羽田浩司殺人事件 PR

羽田秀吉は養子とわかった回は何話?兄弟の苗字が全員違う理由は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

羽田秀吉と赤井秀一、そのファミリーについてはまだ謎が多く、コナンを見ていても関係性などがわかりにくいですね。

羽田秀吉は、元々赤井秀一と同じ苗字である「赤井」を名乗っていたのです。
では、なぜ羽田秀吉は赤井家を出て、羽田家の養子になったのでしょうか?

この記事では、羽田秀吉がなぜ養子になったのか、赤井ファミリーはなぜ全員苗字が違うのかなどをまとめていきたいと思います。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪

 

羽田秀吉が養子とわかる回は何話?

羽田秀吉は、羽田家の養子です。
では、どのようにして養子だと分かったのか、
なぜ養子になったのか
名探偵コナンの連載された回の順番に見ていきましょう。

羽田秀吉の義理の兄である羽田浩司…?

アニメ第849話〜850話『婚姻届けのパスワード』(コミック89巻)
「義理の兄である羽田浩司」と言っている場面があります。
この言葉だけを聞くと、「羽田浩司の義理の弟」という形に捉えられますね。
そのため、養子だとはまだわかっていませんでした。

『婚姻届けのパスワード』はこちらから

羽田秀吉が赤井秀一は兄弟…?

アニメ第881〜882話『さざ波の魔法使い』(コミック93巻)で、コナンが世良と何処で出会ったのかを思い出した後の話です。
そこには、赤井秀一をはじめとした赤井ファミリーが出てきます。
その中に、羽田秀吉がいた事を思い出し、赤井秀一・世良真澄と実の兄弟であることが分かります。

『さざ波の魔法使い』はこちらから

羽田秀吉は羽田家の養子だったとわかる回は?

アニメ第1024〜1025話『大岡紅葉の挑戦状』(コミック98巻『思い出のジンギスカン』)で、コナンは服部平次と一緒に事件を解決しています。

事件解決後に、服部平次が
「羽田秀吉の実家の羽田家」というセリフがあります。

しかし、コナンは既に羽田秀吉が赤井秀一・世良真澄と兄弟で、羽田家に養子縁組をしたということを推測していました。

羽田家は金持ちの家?

アニメ第1033話〜『太閤名人の将棋盤(初手編)』(コミック98巻『棋士勉強会殺人事件』)で、宮本由美がある発言をしていました。

「プロ棋士を目指していた頃。金持ちの屋敷に養子に入った」という言葉から、羽田秀吉が羽田家に養子として入ったことが決定的になりました。

 

羽田秀吉の兄弟の苗字が全員違うのはなぜ?

羽田秀吉を含め、赤井秀一兄弟は全員苗字が異なります。
それは、黒の組織から姿を隠すために、全員苗字を変えていると思われます。
赤井務武の家族とバレてしまうと、黒の組織に狙われてしまうからです。

【長男】赤井秀一

赤井秀一は、FBI捜査官の一人です。
射撃の名手であることは有名ですね。
赤井秀一は、黒の組織に「ライ」というコードネームで潜入していました。
しかし、正体がバレてしまい黒の組織から追われる立場に。

そのため、現在は「沖矢昴」という大学院生に変装をしています。
そして、工藤新一の家である工藤邸に住んで過ごしています。
ちなみに、赤井秀一の「赤井」は父親の赤井務武の苗字から来ています。

AKIKO
AKIKO
コメントいまだに1人だけ赤井姓を名乗る秀一の、父赤井務武の行方を追う執念が垣間見えますね!

【次男】羽田秀吉

羽田秀吉は、元々赤井家にいましたので元の名は赤井秀吉となります。
ですが、高校生の頃になると世良秀吉と母方の性を名乗っていました。
その後、羽田家に養子に入り、羽田秀吉と名乗っているのです。

養子になった理由は、天才棋士と言われた「羽田浩司」が亡くなってしまうことがきっかけです。
羽田浩司は羽田家という御曹司の一人でした。
そんな息子である羽田浩司が亡くなってしまい、その頃プロ棋士を目指していた秀吉が、羽田浩司の夢を継ぐために養子に入ったのです。
この内容については、コミック98巻で書かれています。

【長女】世良真純


長女ではありますが、赤井兄弟では末っ子になる世良真純。
元々は、赤井真純でしたが母親であるメアリーが黒の組織によってAPTX4869を飲まされて幼児化したことで一緒に身を隠すことになります。

そのため、世良真純と母方の性を名乗り、イギリスから日本に移住してきました。
現在は、メアリーと一緒にホテルを転々としながら女子高生探偵として活動しています。

 

【母】メアリー世良

メアリー世良は、赤井三兄弟の母親です。
「世良」という苗字は、メアリーの旧姓です。
彼女はクールで頭の回転が速く、身のこなしも軽やかで劇場版24作「緋色の弾丸」にてイギリスの諜報機関MI6の諜報員であることが明かされています。

ある日メアリーは、黒の組織のベルモットによってAPTX4869を飲まされてしまいます。
しかし、死ぬことはなくコナンたちと同じ幼児化をして、現在は中学生くらいの姿になっています。
黒の組織に見つからないように、娘の世良真純と一緒にホテルを転々と移り変えて住んでいます。

まとめ

○羽田秀吉は、羽田家の養子だった。
○羽田秀吉が羽田家の養子なった経緯がわかる回はアニメ第1033話〜『太閤名人の将棋盤(初手編)』(コミック98巻『棋士勉強会殺人事件』)
○赤井ファミリーが全員苗字が異なるのは、黒の組織から見つからずに身を隠す為。

いかがでしたでしょうか?
2021年に公開された映画でもそうでしたが、赤井ファミリーは本当に複雑ですよね。
今後、コナンたちとどのように関わり合っていくのか楽しみですね。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪

劇場版名探偵コナン24作「緋色の弾丸」!
赤井ファミリーがほぼお互いに顔を合わせずにそれぞれに大活躍!
脚本家の方は赤井ファミリーの「現在の状況」と事件の仕組みを合わせていく作業がとても大変だったとインタビューで答えています。