羽田浩司殺人事件 PR

名探偵コナンの若狭先生の正体は誰?アニメ漫画の登場回も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

連載25年を超え、劇場版も絶好調の名探偵コナン。

名探偵コナンの登場人物でいまだに謎の多い人物・若狭先生こと若狭留美について解説考察していきます。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

名探偵コナンの若狭先生の正体は誰?

若狭先生の本名は若狭留美。
初登場回は889-890話「新任教師の骸骨事件」(91巻 file7-9)

コナン達のいる帝丹小学校1年B組の副担任として初登場。
正担任の小林先より年上なのにドジばかり…という女の先生としてコナンの前に現れました。

 

 

「新任教師の骸骨事件」を見る▶

しかし、若狭留美については行動の全てに裏があるような描写があり、まだ解明されていない謎が多くあります。

名探偵コナンの若狭先生の正体への伏線は?

なぞの多い若狭先生の行動をまとめてみました。

若狭先生は高い推理力・戦闘力を隠している

コナンより先に事件の真相にたどり着き、コナンを試し、誘導するような描写があります。

また凶悪犯2人を1人で制圧するなど高い戦闘力を有しており、殺気に満ちた表情と、殺人を辞さないかのような暴力的な口調で犯人を恫喝したことがあります。

とても小学校の副担任の女性教諭としてはあまりにも暴力的で狂気じみた行動です。
若狭先生には体に多数の傷跡があることも判明しています。

若狭先生の狂気じみたあの姿が見れるのはこちら↓
「新任教師の骸骨事件」を見る▶

しかし、歩美ちゃんを助け本気で心配しているような描写もあり、本当は優しい心の持ち主なのかもしれません。

脇田兼則が若狭先生を知っている?

脇田兼則(ラム)は、若狭先生が載った新聞記事を見て「トンチが効いている」という発言をしています。

「白い手の女」を見る▶

脇田が「トンチが効いている」と言ったのは「若狭留美」の名前を見ていったのではないかと考察されます。

そうだとするならば、「若狭留美」(WAKASA RUMI)はなんらかのメッセージが含まれた偽名であることが推察されます。

若狭先生は黒田兵衛と顔見知り?

黒田兵衛と対面したときに、若狭先生が黒田兵衛を物凄い形相で睨みつけている描写があります。また黒田兵衛が上記の新聞記事を読んでいる描写があります。
このように他のラム候補と何らかの関係があることがわかります。

「燃えるテントの怪」を見る▶

若狭先生は片目が見えていない可能性がある

右目が見えていない描写があります。
また本性(?)を現す際、(漫画の表現として)メガネのレンズに光が反射して右目の様子が見えない描き方をされます。右目に何らかの秘密があると思われます。

「燃えるテントの怪」を見る▶

若狭先生が持っている将棋の駒はなに?

若狭先生がズボンの後ろポケットに将棋の駒を入れている描写があります。

この駒は、羽田浩司が生前お守りとして所持しており、殺害された際に唯一所持品からなくなっていた、角の駒だと思われます。安室透がこの駒を拾った際、不意打ちで安室を気絶させ取り返すなど、かなりの執着がある模様。

「燃えるテントの怪」を見る▶

若狭先生は羽田浩司の恋人?だった?

上記の将棋の駒と関連し、「お守り」という言葉を聞いて、羽田浩二をフラッシュバックしている描写があります。連想しているのは以下の3場面

・角の駒を見せている場面
・「それでも僕を殺すというのですか」と問いかけている場面(どういうシチュエーションかは不明。命乞いをしている様子ではない)
・血を吐いて死亡している場面

このことから若狭先生は羽田浩司と顔見知りであり、殺害現場を見ていることがわかります。お守りの駒を肌身離さず所持しているということは、悪い関係ではなかったと想像できます。恋人だったのかもしれません。

参照:「山菜狩りとクローバー」1011-1012話
「山菜狩りとクローバー」(97巻file7-9)はこちらから読めます【リンク】

若狭先生はAPTX4869の投与者リストを見ている

工藤真一と羽田浩司の名前が連ねられた、投与者リストを見ている描写があります。
どうやってリストを手に入れたのか、どちらの名前を見ているのかは不明です。

アニメ927~928話「紅の修学旅行」を見る▶

若狭先生がラムなのか?

これらの若狭先生の行動や描写から、若狭先生は「ラムではないか?」とされていました。
さらに、若狭先生がラム候補ではないかと思われたきっかけがありました。

若狭先生とアナグラムの暗号

コナンと赤井秀一が17年前の事件(羽田浩司殺人事件)で、羽田浩司が遺したダイイングメッセージを読み解きました。
しかし、この時のコナンと赤井の解読はミスリードでした。

「17年前と同じ現場」を見る▶

 

このアナグラムを最終的に読み解いた回はこちらでお読みいただけます!(未アニメ化)

ラムとはいったいどんな人物なのか?

米花町に潜伏する黒の組織のNo.2であるラム
ラムの正体は黒の組織の中でも限られた者しか知られておらず「屈強な大男」「女のような男」「年老いた老人」「それらすべてが影武者」と多くのうわさがあり、唯一「片目がない」という特徴だけがわかっていました。

コナン本編では
当初ラムの条件に合う人物として、候補として物語に登場したのがこの3人。
① 若狭留美(若狭先生)
② 脇田兼則(米花いろは寿司の板前)
③ 黒田兵衛:長野県警捜査一課長→刑事部捜査一課管理官
ラムの正体に関しては本編ですでに公開となっています。

名探偵コナン ラムの正体が判明!アニメ何話でわかる?黒の組織のナンバー2の名前が「RUM」ラムと判明してからもその正体は謎が多く、男か女か、若いのか年寄なのか、その情報さえも不明なほどその...

若狭先生の正体と、羽田浩司殺人事件の真相を解明することが、黒の組織の謎を解く大きなカギとなりそうです。

羽田浩司殺人事件とは 
本編開始の17年前に起きた事件。
ラムが関与しているとされ、ジン曰く「ラムがぬかった仕事」。
将棋のプロ棋士“羽田浩司”がチェス大会に出場するため渡米した際に殺害された。

羽田浩司とともに、その大ファンでFBI/CIAにも顔が効く米国の資産家“アマンダ・ヒューズ”も殺害された両名の死因は不明だが、APTX4869が使用されたと思われる(投与リストに羽田浩二の名前あり)犯人は捕まっていない。

何者かがこの事件の顛末をまとめたウェブサイトを定期的にインターネットに公開しており、誰かに謎を解いてほしいと言わんばかりに、事件から17年たった現在も更新を続けている。
また事件以降アマンダ・ヒューズの女性ボディガード“浅香”(ASACA)が行方不明となっている。

この事件未解決となっているが、多くの不明点がありコナンや赤井秀一、工藤優作がその謎の解明に動いている。
・羽田浩司が残したダイイングメッセージ(CARASMAのアナグラム)より、当初は「ASACA RUM」(アサカがラム)と思われた。
・この事件を調査した赤井秀一の父、赤井務武は「とんでもない奴らを敵に回した」というメッセージを家族に残して失踪。このことがきっかけで赤井秀一はFBI入局を志望するようになった。

「17年前と同じ現場」を見る▶

羽田浩司殺人事件はアニメ何話で見れる?羽田秀吉、若狭留美との関係は?名探偵コナンにおけるすべての謎の起点となる事件、それが「羽田浩司殺人事件」です。 この事件の不可解な謎は現在少しずつ解明されるにつ...

若狭先生の正体を考察!

このように若狭先生は
・女性
・高い推理力/戦闘力と体の傷跡
・羽田浩司/ラムと関係がある

ということから、行方不明となっているアマンダ・ヒューズのボディガード、“浅香”(ASACA)であると考えるのが一番自然に思えます。

羽田浩司殺人事件の真相を追って、情報をインターネットにアップし、アクセスログをたどってコナンに接触したのではないでしょうか。
APTX4869の投与リストをどこからか入手していることから、優れたクラッキングの技術を持っていると考えても不自然ではありません。

現状はコナンが真実にたどり着くに足る力量か否か見極めているといったところではないでしょうか。この先のストーリー展開としてコナン勢に加わり、羽田浩司の敵討ちを果たそうとするのではないか…と考察します!

若狭先生の登場回アニメ漫画まとめ

889-890話「新任教師の骸骨事件」(91巻 file7-9)
896-897話「白い手の女」(92巻 file8-10)
909-910話「燃えるテントの怪」(93巻 file6-7「ティップオフ」~)
アニメ927~928話「紅の修学旅行」94巻file290
アニメ941話「マリアちゃんをさがせ!」
「山菜狩りとクローバー」1011-1012話(97巻file7-9「山菜採り」~)

若狭先生の正体は?まとめ

名探偵コナンにでてくる謎多いキャラ…若狭先生。
コナンのいる帝丹小学校1年B組の副担任として初登場
不穏な行動などからラム候補ではないかと言われていた。
若狭先生の正体はまだ不明。
羽田浩司殺人事件に関係しているらしい描写がある

また新しい情報が本編にでてきましたら、こちらでもアップデートしていきます!

こちらは若狭先生の初登場刊です! これからのストーリーを追っていくには必読!

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪