムズ・ブラック 2014年9月30日 土師 孝也さん
石塚 運昇さん 中森 銀三 2018年8月13日 石井 康嗣さん
藤原 啓治さん 伊達 航 2020年4月12日 東地宏樹さん
梁田清之さん アンドレ・キャメル 未発表(2022年) 乃村健次さん
一城みゆ希さん ジョディ・スターリング 2023年10月24日 未定

白鳥任三郎役 塩沢兼人さん

警視庁刑事部捜査一課 警部・白鳥任三郎役で活躍していた塩沢兼人さん。
貴族的な声質の持ち主でイケメンと言うより美形役を多く演じる声優さんでした。

他にも『クレヨンしんちゃん』ぶりぶりざえもん役、『美少女戦士セーラームーンR』プリンス・デマンド役、『ミラクル☆ガールズ』倉茂秀明役などで有名でした。2000年5月10日 脳挫傷により逝去。

後任は井上和彦さんが務めています。(2000年8月28日放送 アニメ205話「本庁の刑事恋物語3」より)

 

 

白鳥任三郎役の塩沢兼人さんが最後に出演された作品がこちら↓
劇場版4作目『瞳の中の暗殺者』

後任の井上和彦さんも白鳥刑事の主治医・風戸京介役で出演されています。

 

鈴木次郎吉役 永井一郎さん

鈴木財閥相談役・鈴木次郎吉役で活躍していた永井一郎さん。

中年から老人役を演じることが多く、主役を引き立てる存在感のある脇役を多く演じる声優さんでした。

他にも『サザエさん』磯野波平役、『らんま1/2』八宝斎役、『HUNTER×HUNTER』ネテロ会長役などで有名でした。2014年1月27日 虚血性心疾患による心不全で逝去。

 

後任は富田耕生さんが務めていました。(2014年7月19日放送 746話『怪盗キッドvs京極真(前編)』から)

 

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

 

鈴木次郎吉役 富田耕生さん

2014年に永井一郎さんから鈴木次郎吉役を引き継いだ富田耕生さん。

手塚治虫作品や赤塚不二夫作品に多く出演し、手塚治虫作品のヒゲオヤジ役の大半を演じた声優さんでした。

他にも『名探偵ホームズ』ワトソン役、『平成天才バカボン』バカボンのパパ役、『ブラック・ジャック』マスター役などで有名でした。2020年9月27日 脳卒中で逝去。

 

後任はまだ決まっていません。

 

 

ジェイムズ・ブラック役 家弓家正さん

FBI捜査官・ジェイムズ・ブラック役で活躍していた家弓家正さん。

アニメ以外に10人以上の担当俳優を始め、何百本もの洋画や海外ドラマの吹き替えを務めた声優さんでした。

他にも『未来少年コナン』レプカ役、『ONE PIECE』ネフェルタル・コブラ役、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』お父様役・ナレーションなどで有名でした。

2014年9月30日 都内の病院で逝去。死因は非公開となっています。

ジェームズ・ブラック役の家弓家正さんが最後に出演された作品。
劇場版18作目『異次元の狙撃手(スナイパー)』

後任は土師孝也さんが務めています。(劇場版20作目『純黒の悪夢(ナイトメア)』から)

劇場版20作目『純黒の悪夢(ナイトメア)』

ジェームズ・ブラック役の土師孝也さんが初出演された作品です。

 

 

中森銀三役 石塚運昇さん

警視庁刑事部捜査二課 怪盗キッド専門の警部・中森銀三役で活躍した石塚運昇さん。
低く渋い声を生かした壮年期役を多く演じた声優さんでした。

他にも『ポケットモンスター』オーキド博士役・ナレーション、『ちはらふる』原田先生役、『ONE PIECE』黄猿/ボルサリーノ役などで有名でした。
2018年8月13日 食道癌により逝去。

 

後任は石井康嗣さんが務めています。劇場版23作目『紺青の拳(フィスト)』にて初出演されました。


作品の舞台がシンガポールなので登場するのはエンディング後と出演時間は短いです。

 

 

伊達航役 藤原啓治さん

警視庁刑事部捜査一課の刑事で高木刑事の教育係でもあった伊達航役で活躍した藤原啓治さん。

少し抜けてるように見えるけど、いざという時、誰よりもカッコいいという役を多く演じた声優さんでした。

 

他にも『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役、『鋼の錬金術師』マース・ヒューズ役、『HUNTER×HUNTER』レオリオ役などで有名でした。

 

2020年4月12日 癌により逝去。

伊達航役の後任は2021年12月に発表されました。詳しくはこちらから↓↓

伊達航の後任声優は誰?予想してみた!「名探偵コナン」コミック100巻到達記念プロジェクトの1つで『警察学校編』のアニメ化が決まりましたね! 『警察学校編』とは降谷零、諸伏...

 

アンドレ・キャメル役 梁田清之さん

2022年11月21日に声優の真殿光昭さんがTwitterにて梁田清之(やなだ・きよゆき)さんの逝去を皆さんにお知らせしてくださいました。

お亡くなりになった経緯などは発表されておりません。
アニメ「スラムダンク」で湘北の4番ゴリこと赤木役などでご活躍でした。

安室透役の古谷徹さんを始め、追悼のツイートが多数発信されました。心よりご冥福をお祈りいたします。

ジョディ・スターリング役 一城みゆ希さん

2023年10月24日、所属事務所のプロダクション・バオバブが一城みゆ希さんの逝去を発表しました。享年76歳。

一城さんは1949年8月23日生まれ、岩手県出身。
多くの映画・ドラマに吹き替えで参加したほか、「はじめ人間ゴン」かあちゃん役などでも知られています。
ご自身のX(Twitter)も亡くなる2週間ほど前の10月8日まで更新が続いていました。

ご冥福をお祈りいたします。

一城みゆ希さん演じるジョディ・スターリングが活躍した
劇場版名探偵コナン「緋色の弾丸」

まとめ

放送期間が長い作品になれば病気や事故により声優さんが亡くなられる事は避けられない事実です。

後任を引き継がれた声優さんに対し「声が変わったから違和感しかない」と思う方もいるかもしれませんが後任の声優さんは前任者の意思しっかりと引継ぎ皆さん演じていらっしゃいます。

・白鳥任三郎役 塩沢兼人さん
・鈴木次郎吉役 永井一郎さん、富田耕生さん
・ジェイムズ・ブラック役 家弓家正さん
・中森銀三役 石塚運昇さん
・伊達航役 藤原啓治さん
・アンドレ・キャメル役 梁田清之さん
・ジョディ・スターリング役 一城みゆ希さん

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

亡くなった声優さんが最後に出演された作品を劇場版の中からご紹介します。
劇場版3作目『世紀末の魔術師』

白鳥任三郎役の塩沢兼人さん、中森銀三役の石塚運昇さんの他に
中森警部の上司・茶木神太郎役の田中信夫さん
ロマノフ王朝研究家・浦思青蘭役の藤田淑子さん
美術ブローカー・乾将一役の大塚周夫さん
香坂家の執事・沢部蔵之助役の依田英助さんも出演されている作品です。

AKIKO
AKIKO
ちなみに、毛利小五郎役だった声優・神谷明さんは降板、現在は小山力也さんが2代目を務めていらっしゃいます。逝去などではなく、作品への認識の違いなどが原因で降板されたようです。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪