灰原哀 PR

「黒鉄の魚影」の考察!ベルモットのメールの意味は?なぜ灰原哀を助けたのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

劇場版名探偵コナン第26作目「黒鉄の魚影」が公開されましたね!

スリルとサスペンス、大掛かりなアクションなど大人が見ても面白い「劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影」ですが、今回もトリックや伏線が難しすぎてちょっとわからなかった…と思う方も多いと思います。

そこでこちらでは「黒鉄の魚影」において、ベルモットがとった謎の行動について、そしてベルモットが受け取ったメールについて解説、考察していきます。

【注意】ここから下は「黒鉄の魚影」のネタバレが含まれます。まだ見ていないかたはここでUターンしてください!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

「黒鉄の魚影」でベルモットが受け取ったメールは誰から?

ベルモットに届いたメールは一部しか見えていませんでしたが「…を潰せ」と書いてありました。

ベルモットに命令できる人物はボスと№2のラムのみ。

ラムは「(顔認証システムが)最近お姿の見えないあの方(ボス)を探すのに役立つかと思った」という発言もあり、ラムはシステムに利用価値があったと思っていた描写があります。

つまり、「…を潰せ」とメールで命令してきたのはボスの烏丸連耶で、パシフィックブイの「老若認証システム」を潰せと言ってきたのでしょう。

 

灰原哀が「シェリー」である証拠をあいまいにしたベルモットは、「パシフィックブイ」の顔認証システムは「使えない代物」であることを証明することに成功しました。

それが結果的に灰原哀(シェリー)を助けることとなったとも考えられます。

名探偵コナン 黒の組織ボスの正体がわかるのはアニメ何話?名探偵コナンの連載が始まり26年。 黒の組織のボスの正体がついに判明しました! その人物とは「烏丸蓮耶(からすまれんや)」です。...

黒の組織のボス・烏丸蓮耶は生きているなら150歳を超えているはずですが、いまだ生存し組織に多大な影響力を持っています。

また、本来なら老婆の年齢であるはずのシャロン・ヴィンヤード(ベルモット)、この2人はおそらくシェリーとその両親が開発した「APTX4869」を使用し若い姿のまま生きていると考えられます。

つまり、烏丸蓮耶とベルモットにとって「老若顔認証システム」は、相当に都合の悪いものだったに違いありません。

AKIKO
AKIKO
ボスは最近は組織のメンバーの前にも姿を現していないこともわかりました。
この事実は本誌などにも描かれていない事実ですので、この点が今後の展開にどのような影響を与えてくるのかも気になりますね。

 

しかし、ラストシーンを見る限りベルモットも灰原哀を救う意図もあったような描写ですね。ベルモットは両方を同時に成し遂げるつもりで動いていたと思われます。

「黒鉄の魚影」のベルモットの意味は?なぜ灰原哀を助けたのか?

劇場版名探偵コナン 第26作目「黒鉄の魚影」にて、黒の組織の幹部ベルモットがとった謎の行動について解説していきます。

黒の組織は「シェリー」が生きていることを知っているのか?

まず大前提として、灰原哀の正体である組織の科学者だった「宮野志保(シェリー)」はアニメ第701~704話 「漆黒の特急(ミステリートレイン」 (原作78巻File.1-7)で爆死したと思われています。

「漆黒の特急(ミステリートレイン」を見る▶

コナンたちの総力戦でなんとか灰原哀を守ったわけですが、最後の最後にベルモットには「シェリー」が「灰原哀」となって生きていることに気づかれてしまいます。

しかし、ベルモットはこのことを組織は報告していなかったようです。
また明確に、ベルモットが灰原哀がシェリーだと気づいていると描かれた回はまだありません。

ベルモットがなぜ「シェリー」を助けるのか?

ミステリートレイン前までは、ベルモットはかつて「シェリー」を”この世の存在していはいけない”と呼び、執拗に追っていました。

コナンのベルモットは灰原哀の正体を知っている?なぜ殺そうとしているのか?【名探偵コナン】の登場人物である 黒の組織の女性幹部・ベルモットと元組織の一員であるシェリー(灰原哀)の2人。 ベルモットは灰原...

しかし、コナン(新一)と蘭は組織から守ってやらなくてはならないと思っているベルモットは、常にコナンが守ろうとしている灰原哀に対しても同じ気持ちになっていったのでしょうか。

ベルモットと蘭の関係は?なぜ「エンジェル」「宝物」と呼ぶのか?ベルモットは黒の組織の幹部であり、ボスのお気に入りでもあります。 そのベルモットですが、蘭に対してだけは特別な感情を持っています。 ...

その真相はいまだ謎のままですが、「黒鉄の魚影」で一つだけきっかけになるような場面がありました。

黒鉄の魚影で、ベルモットが灰原哀を助けようと決めたきっかけがあった?

「黒鉄の魚影」の序盤、ショッピングモールで灰原哀がお気に入りのブランド「フサエブランド」のブローチの購入整理券を持っている場面があります。

お店の前でそのブローチの整理券を取りに来た老婆が、整理券をとりはぐねてしまいがっかりしている様子があります。
灰原哀はその購入整理券をその老婆に譲ります。
「よく見たら、私には買えない値段だったの」

その老婆はベルモットの変装でした。
さらにその前の場面では、ベルモットが雑誌をめくっている時にフサエブランドの新作ブローチに目を止めるところもしっかりありました。

どうしても欲しかったブローチを灰原哀が譲ってくれたことに、ベルモットはささやかな恩義を感じたのでしょうか。

ラストシーンでは、冒頭の老婆の変装になり譲ってもらったブローチを帯どめに使っている場面があります。

この時点ではコナンも安室透もなぜベルモットが灰原哀を救ったのか理由がはっきりわかっていませんでした。ベルモットも「その理由を探すのはあなたの仕事でしょ、シルバーブレット(コナン)君」と言っています。

では、ベルモットがなぜ灰原哀を救ったのか一歩進んだ考察をしてみます↓

ベルモットとフサエブランドの関係とは?

ここからは一歩踏み込んだ考察となります。

ベルモットの正体は女優のシャロン・ヴィンヤードであることは判明しています。本来の年齢であれば80~90歳近い年齢であるはずです。
おそらく「APTX4869」のおかげで(?)若い姿のまま生きていると考えられます。

バーボンが握っているベルモットの秘密とは?

アニメ783話「緋色の真相」(85巻file4)でバーボンが「あなたがボスの…」
と口を滑らせ、ベルモットに脅される場面があります。

「緋色の真相」を見る▶

ベルモットが組織の上司部下の関係以上に、ボスと関係があるということがわかります。

バーボンがなぜその秘密を握っているのか不明ですが、バーボンは組織内で自分の立ち位置を確固なものとするために、自分が死んだらその秘密が組織にリークされるように手はずを整えていると言っています。

つまり、ベルモットとボスの関係の秘密は、組織の幹部も知らないということです。

フサエブランドのオーナー・フサエの正体は?

灰原哀の好きなブランドである「フサエブランド」のオーナーは「フサエ・キャンベル・木ノ下」という金髪の女性で阿笠博士の幼馴染。

日本で暮らしていながら、髪の毛の色でいじめられた経験があるフサエは、コンプレックスから救ってくれた阿笠博士と10年ごとにいちょうの木の下で待ち合わせをしています。このエピソードはアニメ421話~422話「イチョウ色の初恋(前後編)」(40巻file7-9)で見れます。

阿笠博士が「イチョウの葉の色みたいで、キレイだ」と金髪を褒めてくれたことを、フサエは今も感謝しているのです。

「イチョウ色の初恋」を見る▶

ここで、フサエの運転手をしていた「ビリー」という男が問題になってきます。
「ビリー」はフサエの母の再婚相手の友人ということになっているのですが、フサエを「ボス」と呼ぶ場面があります。
親しみと愛嬌をこめてそう呼んだのかもしれませんが、
この「ビリー」は黒の組織のボス・烏丸連耶らしき人物の車の運転もしているのが原作1090話(2022年3月16日週間少年サンデー掲載)にて見ることができました。

これらの事実をまとめて考察してみると↓↓

フサエとベルモットの本当の関係は?

ここでフサエ本人が登場しないものの、作品内では直美が持っていたUSBのペンダントもフサエブランドのイチョウの模様だったり、ラストシーンがブローチのアップだったりとかなり印象的にフサエブランドが使われていますね。

同じ金髪つながりということで、フサエとベルモットは親戚である可能性が高いと思われます。

年齢的にはフサエは阿笠博士と同級生ならば50代前半。
ベルモットの本当の年齢が80~90代ということを考えると、ベルモットがフサエの母なのではないかと予想されます。

おそらくお金に困ってはいないベルモットがフサエブランドの新作の限定ブローチをどうしても欲しがった理由とつながります。

フサエの本当の正体とは?

フサエの車を運転していたビリーは母の再婚相手の友人ということでしたが、フサエの母がベルモットだとするならば烏丸蓮耶が義理の父または祖父と予想することができます。
また、そうなるとバーボンが知っているベルモットの秘密とも整合性がつくことになります。

ベルモットはあの方(ボス)の娘または孫娘なのでは?と予想されます。

今後はフサエ・キャンベル・木ノ下が、本編に大きくかかわってくることへの布石なのかもしれません。

 

「黒鉄の魚影」考察!ベルモットのメールの意味は?なぜ灰原哀を助けたのか?まとめ

「黒鉄の魚影」でベルモットへ送られたメールの意味は?そしてなぜ灰原哀を助けたのか考察してみた結果…

  • 「…を潰せ」のメールはボスの烏丸蓮耶から「顔認証システム」をつぶす命令だった。
  • ベルモットは欲しかったフサエブランド新作ブローチの購入整理券を譲ってくれた灰原哀の行動に恩義を感じた?
  • 灰原哀を必死に守るコナンの力になりたかったから?
  • 組織のボスに顔認証システムを破壊するように言われて動いた結果、灰原哀を救うことにもなった?
  • ベルモットがフサエブランドにこだわる理由は、親戚だから?

などが考えられました。
いずれにしても、今後のベルモットの行動については要注意!ですね。

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪