羽田浩司殺人事件 PR

羽田浩司殺人事件はアニメ何話で見れる?羽田秀吉、若狭留美との関係は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンにおけるすべての謎の起点となる事件、それが「羽田浩司殺人事件」です。

この事件の不可解な謎は現在少しずつ解明されるにつれて、物語はクライマックスへ向かっています。またこの事件には多くの人物が関わっており、羽田秀吉や若狭留美も深く関係しています。

ここでは「羽田浩司殺人事件」についての情報はアニメ何話で見れるのか?また羽田秀吉や若狭留美との関係を考察、解説していきます。

※以下、2021年7月時点でアニメ化していない部分のネタバレが含まれます※

\劇場版も他より早く配信!コナンファンならHulu!/
Hulu<フールー>

 

羽田浩司殺人事件とは?

「羽田浩司殺害事件」とは、17年前にアメリカのホテル「JUKE HOTEL」で、当時将棋4冠王だった羽田浩司が殺害された事件。

羽田浩司は、趣味のチェスの大会に参加する予定で渡米していたホテルで殺害されました。
また、羽田浩司はAPTX4869を飲ませた人物リストで工藤新一の2つ下に記載されていたことが後から判明しています。

 

羽田浩司殺人事件はアニメ何話で見れる?

羽田浩司殺人事件について書かれたアニメは以下のとおりです。

 

婚姻届けのパスワード(アニメ850話)

アニメ849話-850話「婚姻届けのパスワード」(89巻 FILE8-10)において、後編(850話)のラストにて、新一がアポトキシンの投与リストに載っていたことを灰原哀から聞かされる場面があり、そのリストの中になんと…!

「婚姻届けのパスワード」を見る▶

 

17年前と同じ現場(アニメ861話~862話)

羽田浩司殺人事件について、初めて詳細に語られたのはアニメ861話~862話「17年前と同じ現場 前後編」です。

「17年前と同じ現場」はこちら!

羽田浩司殺人事件の詳細は少しずつ明かされていますが、最もはっきりした手がかりがわかった回はアニメ861話「17年前と同じ現場」

コナンと沖矢昴は、17年前のある事件と同じトリックがこの事件につかわれているとにらみ、事件の解決に挑む。
ところがその事件がきっかけで2人はある大きな謎の解明にこぎつくことに……というストーリーです。

 

霊魂探偵殺害事件(アニメ864~865話)

後編の最後に、ジンが登場…
羽田浩司殺人事件に関する重要なセリフがあります。

「霊魂探偵殺害事件」(アニメ864話~865話)(90巻file3~5)

「霊魂探偵殺害事件」を見る▶
 

マリアちゃんをさがせ!(アニメ941話~942話)

原作コミック1008話「ホラ♡」(アニメ941話「マリアちゃんをさがせ!」)で、羽田浩司の残したダイイングメッセージの本当の意味が明らかになります。

アニメ941話「マリアちゃんをさがせ!」

この回で羽田浩司のダイイングメッセージから、黒の組織のボスの名前が判明したのです。

AKIKO
AKIKO
羽田浩司殺人事件とは関係のないと思われたエピソードに重要な話をぶっこまれるので、コナンファンは一話もパスできませんね!

 

原作1061話「血染めのID」(未アニメ化)

まだアニメ化されていませんが、工藤優作とFBIの共闘の末に「羽田浩司殺人事件」についての進展があります。

この回は原作100巻に収録されています。

羽田浩司殺人事件の概要とは?

「羽田浩司殺人事件」は羽田浩司一人がただ殺害されただけではありませんでした。

さらに同じホテルに同日で、交流のあった資産家アマンダ・ヒューズも殺害され、ボディガードのアサカという人物が以後行方不明になっていますアマンダ・ヒューズはFBIやCIAにも顔の効く人物だったとされ、羽田浩司とも交流があったとされています。

羽田浩司は、黒の組織にとって都合の悪くなったアマンダの殺害現場を目撃してしまっために殺されたのではないかと言われていますが、この事件は未解決となっています。

\劇場版も他より早く配信!コナンファンならHulu!/
Hulu<フールー>

羽田浩司殺人事件の謎とは?

・羽田浩司の直接の死因は不明
・羽田浩司が殺害されたのはチェス大会の前夜。
・羽田浩司の腕には襲撃された時の防御創があった
・羽田浩司の部屋のあちこちにアマンダ・ヒューズの指紋が残っていた。
羽田浩司の部屋は荒らされ、食器や鏡などが割れて飛び散っていた。(黒の組織による犯行ではない?)
・アマンダ・ヒューズが殺害された部屋は荒らされていなかった(黒の組織の常套手段)
・水が出しっぱなしだった
・羽田浩司ははさみを握りしめていた跡があった。
・ルームサービスでとったアフタヌーンティーセットの食器が散乱していた
「PUT ON MASCARA」と書かれた手鏡も割れていて、P T O Nの文字だけが残っていた。

羽田浩司の残したダイイングメッセージとは?

当時流行していた化粧品の付録であった「PUT ON MASCARA」と書かれた手鏡が割れて、P T O Nの文字だけが残され、他の文字はどこにもありませんでした。

なくなった文字はU M A S A C A R Aでした。

羽田浩司がはさみを握りしめていたのは、このメッセージを残すため、ケモメカニカル効果で流しの水の中で鏡の文字を切りとったのではないかと思われています。

ケモメカニカル効果とは?

ガラスを水に浸すと、簡単にハサミで切れる現象のことを言います。

『ガラスは、ケイ素と酸素が結びついてできる物質です。ハサミで入れた割れ目に水分子がすばやく入り込み、酸素とケイ素の結びつきを断ち切ってしまうのです。水分子の酸素がケイ素に、水素がガラス側の酸素に結びついて、ガラスの結合を解いていきます。
ハサミを進めるにつれて広がる割れ目に、水分子が次々と割り込んでいき、分子結合を切ってしまうのです。
これを「ケモメカニカル効果」と呼びます。』
「ナゾロジー」より引用

 

 

赤井秀一とコナンが最初にたどり着いた答えは?

これを並び変えると、「ASACA RUM」となることをアニメ861話「17年前と同じ現場 前後編」にて赤井秀一とコナンが解明しました。

「17年前と同じ現場」はこちら‼

この時はまだラムの正体は判明していなかったので、アサカが組織のNo.2ラムなのではないかと思われていました。

名探偵コナン ラムの正体が判明!アニメ何話でわかる?黒の組織のナンバー2の名前が「RUM」ラムと判明してからもその正体は謎が多く、男か女か、若いのか年寄なのか、その情報さえも不明なほどその...

しかし、これはミスリーディングでした。羽田浩司が遺したダイイングメッセージは他のことを指していたのです。

最新話で解明したダイイングメッセージの本当の意味は?

原作コミック1008話「ホラ♡」(アニメ941話「マリアちゃんをさがせ!」)で、羽田浩司の残したダイイングメッセージの本当の意味が明らかになります。

アニメ941話「マリアちゃんをさがせ!」

この回で羽田浩司のダイイングメッセージから、黒の組織のボスの名前が判明したのです。

AKIKO
AKIKO
またこの時、ラムがバーボン(安室透)に工藤新一の情報を集めろと指示をだしています。この回で工藤新一(コナン)が黒の組織に目をつけられたこともわかりました。
名探偵コナン 黒の組織ボスの正体がわかるのはアニメ何話?名探偵コナンの連載が始まり26年。 黒の組織のボスの正体がついに判明しました! その人物とは「烏丸蓮耶(からすまれんや)」です。...

「羽田浩司殺人事件」と羽田秀吉、若狭由美の関係は?

羽田浩司殺人事件の関係者、またそう思われる人物を一覧にしてみます。

羽田浩司

資産家・羽田康晴の1人息子で当時将棋の四冠王。アマンダ・ヒューズと親交があり、17年前に趣味のチェス大会に出場する為アメリカに滞在中に殺害されました。

 

赤井務武(あかいつとむ)

赤井秀一、羽田秀吉、世良真澄の父親でイギリスの諜報機関の捜査員。

羽田浩司の父親・羽田康晴に依頼され、この事件の調査にでた後に行方不明。その直前に妻メアリーに、日本へ逃げるようにメールを送信しています。おそらく黒の組織に命を狙われたのだと思われています。

この羽田浩司殺人事件は、赤井秀一が父の行方と事件の真相を追って単身アメリカへ渡りFBI特別捜査官になるきっかけとなりました。

 

 

赤井秀一

赤井務武とメアリー世良の長男。イギリス生まれですが、務武が行方不明になった後に羽田浩司殺人事件の真相を追って単身アメリカに渡りアメリカ国籍を取得後FBIに入局しました。

黒の組織の潜入調査まで行っていましたが、正体がばれて撤退。組織に残る潜入捜査官・水無怜奈を守る為に死を偽装し、現在は沖矢昴という大学院生に姿を変えて調査を続行中。

母メアリーは務武は死亡したと思っているようですが、秀一は遺体がまだでていないため父の生存を信じているようです。

赤井秀一が生き延びた方法とは? 生きているのを知っている人は誰?黒の組織を壊滅させる切り札として恐れられているFBI捜査官の赤井秀一。 彼は作中で一度死に、そして復活を遂げています。 コナ...

メアリー世良

赤井務武の妻でイギリスと日本のハーフ。イギリスの諜報機関MI6の諜報部員。

 

務武が行方不明になってから、妹・宮野エレーナのいる日本へ秀一と秀吉を連れて移住。末っ子の真純はこの時まだ妊娠中でした。

現在は何故か幼女の姿となり末娘と共にホテルを転々として暮らしています。コナンの前には頑なに姿を見せないように注意していますが、その理由はまだ不明です。

ホテル暮らしが出来るのは、おそらく羽田康晴からの金銭的援助を受けていると思われます。また真澄と共にMI6の活動も行っているようです。

赤井秀一はメアリーが幼児化したことを気がついている?多くの謎に包まれている赤井FAMILY、その中でも謎が多いのが赤井秀一の母であるメアリー世良です。 彼女はコナンと同じようにAPTX4...

羽田秀吉

赤井秀一の実弟でプロ棋士。以前は母の旧姓・世良を名乗っていましたが、両親が交流のあった羽田康晴の養子となっており、羽田浩司は義兄にあたります。(養子となったのは羽田浩司の死後)

現在将棋の六冠王。七冠王となった暁には恋人の宮本由美と結婚するつもりのようです。

名探偵コナンの赤井秀一の兄弟、家族は? 劇場版名探偵コナン24作目『緋色の弾丸』のメインキャラクター・赤井秀一とそのファミリー。 最も危険なファミリーの集...

 

アマンダ・ヒューズ

アメリカの資産家で、FBIやCIAなどとも繋がりのあったとされる老女。アサカというボディガードを常に帯同させていたのですが、羽田浩司と同日に殺害されました。以後アサカは行方不明となっています。

 

若狭留美

コナン達の通う帝丹小学校に赴任してきたドジな女教師。しかし生徒達に見えないところで学校に侵入した不審者を1人で制圧したり、羽田浩司の遺品である将棋の駒を所持しているなど謎の多い人物です。

黒の組織のNo.2ラムではないかと思われていましたが、ラムは脇田であることが判明した現在、若狭はアマンダ・ヒューズの元ボディガードのアサカではないか?と予想されています。羽田浩司との関係はまだ明かされていません。

名探偵コナンの若狭先生の正体は誰?アニメ漫画の登場回も!連載25年を超え、劇場版も絶好調の名探偵コナン。 名探偵コナンの登場人物でいまだに謎の多い人物・若狭先生こと若狭留美について解説考...

「羽田浩司殺人事件」の証拠一覧をネットにあげた人物は?

 

コナンや赤井秀一がマメにチェックしているサイトで、羽田浩司殺人事件の情報がまとまったサイトが存在します。
このサイトは度々削除されたりしていますが、また再公開されるということを繰り返しています。

コナン曰く「誰かこの謎を解いてくれ」と言わんばかりに…。
このサイトをネットに上げ続けている人物は一体誰なのでしょうか?

羽田浩司殺人事件の証拠一覧サイトをアップしているのは誰?

おそらく羽田浩司の父親、羽田康晴と思われます。この事件の捜査を頼んだ赤井務武も行方不明になっているため、責任を感じているのかもしれません。

羽田浩司殺人事件の証拠一覧サイトを削除しているのは誰?

これはおそらく、世良真澄か、若狭留美のいずれかまたは両方と思われます

世良真澄はホテルの部屋でパソコンをみながら「削除、削除っと」といいながら作業している場面があります。真澄とメアリーがMI6として調査にあたっていたなら、こういった情報公開は邪魔になると思っているのかもしれません。

また、若狭留美が本当にアサカだとするなら、羽田浩司とアマンダ・ヒューズ殺人事件の重要参考人なので、事件の解決に近づいてしまっては自身が捕まってしまうと危惧しているのかもしれません。

 

名探偵コナンの若狭先生の正体は誰?アニメ漫画の登場回も!連載25年を超え、劇場版も絶好調の名探偵コナン。 名探偵コナンの登場人物でいまだに謎の多い人物・若狭先生こと若狭留美について解説考...

 

まとめ

・羽田浩司殺人事件は17年前にアメリカで起きた未解決事件である。
・羽田浩司殺人事件は「名探偵コナン」における多くの謎の起点となっている。
・羽田浩司と同日同じホテルで殺害されたアマンダ・ヒューズの事件の犯人も捕まっていない。
・若狭由美の正体はおそらく行方不明だったアマンダのボディガードのアサカである
・羽田浩司殺人事件の情報をネットに上げ続けているのはおそらく父親の羽田康晴である
・羽田浩司が残したダイイングメッセージの謎は赤井秀一、コナン、工藤優作が解いている
・羽田浩司のダイイングメッセージから黒の組織のボスの名前が判明した

・アニメ862~863話「17年前と同じ現場」にてその詳細がわかります。
「17年前と同じ現場 前後編」アニメ861.862話はこちらからご覧になれます【リンク】

この事件にはまだ解明されていない謎が多くあり、伏線も未回収となっています。新しい情報が入り次第こちらにアップしていきます!

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー></a>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪