赤井秀一 PR

名探偵コナンの赤井秀一の兄弟、家族は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 劇場版名探偵コナン24作目『緋色の弾丸』のメインキャラクター・赤井秀一とそのファミリー。

最も危険なファミリーの集結と言われていますが、そもそも赤井ファミリーって何?誰が赤井秀一と家族なの?全員、名字が違うのは何で?と様々な疑問が生まれますよね。

そんな赤井ファミリーと呼ばれる面々を順に説明していきます。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

 

↓劇場版のネタバレを含みますので、ご注意ください↓

名探偵コナンの赤井秀一の兄弟は?

1年の公開延長を経て公開された劇場版「名探偵コナン緋色の弾丸」 この作品のメインキャラクター・赤井秀一。

FBI捜査官で射撃の名手、有効射程距離は700ヤード(約640m)、ジークンドーの達人でもある赤井は実は3兄妹の長男。現在は東都大学大学院工学部博士課程の大学院生・沖矢昴となって工藤邸に住んでいます。今回の映画でも前半は沖矢昴としてコナンと共に事件を追っていきます。

そんな赤井秀一の2人の兄妹と母も、名探偵コナンに登場します。

赤井秀一の兄妹と親についてまとめていきます!

 

赤井秀一の実弟 羽田秀吉

初登場はアニメ731話-732話「現場の隣人は元カレ」(80巻 FILE8-10)

28歳で将棋のプロ棋士。普段はジャージ姿に丸メガネ、寝ぐせがチャームポイントと何とも頼りない感じに見えますが、実は将棋の七冠を達成し「太閤名人」の愛称で呼ばれている天才棋士。抜群の記憶力と洞察力、そして推理力の持ち主で、その頭脳は兄・秀一以上。ですが秀一と違い感情豊かに色んな表情を見せます。

恋人は警視庁交通課の宮本由美警部補。秀吉は七冠達成してからプロポーズするつもりだったようですが、由美さんには伝わっていなかったためにいろんな事件を巻き起こしています。

名字が「羽田」なのは、天才棋士と言われた資産家の息子・羽田浩司が亡くなってしまい、その意思を継いだ秀吉が養子に入った為です。高校卒業までは「世良」だったので、高校の同級生からは今も世良君と呼ばれています。

秀吉は、兄・秀一に「世界一のブレーン」と言わせるほどの頭脳の持ち主。今回の映画ではその頭脳で車で逃走する犯人を将棋に見立てて秀一と共に追跡していきます。

 

声優を務めるのは森川智之さん。『鬼滅の刃』お館様役、『犬夜叉』奈落役、『金田一少年の事件簿』明智警視役なども演じてます。

赤井秀一の実妹 世良真純

初登場はアニメ646話「幽霊ホテルの推理対決)」

帝丹高校の蘭と園子と同じクラスに転校してきた女子高生探偵。ボーイッシュな顔立ちに一人称が「ボク」なので、よく男の子に間違えられますが女の子です。

チャームポイントは八重歯。自身が生まれる前に長兄・秀一はアメリカに留学してしまった為、初めて会ったのは彼女が6歳の時。その時、秀一が見せたジークンドーに憧れ自らも始めます。年が離れている事もあり、あまり面識のない2人ですが秀一が真純の為にジークンドーのビデオを送ってきたりと兄弟仲は良好のようです。しかし、真純は今も秀一が殉職したと思っています。

真純の名字の「世良」は母親の姓です。

声優を務めるのは日高のり子さん。『タッチ』浅倉南役、『らんま1/2』天道あかね役、『HUNTER×HUNTER』シャルナーク役なども演じてます。

 

今回の映画では昴の姿の秀一とチェイスを繰り広げたり、ジークンドーで対戦するシーンがあります。

 

 

赤井秀一の実母 メアリー世良

初登場はアニメ754-756話「赤女の悲劇」(82巻File11~83巻File3「赤女の悲劇」
この時は真純のスマホの待ち受けに真純と共に写る謎の少女として登場します。

次にコミック83巻、アニメ760話『意外な結果の恋愛小説(後編)』
終盤でコナンの仕掛けた盗聴器に気付き破壊、そして自分の事を訪ねてきたら「領域外の妹」と答えなさいと真純に指示します。
そしてアニメ881話「さざ波の魔法使い」(92巻File2~4「さざ波の邂逅」)
で彼女は赤井兄弟の母親・メアリーだと分かります。

メアリーはコナン同様、アポトキシン4869を飲まされ幼児化し現在の少女の姿になっています。その事を知っているのは真純のみ。コナンや灰原と違うのは常に咳をしている事。本人は薬の副作用と言っていますが真相は明かされていません。

本来の彼女は、日本人とイギリス人のハーフで、イギリスの諜報機関・SIS(別名 MI6)の一員で戦闘能力もかなり高いです。
また灰原哀(宮野志保)と宮野明美の母である宮野エレーナはメアリーの実妹です。

声優を務めるのは田中敦子さん。『体操ザムライ』荒垣マリ役、『寄生獣 セイの格率』田宮良子役、『ジョジョの奇妙な冒険』リサリサ役なども演じています。

 

 

赤井秀一の実父・赤井務武

劇場版「名探偵コナン緋色の弾丸」に出演はありませんが、現在生死不明となっている赤井秀一の実父・赤井務武(あかい・つとむ)。

なんらかの諜報機関につとめており、黒の組織にかかわったことから家族を日本に逃げるようにメッセージを残しそのまま行方不明となりました。

母メアリーは務武は死んだと子どもたちには伝えているようですが、赤井秀一は父の死体が見つかっていないことから信じていないようです。この父の失踪が赤井秀一がFBIへ入局するきっかけとなっています。

また秀吉が養子となった羽田家とは交流があり、羽田浩司の事件の調査に関連して失踪したと考えられています。

 

まとめ

赤井秀一は3兄弟の長男。弟は将棋のプロ棋士・羽田秀吉。妹は女子高生探偵・世良真純。

そして真純と行動を共にしている金髪の少女は3兄弟の母・メアリー世良。アポトキシン4869を飲まされ幼児化した姿です。メアリーは日本人とイギリス人のハーフなので秀一・秀吉・真純の3人はクオーターという事になります。

秀一は父親の姓「赤井」、秀吉は養子に入った家の姓「羽田」、真純は母親の姓「世良」を名乗っている為、3人とも名字が違うのです。

 

 

TVアニメーション特別総集編『緋色の不在証明』

赤井ファミリーそれぞれに焦点を当て関係性などを紐解いていく特別総集編。
これを観れば赤井ファミリーとは何なのか、よく分かります。
当初、3週間限定上映でしたが、あまりの好評ぶりに各地で延長され『緋色の弾丸』公開直前まで延長する映画館もありました。

 

劇場版名探偵コナン24作「緋色の弾丸」!
赤井ファミリーがほぼお互いに顔を合わせずにそれぞれに大活躍!
脚本家の方は赤井ファミリーの「現在の状況」と事件の仕組みを合わせていく作業がとても大変だったとインタビューで答えています。

 

コミックならこちらがおススメ!

名探偵コナン 特別編集コミック『赤井ファミリーセレクション』
○工藤新一NYの事件
○幽霊ホテルの推理対決
○工藤優作の未解決事件(コールド・ケース)
○現場の隣人は元カレ
○意外な結果の恋愛小説
○婚姻届のパスワード
○霊魂探偵殺害事件
○さざ波の魔法使い
上記の作品が収録されている1冊。
各キャラクターの初登場から関係が分かるまで盛りだくさんの1冊です。
特に赤井ファミリーの謎が分かる『さざ波の魔法使い』は必見です。

 

 

先ずは赤井秀一の事から知りたいという方にはこちらがおススメ!

名探偵コナン 特別編集コミック『赤井秀一セレクション』
○謎めいた乗客
○黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー
○ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間
○赤と黒のクラッシュ(嫌疑・潔白・決死・殉職)
○赤白黄色と探偵団/コナンvs W暗号ミステリー
○17年前と同じ現場
○迷宮カクテル
上記の作品が収録されている1冊。

赤井秀一がFBI捜査官だと分かる話から来葉峠で殉職したと偽装する話まで
そして沖矢昴の初登場など盛りだくさん!

「名探偵コナン」本編全巻こちらで読めます!

\国内最大級のコミックサイトこちらから無料登録できます/