赤井秀一 PR

名探偵コナンの映画一覧!赤井秀一が出演しているのはどれ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンに数多く登場するキャラクターの中でも、高い人気を誇るFBI捜査官赤井秀一。単なるイケメンではなく、タフでクールな生き様がとってもかっこいいです。

2021年公開の映画版第24弾「緋色の弾丸」では主役に抜擢されています。
赤井秀一はコナンの登場人物のなかでも、特に物語の核心を担うキーパーソンです。
赤井秀一を詳しく知ることが、コナンのストーリーを深く理解する鍵といっても過言ではありません!
本記事では赤井秀一が登場する映画作品を一覧にまとめました。
是非本記事の一覧を参考にして、赤井秀一の活躍を見てみてください!

コナンの映画一覧!赤井秀一が出演している映画はどれ?

!!以下の記事には映画のネタバレ要素があります 未視聴の方はご注意ください!!

赤井秀一が出演する映画作品は以下の3件です

① 劇場版第18作「異次元の狙撃手(スナイパー)」
② 劇場版第20作「純黒の悪夢(ナイトメア)」
③ 劇場版第24作「緋色の弾丸」

内容の前に赤井秀一の説明も載せておきます。合わせて参照ください♪

■赤井秀一とは?■
アメリカ連邦捜査局FBIのエース捜査官です。
どんな時も冷静沈着、コナンに匹敵する理能力を持ち、狙撃と截拳道(ジークンドー)の達人です。黒の組織を壊滅させうる存在“シルバーバレット(銀の弾丸)“として、組織のボスからも恐れられています。
現在は死を偽装して黒の組織の目を欺き、沖矢昴として名前・容姿を変えてコナン(新一)の自宅工藤邸に住んでいます。偽装死作戦を立案し協力したコナンとは強い信頼関係を築いています。

■赤井秀一の過去■
黒の組織に諸星大(コードネーム:ライ)として潜入していたことがあります。灰原の姉・宮野明美を利用し組織に潜入したのですが、作戦が失敗しスパイ行為が組織に露呈してしまいした。このことがきっかけで、のちに宮野明美は組織に抹殺されてしまい、赤井秀一の心に大きな傷を残すこととなりました。またこの作戦失敗の際に起きた事故が原因で、公安警察の安室徹(古谷零/バーボン)との関係もこじれてしまっています。

劇場版第18作「異次元の狙撃手(スナイパー)」

タイトルからして赤井秀一が活躍しそうですね!
ですがこの映画の公開時、上述の偽装死作戦により読者目線では赤井秀一は生死不明となっていました。(多分生きているだろう…と誰もが思っていたと思いますが!)
そしてなんとこの映画のクライマックスで沖矢昴が赤井秀一であるということが、初めて公式に明らかにされたのです。
劇場版はあくまで原作本編とは無関係なサイドストーリーという位置付けである、と油断していたファンにとっては、衝撃の展開でした。
クライマックスで沖矢昴(CV:置鮎龍太郎)が今まさにターゲットを狙撃せんとするときに発する「了解」声が、赤井秀一の声(CV:池田秀一)に切り変わる演出は鳥肌物です!

公開 :2014年
興行収入 :41.1億円。
主題歌 :柴咲コウ「ラブサーチライト」
ゲスト声優 :福士蒼汰

劇場版第20作「純黒の悪夢(ナイトメア)」

劇場版20周年の記念作品です。20周年の名にふさわしく、物語の超重要人物たちが登場するオールスター映画です。警察から逃亡した記憶喪失の黒の組織の女性「キュラソー」をめぐって、コナン・FBI・公安警察・黒の組織が衝突します。
今にも時限爆弾が爆発しそうというときに来てくれる赤井秀一の安心感! 冷静沈着でかっこいいですね!
本作はアクションシーンにとても力が入っており、
赤井秀一のジークンドー V.S. 安室徹のボクシングの格闘シーンや
クライマックスのもはや探偵の域を超えた、ド派手な演出は必見です!

公開 :2016年
興行収入 :63.3億円。
主題歌 :B’z「世界はあなたの色になる」
ゲスト声優 :天海祐希

劇場版第24作「緋色の弾丸」

こちらもタイトルからして赤井秀一の活躍回ですね!
全編にわたり赤井秀一とその一家が主役級の活躍をします。
クライマックスでは、なんと名古屋から山梨の犯人を狙った、超々ロングスナイプを披露してくれます。
「犯人であっても殺さない」というコナンの信念と、「事件解決のためには犯人の殺害もやむなし」というFBIの考え方の対立も見どころ!

本来なら2020年の公開予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により公開が一年延期となりました。

公開 :2021年
興行収入 :70億円以上(2021年7月30日現在劇場公開中)
主題歌 :東京事変「永遠の不在証明」
ゲスト声優 :浜辺美波

まとめ

赤井秀一は
① 劇場版第18作「異次元の狙撃手(スナイパー)」
② 劇場版第20作「純黒の悪夢(ナイトメア)」
③ 劇場版第24作「緋色の弾丸」
の3作品に出演しています。どれも主役級の活躍をする必見作品です♪

本記事でも紹介した「純黒の悪夢」
アバンタイトル(コナンが登場人物の紹介したあと、真実はいつも一つ!で締めるやつ)で流れるメインテーマをB’zの松本さんが演奏しています。かっこいい!


 

「警察学校編」「犯人の犯沢さん」などのスピンオフも
もちろん「名探偵コナン」本編こちらで読めます!

\国内最大級のコミックサイトこちらから無料登録できます/

「警察学校編」「犯人の犯沢さん」などのスピンオフも
もちろん「名探偵コナン」本編こちらで読めます!

\国内最大級のコミックサイトこちらから無料登録できます/