服部平次 PR

平次の声優は変わった?ベジータの声に似てる?調べてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

登場人物の1人である西の高校生探偵・服部平次。
多くのコナンファンや読者たちの間では、
“彼の声優は変わったのか?” など気になる部分があると思います。

これからご紹介するのは、
“服部平次の声優の方は変わったのか?”
また、“プロフィール” 及び “彼の関西弁” についてもご紹介していきます。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

服部平次の声優は変わった?

【名探偵コナン】の登場人物である西の高校生探偵・服部平次。

映画や原作において数多くの活躍ぶりに
新一と並ぶ “もう1人の主人公” として注目を集めています。

その平次役を演じるのはベテラン声優・堀川りょうさんです。
2023年で65歳という高年齢でも幅広く活躍している方ですが、
今まで平次役を務めてきた中で少しずつ声が変わってきているように聞こえるなど
少し気になる所があります。

実は服部平次初登場回が放映された1997年から2023年の時点まで約25年以上もの
の間、堀川さんは1度も声優の交代・代役無しで平次役を続けてきています。

65歳という高年齢による声質変化によって声もだいぶ変わってきていますが、
それなりに “初代平次役” というベテラン声優としての活躍を見せてくれています。

服部平次役の声優 ・ 堀川りょう氏

【名探偵コナン】の登場人物である西の高校生探偵・服部平次。

声優を務める堀川りょうさんが
“平次役以外にもどんなキャラクターを演じているのか?” について
本人様のプロフィールも含め、ご紹介していきます。

“堀川りょう”氏のプロフィール

【氏名】 堀川りょう (ほりかわりょう)
【性別】 男性 (O型)
【生年月日】 1958年2月1日 (65歳)
【出身地】 大阪府(枚方市)
【所属事務所】 アズリードカンパニー (代表取締役)
株式会社ジャグラーインターナショナル
http://aslead-voice.jp/index.html
https://jugglerintl.co.jp/
【配偶者】 及川ひとみ (元声優)
【代表作】
・ 『ドラゴンボール』 シリーズ (ベジータ)役
・ 『剣勇伝説YAIBA』 (鬼丸猛、庄之助)役
・ 『金田一少年の事件簿』 (柿本麻人、月島亮二、大野公平)役
・ 『聖闘士星矢』 (瞬)役
・ 『ポケットモンスター (オレンジ諸島編)』 (ユズジムジムリーダー・ジギー)役

“服部平次”と“ベジータ”は同じ声優?

服部平次の声優を演じているベテラン声優・堀川りょうさん。

実は【名探偵コナン】以外にも
【ドラゴンボール】シリーズで “ある主要キャラクター” の声を演じている事が判明します。

その主要キャラクターは、宇宙最強クラスの戦闘種族サイヤ人の王子であり、
孫悟空のライバル戦士・ベジータです。

【名探偵コナン】以外に堀川さんのもう1つの代表作として注目されているのが、
ベジータ役を演じた【ドラゴンボール】シリーズであり、
多くのファンの方々にとってもかなり注目を置かれる存在になります。

服部平次の関西弁は変? おかしい?

【名探偵コナン】の登場人物である服部平次。
彼は高校生探偵であり、工藤新一とはライバル関係にあります。

しかし、多くのコナンファンの間では、
“関西出身である平次の関西弁が何かおかしい・・・”
と思っている方々がいます。

実は同じ関西出身である声優・堀川りょうさんが “高校生の役” という立場である為、
演出側から全国のコナンファンの方々にも分かりやすいように関西弁を割と大げさに
演じて欲しいというリクエストがあったからです。

“服部平次”の 「せやかて工藤」 はどの回で見られる?

服部平次は関西出身の高校生探偵であり、常に関西弁で話します。

“せやかて”という言葉は、関西弁で “そうは言っても” という意味です。

すなわち、工藤の言葉を付け加えると “そうは言っても工藤” という意味になり、
工藤の意見に対しての反論言葉になります。

実は「せやかて工藤」という言葉は、
【名探偵コナン】の原作漫画及びアニメには1度も出ていないです。

しかし、“せやけど工藤” という1番近い言葉が1度だけ登場する回として
第491話 『 赤と黒のクラッシュ(発端) 』 (原作56巻File.10)の回で
コナンと平次が電話での会話シーンで見られます。

“せやかて”という言葉は、実際には “ほとんど使われない言葉” であり、
現代の関西人から見ると “大げさな発言” として知られています。

『 赤と黒のクラッシュ(発端) 』を見る▶

 

平次の声優は変わった?ベジータの声に似てる?調べてみた!まとめ

今回は【名探偵コナン】の登場人物である服部平次について解説しています。

平次役を演じる声優・堀川りょうさんについては、
・ 【名探偵コナン】シリーズを25年以上務めている実績
・ 【ドラゴンボール】シリーズがもう1つの代表作
・ 平次役を演じるに当たっての関西弁の工夫  など

今後の【名探偵コナン】シリーズにおいてまた、
どのような活躍や工夫を見せてくれるのか楽しみです。

ご紹介&オススメの名探偵コナン作品
◆ 第6話 【 バレンタイン殺人事件 】 (アニメオリジナル)

【名探偵コナン】の記念すべき初となるアニメオリジナル回。

平次役を演じる堀川りょうさんが初声優を演じる貴重な回であり、
この回に登場する事件の被害者・皆川克彦役を演じます。

もう一度、確かめて見たい方には是非、オススメです。

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。