灰原哀 PR

灰原哀と赤井秀一の関係は?お互いの正体を知っている?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンの登場キャラクターと言えば、謎の多いキャラクターが多いですよね。
数多くいるキャラクターの中から、今回は灰原哀と赤井秀一について紹介していきたいと思います。

このふたり、個々のキャラクターに見えて、実はある関係性でつながっているのです。
お互いに謎の深い人物であるがゆえに、関係性があると言われたらより気になりますよね。
この記事を読んで、その関係性を知ってもらえれば幸いです。

灰原哀と赤井秀一の関係は?

灰原哀と赤井秀一のふたりのどこに関係があるのでしょうか。
まずはそれぞれの人物について紹介していきます。

赤井秀一

FBI捜査官。諸星大という名で組織に潜入していました。
潜入のために利用していた恋人・宮野明美の死に責任を感じ、妹である志保のことを気にかけています。
彼は、沖矢昴の姿で工藤邸から灰原哀を警護しています。(初めは警戒されていました。)

灰原哀

本名・宮野志保。両親の顔を知らずに育ち、唯一の肉親である姉を失い、組織からは裏切り者として命を狙われています。
その組織を抜け出すために薬を飲んで幼児化し、現在は阿笠邸にて生活。
沖矢と会話をしている中で姉の恋人であった諸星大のことを思い出します。

これを見ると、姉・宮野明美がふたりをつなぐ大きな関係性ということが分かります。
しかし、ふたりの関係性はこれだけではないんです!

実は、宮野家と赤井家には深いつながりがあります。
母親がお互いイギリス出身であること、赤井の母であるメアリー・世良と灰原哀の容姿が似ていること、などが挙げられます。

そして何より一番の大きなつながり。それは、灰原哀と赤井秀一はいとこ同士であるということです。
実は、灰原哀の母である宮野エレーナ(妹)と赤井秀一の母であるメアリー・世良(姉)は姉妹なんです。
ということは、赤井秀一と宮野明美はいとこであり恋人関係にあったということになりますね。

様々な関係性が見えてきましたが、次に気になることと言えば、灰原哀と赤井秀一はお互いに正体を知っているのかということですよね。
次は、ふたりがお互いの正体を知っているのかについて紐解いていきましょう。

灰原哀と赤井秀一、お互いの正体は知っている?

結論から言うと、赤井秀一は灰原哀が宮野志保であることにはもちろん気づいています。
一方、灰原哀は沖矢昴=諸星大であることには気づきかけていますが、沖矢昴=諸星大=赤井秀一であることにはまだ気づいていない?という感じです。

同時に登場したシーンやニアミスした回をいくつか取り上げて、その真相を考察していきましょう。

① 初めて灰原哀が沖矢昴と対面した時
アニメ 第509話/コミック 第60巻 赤白黄色と探偵団
アニメ 第510話/コミック 第60巻 コナンvs W暗号ミステリー

沖矢昴、初登場。
ここで灰原哀は沖矢昴に組織のニオイを感じ、強い警戒心を抱きます。

 

② まだまだ沖矢昴に警戒心を抱いている?
アニメ 第671-674話/コミック 第76巻 探偵たちの夜想曲

相変わらず沖矢昴を警戒する灰原哀。
しかし誘拐されたコナンを助けに行くために沖矢が運転する車で阿笠博士とともに向かいます。
その際、後ろから来ている車に怯える灰原に対し「そんな顔をするな…」と言った沖矢の表情や纏う空気から再び組織の人間であるのかと警戒心を強めるが…。

 

③ 距離が縮まり、赤井秀一=諸星大と疑い始める
アニメ 第675-676話/コミック 第76巻 1ミリも許さない

ここで灰原哀に心境の変化が現れます。沖矢のことを「昴さん」と呼び始めます。
先日「そんな顔をするな…逃しはしない…」と声をかけられたことを思い出します。
同時に過去に姉の元恋人・諸星大に言われた「そんな顔をするな…命に代えても守ってやる…」という言葉を思い出し、憎しみとも悔しさともとれる心境を見せていますね。

ここで灰原の沖矢に向ける視線が警戒から疑惑に変わった瞬間でした。

 

④ 沖矢昴が諸星大だと気づいた?
アニメ 第684-685話/コミック 第77巻 泡と湯気と煙

スキーに行ったが忘れ物を取りに戻ったコナンと灰原は再びスキー場に向かう手段がなく困っていたところ、灰原が「昴さんに送ってもらう」ことを提案します。
コナンは、灰原が沖矢のことを毛嫌いしていたのではないかと思っていたが、灰原は「いつまでも好き嫌いしてらんないわ」と心境の変化を見せます。

さらにここで沖矢に向ける目が「やっぱり」から「もしかして」に変化します。
姉の恋人だった諸星大かもしれないと思っているシーンとも言えます。

このように、灰原の心境が変化するとともに赤井の正体(主に沖矢、諸星の正体)に近づいている様子がうかがえますね。
ここにテキストを入力

灰原哀と赤井秀一の登場回は?

ここで、灰原哀と赤井秀一が登場した回をまとめてみましょう。

アニメ コミック タイトル
第509話 第60巻 赤白黄色と探偵団
第510話 第60巻 コナン vs W暗号ミステリー
第542-543話 第64巻 魚が消える一角岩
第622-623話 第72巻 緊急事態252
第671-674話 第76巻 探偵たちの夜想曲
第675-676話 第76巻 1ミリも許さない
第684-685話 第77巻 泡と湯気と煙
第701-704話 第78巻 漆黒の特急(ミステリートレイン)
第734話 第80-81巻 ジョディの追憶とお花見の罠
第861-862話 第89巻 17年前と同じ現場
第887-888話 第91巻 怪盗キッドと絡繰箱
第925-926話 第94巻 心のこもったストラップ

まとめ

まだまだ灰原哀は赤井秀、沖矢昴、諸星大が同一人物であるということははっきりと気づいていませんが、赤井から言われた言葉や彼の行動から少しずつその真相に近づいているのかもしれませんね。
真相に気づいた時の彼女の反応もとても気になるところです。
その時まで赤井秀一は灰原哀を陰ながら守り続けることでしょう。

「映画 名探偵コナン 緋色の弾丸」
劇場版名探偵コナンシリーズ第24作目

コナンが赤井(沖矢)と連絡を取り合っているところを灰原から相手がだれかと問われるシーンも。
今作では灰原と赤井(沖矢)が直接顔を合わせる場面はなし。

「警察学校編」「犯人の犯沢さん」などのスピンオフも
もちろん「名探偵コナン」本編こちらで読めます!

\国内最大級のコミックサイトこちらから無料登録できます/