黒の組織 PR

名探偵コナン 黒の組織ボスの正体がわかるのはアニメ何話?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンの連載が始まり26年。
黒の組織のボスの正体がついに判明しました!

その人物とは「烏丸蓮耶(からすまれんや)です。
数十年前に既に死んでいる大富豪としてアニメ219話「集まられた名探偵!怪盗キッドvs工藤新一」に、名前のみ登場していました。

今回は、ボスの正体って誰?
どうやって正体がわかったの?
組織のボスって死んでいるの?
といった人のために、どのように正体が判明したかの説明とともに、彼の正体や真の目的について考察していきます。

\劇場版も他より早く配信!コナンファンならHulu!/
Hulu<フールー>

黒の組織のボスの正体がわかるのはアニメ何話?

黒の組織のボスはアニメ941話「マリアちゃんをさがせ!」
原作では1088話で、コナンの父工藤優作によって「烏丸蓮耶」だと明らかにされました。

作中では半世紀前に99歳で謎の死を遂げた、有名な資産家として名前とシルエットのみ登場しています。

黒の組織のボスの正体はどうやって発覚したか?

烏丸蓮耶が、どうして組織のボスだと判明したのか?
その謎は組織によって殺害された羽田浩司の暗号がヒントとなり、解き明かされました。

 

その暗号というのが、「UMASCARA」
この暗号は最初組織のナンバー2を意味する「RUM」の意味があるのでは?
と言われていました。

 

しかしこの暗号は並び替えると「CARASUMA」になります。
その事実からこの暗号の意味は組織のボスが烏丸蓮耶であると推理されました。

 

また烏丸が組織のボスと判明し、次の謎も解き明かされました。

 

 

ベルモットが送ったメアドのプッシュ音の謎は?

ベルモットがボス宛に送ったメールアドレスのプッシュ音が、カラスを題す「七つの子」の音の謎もこの時に解けました。
この音は烏丸がボスであり、烏丸の紋章が「カラス」だったためでした。

 

ピスコの証言の謎

大手自動車会社の会長、増山憲三つまり「ピスコ」は年齢71歳という高齢だが、その彼があの方に「長年仕えた」という言葉を残しています。
この言葉は、烏丸がピスコよりも年齢が上であったためです。

 

組織のボスは生きているのか?

しかしここで疑問となるのが
烏丸は死んでいるのではないか?
ということです。

烏丸が生きていれば140歳を超える年齢になっています。この謎は未だに明かされてはいません。

しかし彼の生存の謎は、黒の組織の活動や目的等に大きく関わっていると考えられます。

 

ここからは烏丸の登場話の説明や、黒の組織の目的を考察していきます。

 

Hulu<フールー>

名探偵コナンの黒の組織のボス登場回は?

烏丸の初登場はアニメ219話「集まられた名探偵!怪盗キッドvs工藤新一」です。
この事件は洋館に隠された宝を探偵たちが見つけるという話ですが、その洋館の持ち主が烏丸でした。

この回では烏丸が暴力的な性格を持ちあわせており、その一方で死に対して恐怖を抱いている様子が描かれています。

 

死期を間近に感じていた烏丸は、大勢の考古学者を呼び寄せ、財宝を見つけさせようとしますが発見できず、全員を殺してしまいます。
この事件から彼が非常に暴力的であり、死に対して焦っていることがわかります。
そして彼の性格や行動が、組織の活動や目的に関わっているのではと言えます。

 

そして黒の組織の真の目的や、活動とはいったい何なのでしょうか?

 

黒の組織の全容とは?

メンバーには大女優、シャロン・ヴィンヤードこと「ベルモット」、その他に多くの大物人物や政治家達がいるようです。

 

また組織内には日本の公安警察、アメリカのFBI、CIA等の捜査官たちが潜入していますが、組織の全容は明らかになっていません。

 

黒の組織の活動とは?

・要人暗殺や金銭稼ぎやプログラム開発
・APTX4869等の薬品開発

 

組織はAPTX4869とは別の薬を灰原に作らせていました。
それは、若返りや不老不死を目的に作ったものではないかと考えられています。

 

そう予想させるのは、ベルモットとピスコの発言からです。
ベルモット「時の流れに逆らって、死者を甦らそうとしているのだから」
ピスコ:「ここまで開発が進んでいるとは」(幼児化した灰原を見て)

 

この発言から烏丸率いる黒の組織は、人間の原理に逆らった研究を続けていると推測できます。

 

現在コナンたちは、強大な敵になかなか手を出せない状況にあります。
しかしボスの正体が明らかになり組織の全貌が明るみになってきているのは確実です。

 

Hulu<フールー>

名探偵コナンの黒の組織ボスはラムとは別人?

 

組織のナンバー2のラムは、毛利探偵事務所横の寿司屋の「脇田兼則」であると1066話で判明しています。
そのためボスの烏丸は別人であるといえます。
脇田に関しても未だに謎が多く、今後ボスの正体や目的が明らかになっていく過程で、脅威となるラムについても注目です。

 

まとめ

 

黒の組織のボスが烏丸蓮耶と判明したのは、羽田浩司が残した暗号が「CARASUMA」烏丸蓮耶を意味すると推理したため。

 

その烏丸の登場は一度シルエットが出たのみです。
彼は組織で時の流れに逆らうような何かを、求め続けていると考えられます。
大物の正体判明もあり、更にヒートアップしていくに違いない今後の展開に注目です。

\劇場版も他より早く配信!コナンファンならHulu!/
Hulu<フールー>

 

「名探偵コナン」全巻こちらで読めます!

\国内最大級のコミックサイトこちらから無料登録できます/

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★