怪盗キッド PR

怪盗キッド(名探偵コナン)の父親は誰?黒の組織との関係は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「名探偵コナン」登場人物の1人である月下の奇術師・怪盗キッド。

多くのコナンファンや読者たちの間で
“彼の父親は誰なのか?” “未だ謎に包まれた人物・・・” など気になる部分があります。

これからご紹介するのは、
“怪盗キッドの父親が誰なのか?”
また“黒の組織との関係性”についても解説していきます。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

怪盗キッドの父親は誰?

「名探偵コナン」の登場人物である月下の奇術師・怪盗キッド。
コナンや平次にも負けない程の人気キャラとして多くのファンからも注目を置かれています。

怪盗キッドの父親は “黒羽盗一” という表の顔は世界的に有名な天才マジシャン、
裏の顔では “初代怪盗キッド” として世界中で幅広く活動している人物です。
変装術を得意とし、女優である藤峰有希子、シャロン・ヴィンヤードに
変装術を伝授したのも彼である事が判明します。

しかし、黒羽盗一はすでに故人とされている人物になっており、
息子である黒羽快斗は父親の仇を討つ為に2代目・怪盗キッドとして
父を暗殺した謎の組織が追う伝説のビッグジュエル 「パンドラ」 を探しています。

怪盗キッドの父親と黒の組織との関係性は?

怪盗キッド(黒羽快斗)の父親である天才マジシャン・黒羽盗一。
【名探偵コナン】シリーズでは謎に包まれた人物の1人として注目されていますが、
多くのコナンファンや読者たちの間で
実は黒の組織のボス(烏丸蓮耶)ではないかという説が存在します。
全く関係が無いように思えた意外な人物が黒の組織とどのような関係性として
ボス候補に挙げられているのかを解説・考察していきます。

怪盗キッドの父親が「黒の組織」のボス?

黒の組織のボスであり、作中の黒幕である 『烏丸蓮耶』 。
20年以上という長い年月を得てついに原作とアニメでその正体が判明しました。

しかし、【名探偵コナン】の原作者・青山剛昌氏は以前に
「ボスは烏丸ではない」と否定・発言していた時期があります。

この事を考察すると、
ボス(あの方)の正体 = 烏丸以外の “別の人物”  という線が高い事が伺えます。

そのボス候補の1人として挙げられているのが、
怪盗キッド(黒羽快斗)の実の父親 ・ 『黒羽盗一』 です。

理由としては、黒羽盗一の 『黒羽』 という苗字は
黒の組織の象徴 “カラス” を連想させたものではないか?という説がある事です。

世間的に 『黒羽盗一の黒幕説』 も挙げられていますが、
ネット上では “100%黒幕ではない” 事や “原作者・青山剛昌氏による否定の発言” があり
苗字の意味だけではまだ黒幕とは言えないと思います。

怪盗キッドの父親は実は生きている?

キッドの父親・黒羽盗一は8年前、マジックショーの途中に起きた不慮の事故で亡くなります。

しかし、実際は初代怪盗キッドとして活動する中で、
特別な存在感を持つビッグジュエル 「パンドラ」 に手を出した為、
その宝石を追っていた謎の組織により暗殺されます。

「パンドラ」とは、手にした者が “不老不死” になるという伝説の宝石であり、
これは黒の組織が長年研究していた内容とも酷似していて、
例の薬 「APTX4869」 との接点があるようにも見えます。

しかし、黒羽盗一に関してある1つの疑問が残っています。
それは “遺体が未だに発見されていない” 事です。

この事に多くのコナンファンからは “まだ生きている可能性” を感じさせます。

天才マジシャン、変装術が一級品という立場から考察すると、
“別の人物として生きている可能性” がゼロでは無い事が伺えます。

怪盗キッドの父親が「カラス(烏)」を連想させる点がある?

怪盗キッド(黒羽快斗)の実の父親である黒羽盗一。

【名探偵コナン】シリーズにおいて謎に包まれた人物として注目されていますが、
黒の組織との関係性について実はある意外な接点が存在します。

それは 『黒羽』 という名字にあります。

『黒羽』 の言葉を別の読み方にすると 『黒い羽』 という言葉になり、
これは黒い羽を特徴に持つ “カラス(烏)” を連想させている意味にも繋がります。

また第345話 『黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー』 (原作42巻File.5-10)の回では終盤にてベルモットが 「あの方(ボス)」 に連絡しようとする場面があります。

『黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー』を見る

この時にベルモットと対峙したコナンは組織のボスのメールアドレスのプッシュ音が
童謡 『七つの子』 と同じメロディである事を知ります。

童謡 『七つの子』 は “カラス” を主とした歌であり、
可能性の1つとして黒羽盗一と結びつける根拠にもなります。

キッド(名探偵コナン)の父親は誰?黒の組織との関係は?まとめ

今回は【名探偵コナン】の登場人物である怪盗キッドの父親・黒羽盗一について
簡潔にまとめています。

裏では謎に包まれた人物として注目されている黒羽盗一ですが、
可能性の1つとして考えられる仮説は
“ 別の人物として生きているが、黒幕(烏丸)ではない ” という事です。

また今後の【名探偵コナン】シリーズでどのような展開が来るのかわかりません。
しかし、進んでいくうちに少しずつ黒羽盗一に関係する伏線が現れるかもしれないので、
自分もコナンファンの1人として楽しみが待ち遠しいです。

ご紹介&オススメの名探偵コナン作品

第473話 【 工藤新一少年の冒険 (後編) 】 (原作55巻File.9)

怪盗キッドの父親・黒羽盗一初登場の回。

当時小学1年であった工藤新一が暗号解読に挑む中で、
黒羽盗一が新一の父・工藤優作との関係性も明かされるので、
まだこの回に目を通していない方々には1度お勧めします。

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。