灰原哀 PR

灰原哀の初登場回はアニメ何話?漫画何巻?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

闇が深く、謎多きキャラクターであり、そんなところが人気でもある灰原哀。
アニメ、コミック、劇場版それぞれの彼女の初登場回はいつなのでしょうか。
そして、多くを語らず、その詳細もなかなか明かされていない彼女について紹介していきたいと思います。

灰原哀の初登場回はアニメ何話?漫画何巻?

アニメ第129話/コミック第18巻 黒の組織から来た女 大学教授殺人事件

帝丹小学校に転校してきた少女・灰原哀。

クールな彼女ですが、コナンにだけは興味を示していました。(コナンのことを工藤新一と呼び、APTX4869について詳細に語りました。)
正体を明かす際に自分が逃亡者だと告げず、組織の一員らしい表情で「シェリー…これが私のコードネームよ…」「組織に命じられて私が作った薬だもの…」などと言ってコナンのことを脅かしました。

組織を抜けたとはいえ、人を殺す毒薬を開発していたことをこんなに責められた灰原は、毒薬なんて作るつもりはなかったと告げるが、薬や組織での研究に関するデータが入ったフロッピーを以前誤って姉に送っていたことを思い出し、灰原は大学教授・広田正巳を訪ねます。
しかしこの時点ですでに広田は亡くなっていました。
密室殺人を主張するコナンに、無理だと諭す灰原の脳裏に浮かんでいたのは、今は亡き姉との思い出…。
密室のトリックを見事証明したコナンに対して、その推理力で「どうしてお姉ちゃんを…助けてくれなかったの?」とすがり、涙を流しました。

灰原哀の初登場回、映画ではどれ?

「映画 名探偵コナン 世紀末の魔術師」
劇場版名探偵コナンシリーズ第3作目

ベランダに降り立った怪盗キッドの話で盛り上がる少年探偵団ですが、不服そうなコナンのことを灰原はからかいます。

メモリーズ・エッグをキッドから守るためコナンが大阪に向かう一方で灰原と探偵団は阿笠博士のクイズに挑戦します。
その後、灰原たちはコナンに頼まれたものを渡すため、エッグが眠るという古城へ向かいます。

偶然地下道に入り込み、探検するうちにコナンとも合流します。
エッグを奪った怪盗スコーピオンを一人追うコナン。
灰原達が地下道から出ると、古城はすでに燃えていました。
燃え上がる炎を見て、逃げ遅れたのではないかと考えた灰原は、複雑な眼差しで「バカ…」と小さく呟きます。

灰原哀の正体は?姉がいる?

ここからは、灰原哀は一体何者なのか?彼女の家族構成について紹介していきたいと思います。

灰原哀っていったい何者?


灰原哀、帝丹小学校1年B組に来た転校生、灰原哀。実はこの灰原哀という名前の少女は本当の姿ではありません。
彼女の本当の正体は、黒ずくめの組織に所属していた天才科学研究者、本名は宮野志保(18)。
組織内でのコードネームはシェリー。
彼女は両親の研究を受け継いでAPTX4869(アポトキシン4869)を復活させる一方で、組織から命じられて様々な薬を研究し作っていました。

しかし、あることがきっかけで自分も死を覚悟して隠し持っていたAPTX4869を飲むと、彼女の体は幼児の姿に後退化。組織からは裏切り者として命を狙われますが、外の世界に踏み出し、工藤邸の前に倒れているところを阿笠博士に保護されて「灰原哀」と名乗るようになります。(名付け親は阿笠博士)

目つきが悪く不愛想な性格の彼女は、何もかもに心を閉ざし孤立していました。
阿笠博士、コナン、蘭や少年探偵団たちと関わっていく過程で、徐々に人間味を取り戻し、心を開いていきます。
天才科学者でもある彼女の持ち前の分析力や捜査能力はコナンも太鼓判!
コナンのむちゃぶりに呆れながらも常に完璧な情報提供を欠かさないところは譲れない彼女のプライドなのでしょう。

灰原哀の家族構成について

灰原哀の姉・宮野明美

組織の末端構成員で、監視付きながら普通の生活を送っていたが、志保とはめったに会えませんでした。
離れて暮らす妹のことを気にかける優しい姉。
FBIの潜入捜査官だった諸星大(ライ/赤井秀一)と交際していました。
妹とともに組織から抜けるため10億円強奪事件に手を染めるもジンに殺害されてしまいます。
明美の死を受けて、志保(灰原哀)は組織に歯向かい、脱走します。

灰原哀の父・宮野厚司

組織ではマッドサイエンティストと呼ばれていましたが、面識のあった阿笠博士は、気さくで感じのいい男性だと語っているそうです。

灰原哀の母・宮野エレーナ

組織の研究者で、ヘルエンジェルという異名を持っています。
研究所の火事で夫ともに亡くなりました。

このふたりが研究に研究を重ねていたAPTX4869を長い時を経て志保が復活させます。
志保(灰原哀)は、両親の顔を知らずに育ちました。

APTX4869(アポトキシン4869)について
通称:出来損ないの名探偵、銀の弾丸(シルバーブレッド)
開発者:宮野厚司、宮野エレーナ→資料をもとに宮野志保が再開発
効果①:対象を殺害し、遺体に成分を残さない
効果②:対象を幼児化させる

AKIKO
AKIKO
ちなみに、なぜ4869なのか知っていますか?
適当な数字が並んでいるのかと思いきや、よーく考えてみると・・・
4869 → シャーロック と読めるんですよ!
原作者、青山剛昌先生がシャーロックホームズに関連させているところが多いこの作品ならではの豆知識でした!!

まとめ

灰原哀のアニメ、コミック、映画での初登場回考察、いかがでしたか?
突如現れる謎の少女、灰原哀。
彼女が出てくる回はハラハラ、ドキドキが倍増しますし、何より推理の幅が広がるのでストーリーを楽しめること間違いなし!!
灰原哀登場回、ぜひチェックしてみてくださいね!

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」
2016年12月9日 『金曜ロードSHOW!』で放送されたテレビアニメ『名探偵コナン』のスペシャル番組。
キャッチコピーは「あの日、あの時、それぞれの場所で一体何があったのか!?」

ストーリーは、原作の第1話「ジェットコースター殺人事件」をベースに、原作者である青山剛昌先生慣習のもと、一から描かれたものです。
約2時間のテレビスペシャルにパワーアップしており、原作にはなかった描写、エピソード、登場キャラクターが多数追加されています。
その中に、灰原哀の本来の姿である宮野志保としてのエピソード姉・宮野明美が偽名「広田雅美」を名乗って起こした事件の詳細エピソードなども描写されています。

「警察学校編」「犯人の犯沢さん」などのスピンオフも
もちろん「名探偵コナン」本編こちらで読めます!

\国内最大級のコミックサイトこちらから無料登録できます/