怪盗キッド PR

工藤優作と黒羽盗一は双子?2人の関係は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンシリーズ作中の登場人物である推理小説家・工藤優作と天才マジシャン・黒羽盗一。

【名探偵コナン】シリーズを通して
「この2人がどことなく双子に見える・・・」 など気になる方が多いと思います。

そこでこれからご紹介する本記事では、
工藤優作と黒羽盗一の双子説を中心に
2人の関係性や登場回などを交えながら徹底解説していきます。

※記事の最後に「劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星」のネタバレが含まれます※

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

工藤優作と黒羽盗一は双子? 兄弟?

工藤優作は【名探偵コナン】の登場人物であり主人公・江戸川コナン (工藤新一) の父親です。
黒羽盗一は同じ登場人物でありコナンの宿敵・怪盗キッド (黒羽快斗) の父親です。

実はこの2人の父親に関して多くのコナンファンからは、
「顔がやや似ている」 「兄弟?双子?」 などの疑問を抱いている方が多いと思います。

この事について実はそれらを裏付けるような2つの共通点があります。

2人の息子の “素顔” と “声” が瓜2つ

工藤優作の息子で高校生探偵の工藤新一と黒羽盗一の息子で “怪盗キッド” である黒羽快斗。
作中を通してこの2人は素顔と声が良く似ていて、2人の声優も山口勝平さんが担当しています。




また怪盗キッド(黒羽快斗)は変装術を得意としますが、
『工藤新一』 と素顔が似ている事もあり、服装や髪型を変えただけで 『工藤新一』 として
潜入先やコナン達の前に登場したりもしています。

これらの観点から考察すると、
工藤新一と黒羽快斗は何らかの血縁関係がある可能性が万に一つあります。

怪盗キッドがこれまでに 『工藤新一』 として登場した事のある
原作/劇場版作品は以下の通りです。

【原作】
2023年発売の 『週刊少年サンデー【51号】』 に掲載されているFILE.1120 『代役』 にて
怪盗キッドが原作で初めて 『工藤新一』 に変装した様子が見られる。

【劇場版】
『名探偵コナン 世紀末の魔術師』 (1999)

『名探偵コナン 銀翼の奇術師』 (2004)

『名探偵コナン 天空の難破船 (ロスト・シップ)』 (2010)

『名探偵コナン 業火の向日葵』 (2015)

『名探偵コナン 紺青の拳』 (2019)

工藤優作と黒羽盗一!担当声優に隠された “共通点”とは

工藤優作の声を担当するのは声優・田中秀幸氏であり、
黒羽盗一の声を担当するのは赤井秀一と同じ声優・池田秀一氏です。
お互いに “声優界のレジェンド” として数多くのアニメ作品で声優活動を務めています。



実は優作と盗一を演じる声優2人には、以下のようなある共通点が隠れています。

● 年齢(70代) ・ 出身地(東京都) が同じ
● 名前の中に “同じ漢字が2つ存在” する

この事から担当声優にも何らかの伏線を持っている事がわかります。

工藤優作と黒羽盗一の関係は?

【名探偵コナン】の登場人物である工藤優作と黒羽盗一。
この2人が “一体どのような関係になるのか?” について徹底解説していきます。

2人は “世界的に有名な人物”

高校生探偵・工藤新一の実の父親である工藤優作は、世界的に有名な推理小説家です。
冷静沈着で息子である新一以上の推理力の持ち主で、作中においても一二を争います。

黒羽快斗(怪盗キッド)の実の父親である黒羽盗一は、世界的に有名な天才マジシャンです。
“初代怪盗キッド”として世界に名を轟かせていた人物でしたが、
ある組織の手によりマジックショー中に不慮の事故で死亡したと思われています。

お互いライバル同士

第472,473話 【工藤新一少年の冒険 (前編)】 (原作55巻File.6-9)

工藤優作は若い頃、初代・怪盗キッドの正体が “黒羽盗一” である事を知っていた上で
彼とはお互いにライバルとして認めています。

実はこれまで作中にて2人が直接対決した描写は未だにありません。



怪盗キッドの名付け親は 「工藤優作」

怪盗キッドは当初、 「怪盗1412号」 という国際犯罪者番号で呼ばれていました。
しかし、第472/473話 『工藤新一少年の冒険 (前編/後編)』 (原作55巻File.6-9)の回で
意外な事実が判明します。

工藤優作が若い頃、どこかの新聞記者が走り書きした 「怪盗1412号」 の言葉を
優作が 「KID」 と読み間違えた事から 「怪盗キッド」 という愛称が生まれたという事です。

工藤有希子に“変装術”を教えた師匠は 「黒羽盗一」

変装術を得意とする工藤優作の妻 ・ 工藤(藤峰)有希子。

第286話 『工藤新一NYの事件 (事件編)』 (原作34巻File.11)にて
彼女は女優時代、シャロン・ヴィンヤードと共に変装を得意とする
ある世界的に有名な天才マジシャンのもとで弟子入りしていた時期があります。

そして、第473話 【工藤新一少年の冒険 (後編)】 (原作55巻File.9)の回にて
有希子とシャロンに変装術を教えた天才マジシャンというのが、
黒羽快斗(怪盗キッド)の父親・黒羽盗一である事が判明します。

工藤優作と黒羽盗一の登場回は?

第473話 【工藤新一少年の冒険 (後編)】 (原作55巻File.9)

当時小学1年であった工藤新一が謎の暗号解読に挑む回であり、
【名探偵コナン】シリーズを通して、工藤優作と黒羽盗一の2人が一緒に登場した回は
未だこの1話のみです。

工藤優作と黒羽盗一は双子?2人の関係は?まとめ

今回は【名探偵コナン】の登場人物である工藤優作と黒羽盗一について解説しています。

【名探偵コナン】シリーズを通し、様々な視点から見ると
工藤優作と黒羽盗一の双子説に繋がるような伏線が多く存在する事がわかります。

 

↓ここから先は「劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星」のネタバレが含まれます↓

2024年4月12日公開「劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星」のラストシーンにて、工藤優作が自分には「兄」がいることが妻の有希子に語られる場面があります。

有希子も会った事がある人だと、優作。

誰、誰?と推理を始める有希子

その後に
劇中でずっと、とある人物に変装していた黒羽盗一の姿が現れるのです。

これで工藤優作と黒羽盗一は双子または兄弟ということが明らかになりました!
今後の展開に大きくかかわってくる新事実の公開となりましたね!

ご紹介&オススメの 【名探偵コナン】 作品

第473話 【工藤新一少年の冒険 (後編)】 (原作55巻File.9)

当時小学1年であった工藤新一が謎の暗号解読に挑む回であり、
物語後半部分にて工藤優作と黒羽盗一が一緒に登場する様子が見られます。

ご覧になっていない方には是非、お勧めします。

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。