赤井秀一 PR

「緋色の弾丸」メアリーが最後に言った「小僧」の意味は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

2021年 4月16日から全国で上映が開始された名探偵コナン映画シリーズ、24作目となる「緋色の弾丸」。

今作ではFBI捜査官である赤井秀一とその家族の赤井ファミリーが大活躍する映画になっています

偽装死を装い、赤井の母・メアリーや妹・世良真純には死んだと思われている状況となっている赤井秀一ですが、今作緋色の弾丸内では、母メアリーや、真純が赤井秀一の生存に気づいているのでは?

と思わせられるシーンがありました。

今回の記事では、メアリーは沖矢に言った意味深な「小僧」の意味そして赤井ファミリーはお互いの状況についてどこまで気づいているのか?という点について私なりの考察をしていきます。

以下、ネタバレも含みますので、ご注意ください!

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

 

「緋色の弾丸」メアリーの「小僧」の場面は?

 

メアリーが沖矢に対し「小僧」と言ったのは、沖矢昴がラストに車内で上司であるジェイムズとの電話を終えたところです。

 

赤井は車内後部座席から拳銃を向けられます。

赤井秀一はメアリーが幼児化したことを気がついている?多くの謎に包まれている赤井FAMILY、その中でも謎が多いのが赤井秀一の母であるメアリー世良です。 彼女はコナンと同じようにAPTX4...

 

しかしメアリーは沖矢が赤井だとは分かっていないと考察します。

 

メアリーはなぜ沖矢がFBIとわかったのか?

それは赤井と真純との戦いがあった東海コンビナートで、沖矢のパソコンにFBIのロゴが入っていることにメアリーが気づいたためです。
そこから沖矢がFBI捜査官であること。ジークンドーの使い手であること。沖矢は誰かが変装している姿であること。を知ります。

 

未だ沖矢が赤井だとメアリーは知らないと考察しますが、これだけ自分の息子と似ている部分があると、何か勘づき始めていてもおかしくはないですね

 

また赤井はメアリーが去った「FBIの小僧か」と言葉を漏らし意味深に笑みを浮かべるシーンがありました。
このシーンから赤井はメアリーが幼児化していることを確信していると考えられます。

 

赤井秀一の生存を知る者は誰なのか?

赤井秀一の生存を知っているのは以下の人たちです。

・江戸川コナン
・阿笠博士
・工藤優作・有希子
・FBI
・キール
・安室透
・羽田秀吉

赤井の母メアリーと、妹世良真純は赤井の生存は知りません。

世良真純は沖矢昴にむけて何者なのか聞く場面もあります。

この発言から沖矢昴のことは怪しんでいるが、沖矢昴=赤井秀一であることそして、兄が生きているとは気づいていないと言えます。

 

灰原哀も沖矢に扮し赤井が生きているとは知らないようです。
彼女は最初沖矢が登場したときは、組織の仲間ではと怪しんでいました。
しかし705話「密室のコナン」でコナンから沖矢は味方であると聞かされているので、敵と怪しんではいないようです。

名探偵コナンの赤井秀一は死んでない?アニメやコミックの重要回も! ストーリー初期から登場し、組織壊滅の切り札と言われる人物、赤井秀一。 名探偵コナン24作目の映画「緋色の弾丸」では 赤井FA...
名探偵コナンの赤井秀一の兄弟、家族は? 劇場版名探偵コナン24作目『緋色の弾丸』のメインキャラクター・赤井秀一とそのファミリー。 最も危険なファミリーの集...

 

メアリーの「あの子」とは誰なのか?

 

 

この言葉に
これは生きていると気が付いたメアリーが赤井に向けた言葉?

それともコナンに向けた言葉?と疑問に思いましたが

 

この言葉が、コナンが入ってきたときの発言という点。

またメアリーはいつもコナンに会うのを避けている点から、この言葉は赤井に向けたのではなくコナンに対してだと考えられます。

もし、これが赤井に対してだと、戦闘には加わることはない。また、映画ラスト沖矢に向かい、脅しかけることもないと考えられるからです。

まとめ

・「緋色の弾丸」では、メアリーが赤井に「小僧」と言ったため、赤井が沖矢と気が付いたのではないかと考えられる場面がありました。
メアリーが沖矢に「小僧」と発したのは、イギリスの要人を守るミッションを邪魔されたため、FBI捜査官であると判明した沖矢に言った言葉
・メアリーは沖矢がFBI捜査官である、ジークンドーの使い手である、沖矢は誰が別人が変装している。と気が付いていますが、赤井とは気が付いていない様子。
・赤井の生存を知っているのは・江戸川コナン・阿笠博士・工藤優作・工藤有希子・FBI・キール・安室透・羽田秀吉のみ。母のメアリーや妹の世良真純、灰原哀は赤井の生存を未だに知らないようです
・メアリーが言った「あの子」とはコナンのこと

また、赤井FAMILYにフォーカスした特別編集コミックス「赤井ファミリーセレクション」はこちら!気になる方はチェックしてみてください。

赤井秀一、世良真澄、羽田秀吉のシークレットアーカイブ
原画集やイラストが満載!

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

劇場版名探偵コナン24作「緋色の弾丸」!
赤井ファミリーがほぼお互いに顔を合わせずにそれぞれに大活躍!
脚本家の方は赤井ファミリーの「現在の状況」と事件の仕組みを合わせていく作業がとても大変だったとインタビューで答えています。

 

 

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪