捜査一課 PR

宮本由美は死んだ?その理由とは?登場回も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

警視庁交通部に所属する警部補の宮本由美。
SNSなどで「宮本由美が死んだ!?」と憶測を呼んだことがありました。

どの登場回でその憶測を呼んだのでしょうか?
この記事では、宮本由美が死んだと憶測を呼んだ登場回についてまとめていきたいと思います。
また、宮本由美が登場した回一覧もまとめていきます。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪

 

宮本由美は死んだ?その理由は?

結論として、宮本由美は死んでいません。
ですが、アニメの予告映像に宮本由美の倒れているシーンが流れた為、SNSで多くの憶測が飛んだのです。

しかし、宮本由美がは無事でした。
どうして巻き込まれたかについて、まとめていきたいと思います。

宮本由美が拉致される?

アニメ第785〜786話『太閤恋する名人』(コミック85巻File6〜9)にて、宮本由美が拉致されます。
これは太閤名人こと、羽田秀吉がまだ無名だった頃に将棋の試合をした時の態度に腹を立てた犯人が、宮本由美を拉致して羽田秀吉をおびき寄せるというストーリー。


羽田秀吉が昔、将棋で対戦した相手による犯行でした。
その犯人は、羽田秀吉が勝った上に「感想戦」と言われるものを行いませんでした。

感想戦とは?
どちらかが負けた後に行われるもの。実戦では現れなかった指し手や敗因となってしまった手、そこでのより良い手など探っていく勝者と敗者で行う共同作業。
引用:Yahooニュース

そのことが自分を見下されたと勘違いしてしまった犯人は、羽田秀吉のことを恨み続けて事件を起こしてしまうのです。

事件解決後、実は羽田秀吉は山梨で大事な用事があり、15時までに戻らないといけないことを伝えると、宮本由美は職権乱用をしてパトカーで山梨まで送り届けます。

この時はまだ宮本由美は、羽田秀吉が有名な棋士であるとは知りませんでした。(素人落語の大会と勘違いしていた)

宮本由美が路上で殺害される?

アニメ第971〜974話『標的(ターゲット)は警視庁交通部』(コミック95巻File10〜96巻File3)が、SNSで憶測を呼んだきっかけとなりました。

 

予告映像で流れた宮本由美の姿は衝撃的でした。

このストーリーでは、警視庁交通部の女性警察官が次々と殺害されていきます。
殺害された女性警察官たちは、犯人に分からないようにダイイングメッセージを残していました。
それに気づいたのが、宮本由美。

一方、佐藤美和子刑事たちが第2に起きた事件の聞き込みをしていると、ある様子を見た住人が「女性警官が死んでるぞ」と叫びます。
佐藤美和子が駆け付けると、そこには宮本由美が倒れていたのです。

佐藤美和子が泣き叫んだ次の瞬間、あくびをして目を開けた宮本由美。

宮本由美は、この顔の位置から何が見えるのかを見たくて遺体の位置に横になっていたそう。そのまま、寝てしまったのです。

これだけ聞くと、このタイミングで寝ていたら誰でも勘違いすると叫びたくなりますよね。
ですが、それと同時に宮本由美がどれだけ警察官としての誇りと使命感を持って職務に勤めているのかがわかりますね。
この事件は、宮本由美のヒントがきっかけで事件が解決へと向かいます。

これが宮本由美が死んだ?と話題になったきっかけでした。

宮本由美(コナン)の年齢は?


宮本由美について少し紹介したいと思います。

【宮本由美】
・年齢:28歳くらい
(佐藤美和子と同期で年齢が28歳くらいと推測)
・性格:お調子者で気が強い。お酒好き。
・職業:警視庁交通部交通執行課
・階級:警部補
(登場当時は巡査部長だったが昇級)
・交際相手:羽田秀吉(プロ棋士)

宮本由美は、佐藤美和子と大の仲良しで同期でもあります。
佐藤美和子とは学生時代からの友人です。
登場当時は、巡査部長として紹介されていましたが現在は警部補に昇格しています。

またお調子者のようで、気が強いしっかりとした一面もあります。
誰に対しても物怖じせずに、しっかりと自分の意見を言う場面も多いですね。

AKIKO
AKIKO
ただ、お酒と麻雀が好きなようで、よく二日酔いで頭が痛いという場面もあります。
2021年に公開された劇場版「名探偵コナン緋色の弾丸」 では、羽田秀吉と訪れた名古屋でかなりのお酒を飲んで泥酔していましたね。


警視庁の面々の中では、宮本由美はムードメーカーでもあるため今では名探偵コナンの中では必要不可欠な存在となっています。

宮本由美の登場回まとめ

宮本由美が出ている登場回をまとめました。

• アニメ第146話〜147話『本庁の刑事恋物語』(コミック21巻)
• アニメ第240話〜241話『新幹線護送事件』(コミック30巻)
• アニメ第253話〜254話『本庁の刑事恋物語』(コミック32巻〜33巻)
• アニメ第258話〜259話『シカゴから来た男』(コミック32巻)
• アニメ第301話〜302話『悪意と聖者の行進』(コミック36巻)
• アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』(コミック36巻〜37巻)
• アニメ第350話〜351話『忘れられた携帯電話』(コミック43巻)
• アニメ第390話〜391話『本庁の刑事恋物語6』(コミック44巻)
• アニメ第401話〜402話『宝石強盗現行犯』(コミック47巻)
• アニメ第425話『ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間』(コミック48巻〜49巻)
• アニメ第449話『本庁の刑事恋物語 偽りのウエディング』(コミック52巻)
• アニメ第487話『本庁の刑事恋物語8 左手の薬指』(コミック56巻)
• アニメ第515話『怪盗キッドの瞬間移動魔術』(コミック61巻)
• アニメ第545話〜546話『霧にむせぶ魔女』(コミック63巻)
• アニメ第583話『小林先生の恋 』(コミック67巻〜68巻)
• アニメ第608話〜609話『裏切りのホワイトデー』(コミック69巻)
• アニメ第624話『初恋のビデオレター』(コミック71巻)
• アニメ第659話〜660話『初恋の共同捜査』(コミック75巻)
• アニメ第681話~683話『命を賭けた恋愛中継』(コミック76巻〜77巻)
• アニメ第731話〜732話『現場の隣人は元カレ』(コミック80巻)
• アニメ第748話〜749話『本庁の刑事恋物語(告白)~(真相)』(コミック82巻)
アニメ第785〜786話『太閤恋する名人』(コミック85巻File6〜9)
• アニメ第847話〜848話『千葉のUFO難事件』(コミック89巻)
• アニメ第827話〜828話『死ぬほど美味いラーメン2』(コミック88巻)
• アニメ第849話〜850話『婚姻届けのパスワード』(コミック89巻)
• アニメ第918話『ミニパトポリス大追跡』
• アニメ第971話~974話『標的は警視庁交通部』(コミック95巻〜96巻)
• コミック98巻FILE7~10『名人の髭』~『名人の奥の手』(アニメ未定)
→2022年1月8日にアニメ1033話として放送予定。

まとめ

○宮本由美は死んではいない。
○拉致されたり、狙われたりしたことはあった。
○宮本由美は、お調子者であるが気が強い。
○お酒が大好きでよく泥酔してしまう。
○宮本由美と羽田秀吉は恋人同士。

以上となります。
いかがでしたでしょうか。
宮本由美は、今では名探偵コナンのキャラクターとして必要な存在となっていますね。
今後、彼女がどのように更にコナンたちと絡んでいくのか楽しみですね。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪