コナントリビア PR

名探偵コナン 赤井秀一と安室透はガンダムのオマージュ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンの作品の随所に機動戦士ガンダムのオマージュが散りばめられているのをご存じでしょうか。

代表的なのは赤井秀一や安室透などです。

基本的には作者青山先生のガンダム愛と遊び心によるものと思われますが、
その設定がときには先の展開をほのめかしていたりします。
今後もガンダムについて知っておくことで、コナンの謎解きのヒントになるかもしれません。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

 

名探偵コナン 赤井秀一と安室透はガンダムのオマージュ?

赤井秀一と安室透はガンダムのオマージュから生まれたキャラクターです。

ガンダムにおいては、アムロ・レイ(安室透の元ネタ)が主人公ですが、コナンにおいては赤井秀一(赤い彗星のシャア/アムロの宿敵)が先に登場しました。

キャラクターの名前も赤井秀一は赤い彗星のシャア+担当声優の池田秀一さんから。
また、安室透はアムロ・レイ+担当声優の古谷徹さんから名付けています。

この2人のキャラの来歴をまとめてみます。

赤井秀一…赤い彗星のシャアとは?

ジオン共和国の指導者の息子キャスバル・レム・ダイクンとして生まれる。
セイラ・マスという妹がいる。

父親を謀殺され、迫害から逃れるためエドワウ・マスと名前を変えて幼少期を過ごす。
その後シャア・アズナブルという名を名乗り、仮面で顔を隠し、
父親を謀殺した一族“ザビ家”が独裁するジオン公国の軍に潜入。
その活躍から「赤い彗星」の異名で呼ばれる。
ザビ家への復讐を抱きつつ、ジオン軍の小隊長として戦争に参加し、
その中で主人公アムロと数々の死闘を繰り広げる。

赤井秀一の来歴とは?

MI6の諜報員、赤井務武とメアリー・世良の長男として生まれる。

妹に世良真澄(せらますみ)がいる。

実弟は有名な棋士・羽田秀吉

何故、赤井秀一の兄妹は全員苗字が違うのか?
についてはこちらから↓
名探偵コナンの赤井秀一の兄弟、家族は?

名探偵コナンの赤井秀一と妹・世良真純の年齢差は?生きていると知っている?

父親の失踪の真相を追ってFBI捜査官になる。
本編開始前には諸星大(シャアの本名のファミリーネーム“ダイクン”より)という偽名で、黒の組織に潜入し、コードネーム“ライ”としてスパイをしていた。

本編では、当初黒の組織の一員であるかのような雰囲気を漂わせつつ正体不明の人物として登場し、後にFBI捜査官であることが明かされる。
FBIにおいては持ち前の推理力・狙撃力・格闘能力などからエース格として活躍。
黒の組織のボスからはシルバーブレットとして一目置かれる。

現在は偽装死作戦により沖矢昴(おきやすばる/シャアの本名のファーストネーム“キャスバル”より)として名前と姿を変えて、組織の目を欺きコナンの自宅に潜伏しつつ、黒の組織の壊滅を狙っている。

赤井秀一と赤い彗星シャアの共通点とは?

このように両者の来歴を併記すると

数々の名前を持つ
妹がいる
父親のかたき討ちのために正体を隠して敵の懐に潜入している
卓越した能力を持ち異名を得ている

など数々の共通点があることがわかります。

 

安室透とアムロ・レイの共通点とは?

安室透はそれほどアムロ・レイを意識したキャラクター付けはされていないのですが
赤井秀一のライバルを登場させるというコンセプトから生まれたキャラクターです。

それゆえ安室透はシャアの宿敵であるアムロ・レイの名前をもじってネーミングされています。(本名の降谷零(ふるやれい)もアムロ・レイのもじり)

アムロのガンダムの型番がRX-78で塗装が白いことから、安室透もコナン作中で白色のRX-7という車を愛車としているなどの設定があります。劇場版第22弾“ゼロの執行人“でカーチェイスを繰り広げた車です。

 

ガンダムファンが沸いた回とは?

安室透はアニメ第671-674話 「探偵たちの夜想曲(ノクターン) 」シリーズ (原作76巻File.1-5)において
3人のバーボン候補の一人として登場したキャラクターでした。

バーボン候補の3名の名前は
・沖矢昴(キャスバル・レム・ダイクン)
・世良真澄(セイラ・マス)
・安室透(アムロ・レイ)でした。

ここで元ネタのガンダムを知っていれば
沖矢昴が赤井秀一であること(おきやすばる=キャスバル=シャア=赤井秀一)
世良真澄が赤井秀一の妹であること(せらますみ=セイラ・マス=シャアの妹=赤井秀一の妹)
安室透が赤井秀一の宿敵でありバーボンであるということ(安室徹=アムロ・レイ=シャアの宿敵=赤井秀一と敵対)
が予想できました。

AKIKO
AKIKO
このようにガンダムについて少し知っておくと、いろいろな予想ができてコナンを一層楽しむことができます!(これらは名前からするとそうかもしれない……というメタ推理ですので、真実はコナンを隅々まで調査して描写の中から推理していきましょう!)

 

ガンダムから推測するコナンの最終回とは?

「機動戦士ガンダム」において、シャアは父親の仇の一族を滅ぼし、復讐を遂げます。
その後の続編「機動戦士Zガンダム」ではアムロとの共闘を経て、
さらにその続編「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」において
最後は思想の対立したアムロと決戦し、アムロとともに消息を絶ちます。
このあたりの設定はどこまでオマージュとして「名探偵コナン」に取りいれてくるのか気になりますね。

名探偵コナンに登場するガンダムへのオマージュ一覧

名探偵コナンには他にもガンダムのオマージュが登場します。

風見裕也(かざみゆうや)

安室透の部下です。

名前は『機動戦士Ζガンダム』の主人公「カミーユ・ビダン」に由来しており、キャラクターボイスも共通して飛田展男さんが担当されています。


ネーミングはアニメスタッフが決めたとのことで、最初はカミーユに似せた容姿を提案したが、Zガンダムに詳しくない原作者の青山先生はカミーユのオマージュだということに気づかず、カミーユとは似ていない現在のデザインになったそうです。

安室ハロ

安室透の飼い犬です。機動戦士ガンダムに登場する小型ペットロボット「ハロ」が元ネタです。

ハロは丸っこくかわいらしいデザインのマスコットキャラクターです。

諸伏景光(もろふしひろみつ)

安室透の同期です。安室とともに黒の組織に潜入し「スコッチ」のコードネームでスパイをしていましたが、スパイ行為が露見し、情報漏洩防止のために自害してしまいました。

新機動戦記ガンダムW(ウイング)の主人公、ヒイロ・ユイとその声優 緑川光さんの名前からネーミングされています。

ガンダムWは命を顧みず自爆する描写が多いことが一部で有名であり、ヒイロ・ユイも搭乗するモビルスーツを自爆させたことがあります。
そのあたりも自害した諸伏景光のキャラクターに影響しているのかもしれません。

アンドレ・キャメル

赤井秀一のFBI仲間です。

元ネタはガンダムにおいて「キャメル艦隊」を指揮していた「ドレン大尉」です。ドレン大尉は作中でシャアから絶大な信頼を得ていました。赤井秀一もキャメルのドライビングテクニックを信頼しているなどの描写があります。

木馬荘/メゾン木馬

木馬荘は沖矢昴(赤井秀一)が住んでいたアパート。
メゾン木馬は安室透(降谷零)が住んでいるアパート。
アムロ・レイらが乗っていた宇宙戦艦ホワイトベースが、敵軍から「木馬」と呼ばれていたことが名前の由来です。

まとめ

・名探偵コナンにはガンダムのオマージュが多く取り入れられている
・キャラクターやストーリーの根幹に関わる部分にも、オマージュが取り入れられており、ガンダムを知っておくことで、コナンのストーリーの予測ができる。

安室の愛車RX-7(ガンダムのオマージュ)の激しいカーチェイスが見られます!
劇場版名探偵コナン第22作目「ゼロの執行人」

↑こちらからご覧になれます↑

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!