赤井ファミリー PR

羽田秀吉の彼女・宮本由美は「太閤名人」に気づいている?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コナンの登場人物の中で、欠かせない存在となった羽田秀吉。2021年の劇場版名探偵コナン「緋色の弾丸」でも、大活躍でしたね。

そんな羽田秀吉には、彼女の宮本由美がいます。
羽田秀吉は、宮本由美となぜ付き合うことになったかなどをご存知でしょうか?

また宮本由美は、羽田秀吉が「太閤名人」だと気づいているのでしょうか?

ここでは、羽田秀吉の初登場回から、宮本由美とはどのようにして出会い、彼女になったかをまとめていきたいと思います。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪

 

 

羽田秀吉の彼女・宮本由美は「太閤名人」に気付いている?

羽田秀吉と宮本由美はすれ違いの恋人同士で、秀吉は別れたつもりはなかったのですが由美は別れたと勘違いしていたようです。

 

 

羽田秀吉と宮本由美の馴れ初めは?

羽田秀吉と宮本由美の馴れ初めは、アニメ第785〜786話『太閤恋する名人戦』(コミック85巻File6〜9)で明らかになっています。

このお話は、山梨県で名人戦を控えていた羽田秀吉のもとに、一通の暗号文が書かれた手紙と、誘拐された宮本由美の写真が届きます。

その後、コナンと少年探偵団に出会った秀吉は一緒に事件を解決していきます。

この時に羽田秀吉は宮本由美との出会いについて少年探偵団に話をしているのです。

 

AKIKO
AKIKO
羽田秀吉がまだ無名だった頃、電車の中で出会った宮本由美。

電車の中で寝過ごしてしまった秀吉を待って気遣ってくれた優しさにノックアウト?それからずっと秀吉は由美のぞっこんなのです。

将棋の世界で待った無しだった羽田秀吉の疲れた心に、宮本由美のその優しさが身に染みてしまったんですね!

 

『太閤恋する名人戦』はこちらから 

羽田秀吉の彼女・宮本由美は「太閤名人」に気づいている?

しばらくの間、宮本由美は羽田秀吉が有名な棋士になっているとは知りませんでした。
しかし、アニメ第849話〜850話『婚姻届けのパスワード』(コミック89巻)で、彼氏から渡された封筒の話を同期の佐藤美和子刑事にしていた時にテレビに映し出された羽田秀吉の姿に衝撃を受けます。

この時、宮本由美は初めて、自分の彼氏の羽田秀吉が有名な棋士「太閤名人」であると知りました。

 

佐藤美和子も、宮本由美の彼氏が「太閤名人」である羽田秀吉だと知ります。
そこで、佐藤美和子は「婚姻届で7つ揃ったら」の意味は、7冠タイトルを制したらのことではないかと伝えます。

封筒を探しますが、宮本由美の住むマンションの管理人がとある理由から封筒を隠してしまいます。

由美は婚姻届けを見つけることができるのか?

秀吉は七冠を死守することはできるのか…?

『婚姻届のパスワード』はこちらから

羽田秀吉の初登場回は?

アニメ第731〜732話『現場の隣人は元カレ』(コミック80巻File8〜10)で、羽田秀吉は初めて登場します。

事件現場に駆け付けた宮本由美。現場の隣の部屋に住んでいたのが、羽田秀吉だったのです。
このお話では、以下の点が事件と並行して描かれていました。

・宮本由美は、警察官になるため別れることを告げる。
・羽田秀吉は、その話の際に「7つ揃うまで開けないで下さい」と無理矢理に封筒を渡す。
・羽田秀吉は、宮本由美とは別れているとは思っていなかった。
・それ以降連絡がなかったので、宮本由美は別れたものと思っていた。

 

この時、羽田秀吉はコナンと一緒に事件の解決に尽力しています。
このストーリーを機に、羽田秀吉は度々登場するようになりました。

『現場の隣人は元カレ』はこちらから

 

 

AKIKO
AKIKO
ちなみに…羽田秀吉がなぜ「太閤名人」と呼ばれているのかご存知でしょうか?
この呼び名をつけた青山剛昌先生によりますと…
この「羽田秀吉」の名前の並びから、ある歴史上の人物が連想されると思います。
太閤と言われていた、「豊臣秀吉」の豊臣性を名乗る前の「羽柴秀吉」(太閤と周りに呼ばれていました)です。
青山剛昌先生は、「羽田秀吉」と「羽柴秀吉」の名前似てる!と思い、そこから羽田秀吉の棋士の愛称は「太閤名人」と呼ばれるようになったのです。

 

実は羽田秀吉は赤井秀一と世良真純と実の兄妹なのですが、その事実は後から明らかになっていきます。

赤井ファミリー総出演の総活躍「緋色の弾丸」

コナンの映画「緋色の弾丸」が難しい理由とは?見る前に予習が必要?ネタバレなし!新型コロナウイルス感染拡大の影響による1年の公開延期を経て、満を持して公開された、劇場版名探偵コナン第24弾「緋色の弾丸」 ...

羽田秀吉と彼女・宮本由美は結婚する?

アニメ第849話〜850話『婚姻届けのパスワード』(コミック89巻)で、宮本由美がはじめて羽田秀吉の気持ちを知ります。

由美はツンデレですが、しっかりと秀吉を支えて待つと答えている場面があります。

 

また、アニメ第971〜974話『標的(ターゲット)は警視庁交通部』(コミック95巻File10〜96巻File3)では、交通部の仲間でカラオケに行く話が上がりますが、宮本由美はパスします。

その理由が、羽田秀吉のところに行って「あるタイトル」を取ったら7冠じゃないの? というのを説得しに行くと呟く場面があります。

 

やはり、羽田秀吉のことを説得しに行く場面があったり、7冠になるのでは?などを伝えに行くあたりを見ると結婚を…と考えているのが分かりますね。

 

 

また、2022年1月8日放送のアニメ第1033話〜『太閤名人の将棋盤(初手編)』(コミック98巻)では、羽田秀吉の様子がおかしいことが気になり、尾行する宮本由美の姿が見られます。

ここでは、いつの間にか2人は同棲をしていることが分かってきます。

アニメでは、どのようにして宮本由美が同棲していることをサラッとコナンたちに伝えるのか…今から楽

しみですね。

https://conan-fan.com/2022/01/22/%e3%82%b3%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%83%8d%e3%82%bf%e3%83%90%e3%83%ac1034/

まとめ

○羽田秀吉と宮本由美は最初はすれ違った「元恋人」としての関係だった。
○羽田秀吉が「太閤名人」と呼ばれる有名な棋士であることは、長い間宮本由美は知らなかった。
○復縁後、宮本由美は羽田秀吉が棋士として有名で7冠タイトルまであと一歩であることを知る。
○7冠タイトルを取ることが出来なかったが、宮本由美は羽田秀吉と結婚を考える場面が見受けられる。

いかがでしたでしょうか。
羽田秀吉と宮本由美のビッグカップル!
この2人は、本当に最後は結婚が出来るのか今から楽しみですね。

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪