赤井秀一 PR

赤井秀一はメアリーが幼児化したことを気がついている?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

多くの謎に包まれている赤井FAMILY、その中でも謎が多いのが赤井秀一の母であるメアリー世良です。
彼女はコナンと同じようにAPTX4869で幼児化しており、
表舞台にはあまり登場してきていません。

そんな母の状態を赤井秀一は気がついているのか?
赤井とメアリーの親子関係はどんなものなのか?

作中ではまだ明らかになっていない考察も含めて
彼らの関係性について説明していきます。

 

\劇場版も他より早く配信!コナンファンはHulu!/

※以下、映画「緋色の弾丸」のネタバレを含みます。ご注意ください※

赤井秀一は母メアリーが幼児化したことを知っている?

赤井はメアリーが幼児化していることに気がついています。

 

それが分かるのが、映画「緋色の弾丸」最後のシーン。

また幼児化に気がつき始めたのが原作1038話「隠すより現る」です。

原作1038話で 沖矢に扮していた赤井は、事件に遭遇した妹真純が、
同じ場にいた灰原にAPTX4869について詰め寄る場面に居合わせます。

真純「僕にもわけてくれないか?時の流れを元に戻す例の薬を」

しかし沖矢(赤井)が真純に対し、
「時の流れをもとに戻すとはどういう意味ですか?」
と牽制します。

その言葉に、メアリーの事を探られたくない真純は、怒ってその場を離れます。
そして赤井はメアリーを思い浮かべながら
「大体の予想はついている」
「この目で確かめるまではとても信じられないが」
と回想します。

このシーンから
赤井は幼児化を確信はしていないが、察している様子でした。

 

赤井秀一はいつメアリーの幼児化を確信した?

赤井がメアリーの幼児化を確信したと思われるシーンがあります。劇場版第24作「緋色の弾丸」で事件解決後メアリーが赤井扮する沖矢向かって背後から銃を突きつけるシーンです。

その時にメアリーは少女の姿で沖矢(赤井)に銃をつきつけて「FBIの小僧」と呼びます。

その発言を聞いた赤井は、メアリーが去ったあと「小僧か」と苦笑しています。

このシーンから、幼児化している母親から小僧と呼ばれた赤井が苦笑したことがわかります。
つまり、この映画で赤井は初めて幼児化したメアリーの姿を確認し、母親が少女化したことを確信と考えます

赤井秀一とメアリーの関係は?

赤井秀一とメアリーは実の親子です。

赤井とメアリーが親子だとわかるのは、アニメ972話「さざ波の魔法使い」(92巻FILE2「さざ波の邂逅」)です。

話は10年前、赤井が7年ぶりに日本に住んでいる家族のもとへやってきます。
そして秀吉がとの会話での中、
「それよりメアリー母さんは?
兄さんのホテルへ迎えに行って一緒にここへ来たんじゃないの?」
ここで初めてメアリーの名前が出てきます。

 

そしてその場に、幼児化していない大人の姿のメアリーが登場します。
この登場で赤井の母親がメアリーだということが決まりました。

 

アニメ972話「さざ波の魔法使い」はこちらからご覧になれます【リンク】

メアリーはなぜ強い?

メアリー世良の所属はMI6(SIS 秘密情報部)で、故郷はイギリス。
コナンと同じくAPTX4869によって幼児化してしまっています。
MI61に所属しているだけあって、推理力と洞察力は高いです。
また映画「緋色の弾丸」では幼児化してるにもかかわらず、戦闘で真澄と2対1でしたが、赤井をよろけさせる場面がありました。
このことから、相当身体能力も高いことが分かります。

メアリーが幼児化した原因は

メアリーが幼児化した原因が判明したのは
1049話「とても信じられない」
メアリーはベルモットにコナンと同じようにAPTX4869をのまされたせいで、幼児化しています。

赤井秀一の父、赤井務武は黒の組織殺されたことになっています。
そして同じM16で妻であるメアリーを始末するために、ベルモットは赤井務の格好でロンドンをうろつきメアリーをおびき出します。
そしてメアリーはベルモットにより幼児化させられます。

赤井務武の生死の認識の違いについて

赤井と母メアリーの父赤井務武の生死には認識の違いがあるようです。
それが分かるのはアニメ972話「さざ波の魔法使い」(後編)(92巻 FILE2「さざ波の邂逅」)です。

赤井「母さんこそ忘れてるんじゃないのか?父の遺体はまだ発見されていないって事を」
と言っています。

このことから、赤井は父・赤井務武が生きていると考えているようです。

しかしメアリーは
「頭を冷やして考えなさい!
主人が死ぬ前に、この安全な国に私達を送った時に言った言葉を」

メアリーは主人が死ぬ前と言っているので、赤井務武が死んでしまっていると考えているようです。

この後、赤井秀一は父の事件の解決を目指して単身アメリカ留学を続けてFBIへ入局することになります。

アニメ972話「さざ波の魔法使い」(後編)はこちらからご覧になれます【リンク】

赤井秀一が赤井姓を名乗る理由

赤井の名字はそれぞれ違います。
赤井は、父・赤井務武の名字を名乗っています。
この理由はまだ明らかになっていません。

母のメアリーや妹の真純は母の旧姓である、世良を名乗っています。
メアリーが赤井姓ではなく、世良を名乗っているのは黒の組織に殺されたと考えている赤井務武に、日本へ逃げろと言われた際に、名字を赤井ではない世良に戻したと考えられます。

しかし赤井は、姓を戻さずに父を探す決意のもと赤井姓を名乗っているのではないかと考えます。

まとめ

赤井秀一はメアリーの幼児化に気が付いている。気がつき始めたのはアニメ1018話~1020話「骨董盆は隠せない」(原作1038話「隠すより現る」)確信したのは、劇場版24作目「緋色の弾丸」

・赤井秀一とメアリーは親子でありそれがわかるのが、アニメ972話「さざ波の魔法使い」(92巻File2「さざ波の邂逅」)です。

・メアリーが少女化した原因はベルモットにコナンと同じようにAPTX4869をのまされたためです。

・赤井とメアリー父赤井務武に対する、生の認識の違いについてわかるのはアニメ972話「さざ波の魔法使い」92巻「さざ波の邂逅」
赤井は赤井務武の死体が見つかっていないことから、父は死んでいないと考えているようです。しかし母のメアリーは、赤井とは違い死んでいると考えているようです。

・赤井が赤井姓を名乗る理由は姓を戻さずに父を探す決意のもと赤井姓を名乗っているのではないかと考えます。

 

劇場版名探偵コナン24作「緋色の弾丸」!
赤井ファミリーがほぼお互いに顔を合わせずにそれぞれに大活躍!
脚本家の方は赤井ファミリーの「現在の状況」と事件の仕組みを合わせていく作業がとても大変だったとインタビューで答えています。