怪盗キッド PR

キッドとコナンの関係は?お互いの正体は知っている?アニメ漫画の重要回も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コナンのアニメに欠かせない存在の【怪盗キッド】。
コナンとキッドの対決は、見ているこちらがハラハラするものばかりですよね。
ですが、そんなコナンとキッドですがこの2人の関係ってどんなものなのでしょうか?
この記事では、コナンとキッドの関係から2人がどんな立ち位置かまで、考察を交えてまとめていきたいと思います。

キッドとコナンの関係は?

キッドとコナンの関係は「怪盗」と「探偵」です。

しかし、キッドとコナンはお互いを「ライバル」と思っている部分もあります。
ライバルでもあり、怪盗と探偵と相入れない2人ですが、お互いの両親は深く関わっているのです。

怪盗キッドと名付けたのは誰?

怪盗キッドと、今では誰しもが認知していますが当時は「怪盗1412と言われていました。
しかし、コナンの父親の工藤優作が「1412」の走り書きを見て「KID」と読んだことから、「怪盗キッド」の名付けられたのです。

変装術の達人…?

怪盗キッドは、変装が得意で声色まで変声機なしで変えることができます。
ですが、コナンサイドにも変装が得意とした人がいますよね。
そう、コナンの母親である工藤有希子です。
工藤有希子の変装術も、かなりの完成度が高いことで有名です。
現に、有希子の変装術によって赤井秀一もまた「沖矢昴」という人物に変装しています。

この変装術を、有希子は怪盗キッドの父親である黒羽盗一から学びました。
黒羽盗一は、かなり有名なマジシャンでした。
有希子は当時、女優の仕事で女スパイ役の話が来た時に変装術を教わることになります。

この辺りをまとめていくと、怪盗キッドとコナンは両親を含めて深い関わりがあることが分かりますよね。

キッドとコナンは協力関係?

キッドとコナンは、怪盗と探偵という関係性は分かっています。
ですが、最近のキッドとコナンは協力関係にあることも多いです

最初は対峙していた2人ですが、少しずつ協力関係になってきているのです。

協力関係として一番顕著に出ていたのが、『701〜704話:漆黒の特急(ミステリートレイン)(78巻:File1〜11)』

お宝を盗みに来た怪盗キッドを、誰に変装しているか一瞬で見抜いたコナン。
怪盗キッドにここに居たことを黙っている代わりに、黒の組織に襲われそうになっている灰原哀に変装して追撃をかわして欲しいとコナンは頼みます。

その案に乗り、コナンとキッド2人がタッグを組んだことで追撃をかわすことができました。

この協力関係を、コナンがキッドに申し出た時はとても驚きました!!

コナンとしては、プライドを捨ててもキッドに何かを頼むなんてことをしないのではないかって思っていたからです。
でも、コナンは恐らくキッドは根は悪い奴だとは思っていないからこそ、こんなお願いができたのではないかと感じます。
コナンとキッドは、本当に相容れない2人だけれど何か通じるものを感じるんだと思います。

キッドとコナンはお互いの正体を知っている?

キッドは、コナンの正体が工藤新一であることを知っています。

しかし、コナンは、キッドが自分と瓜二つな姿をしている、そのことしか知らないのでキッドの本当の正体は分かっていません。

キッドがコナンの正体を知ったのはいつ

キッドがコナンの正体を知った、というはっきりとした描かれ方はしていません。
これは漫画でも、アニメ版でも全く表現されていません。
しかし、劇場版でしっかりと描写されていたんです。
劇場版『名探偵コナン 世紀末の魔術師』で描かれていました。

キッドは、この映画で白鳥警部に変装してコナンたちの前に現れます。
その時、コナンと阿笠博士が電話で会話している内容を盗聴していたのです。
ここで初めてキッドはコナンが工藤新一が幼児化した姿であることを知ります。

しかし、コナンがキッドの正体にたどり着いていないことはかなり驚きです、。
キッドは、あっさりとコナンの正体を知ることが出来たのに…

そういった場面からも、キッドもコナンと同様に頭脳も優れていることが分かります
キッドも、そのことを知ってからよく工藤新一に変装することも増えました。
工藤新一と素顔が似ているからこそ、変装もしやすいみたいですね!

キッドとコナンの関係をみる重要回は?(アニメ漫画)

o 第76話「コナンVS怪盗キッド」(16巻File6〜9)
o 第132〜134話「奇術愛好家殺人事件」(20巻File2〜6)
o 第219話「集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド」(30巻File4〜7)
o 第356話「怪盗キッドの驚異空中歩行」(44巻File7〜10)
o 第394〜396話「奇抜な屋敷の大冒険【封印編・絡繰編・解決編】(46巻File7〜10)
o 第469〜470話「怪盗キッドと四名画」(53巻File1〜4)
o 第515話「怪盗キッドの瞬間移動魔術(テレポーテーションマジック)」(61巻File1〜4)
o 第537〜538話「怪盗キッドVS最強金庫」(64巻File11〜65巻File2)
o 第585〜587話「闇に消えた麒麟の角/キッドVS四神探偵団」(68巻File5〜8)
o 第627〜628話「コナンキッドの龍馬お宝攻防戦(70巻File2〜4)
o 第701〜704話「漆黒の特急(ミステリートレイン)【発車/隧道/交差/終点】(78巻)
o 第724〜725話「コナンVSキッド赤面の人魚(ブラッシュマーメイド)」(78巻File11〜79巻File2)
o 第746〜747話「怪盗キッドVS京極真」(82巻File1〜3)
o 第887〜888話「怪盗キッドの絡繰箱」(91巻File4〜6「絡繰箱の中身」)
o 第983〜984話「キッドVS高明 狙われた唇」(96巻File4〜7「唇を狙う男」)
o 劇場版第3作品目「名探偵コナン 世紀末の魔術師」
o 劇場版第8作品目「名探偵コナン 銀翼の奇術師」
o 劇場版第10作品目「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」
o 劇場版第14作品目「名探偵コナン 天空の難破船」
o 2013年のコラボ映画「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」
o 劇場版第19作品目「名探偵コナン 業火の向日葵」
o 劇場版第23作品目「名探偵コナン 紺青の拳」

まとめ

・怪盗と探偵という立場であり、ライバル関係。→最近は協力関係になることが多い。
・コナンはキッドの正体を知らない。
・キッドはコナンの正体を知っている。
・コナン(工藤新一)と怪盗キッドは容姿が瓜二つである。→その為、キッドがよく新一になり済ます。

コナンとキッドとの対決になると、かなりハイレベルな頭脳戦になりますよね。
その内容が面白くて、コナンとキッドの対決シーンとか見たくなります。
そんなキッドの初登場シーンから見られるのは、U-NEXT!!
U-NEXTは、シーズン毎に分かれているので上の登場回一覧から、ピックアップして見ることができます!



U-NEXTならアニメも漫画も「名探偵コナン」が見放題!

また、怪盗キッドファンには必見の原画集。
こちらもキッドの絵が満載なので、ファンにはたまらない!

名探偵コナン 怪盗キッド シークレットアーカイブス 少年サンデーグラフィック (原画集・イラストブック) [ 青山 剛昌 ]

「警察学校編」「まじかる快斗くん」などのスピンオフも
もちろん「名探偵コナン」本編こちらで読めます!

\国内最大級のコミックサイトこちらから無料登録できます/