コナントリビア PR

名探偵コナンの声優の年齢は?年齢順に並べてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アニメを見る時に声優さんの情報が気になったことってありませんか?
色んなアニメを見ているうちに「あれ?この声優さんの声、どこかで聞き覚えが…」とか「このキャラクターの声って、あのキャラクターと同じじゃない?」と思うこともあったかもしれません。

今回は、そんな声優さんに焦点を当てて、名探偵コナンの登場人物を演じている声優さんたちの実際の年齢はいくつなのか?

年齢順に並べてみたいと思います。
※2021年9月時点の情報です※

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

名探偵コナンの声優の年齢は?年齢順に並べてみた!

それではさっそく、名探偵コナンの登場人物を演じている声優さんを年齢が高い順にまとめてみたいと思います。
役年齢も表記するので、きっと声優さんの実年齢と比較して見てみてください。
※2021年9月時点の情報です※

緒方賢一さん(79歳)阿笠博士(52歳)役

緒方賢一(おがたけんいち) 1942年3月29日生まれ (79歳)
代表作:
宇宙戦艦ヤマト アナライザー
星のカービィ  デデデ大王
あたしンち   父

池田秀一さん(71歳)赤井秀一(32歳)役

池田秀一(いけだしゅういち) 1949年12月2日生まれ (71歳)
代表作:
機動戦士ガンダムシリーズ シャア・アズナブル
アイアンマン       トニー・スターク
ドクター・ドリトル    バリー

古谷徹さん(68歳)安室透(29歳)役

古谷徹(ふるやとおる) 1953年7月31日生まれ (68歳)
代表作:
機動戦士ガンダムシリーズ     アムロ・レイ
ドラゴンボールシリーズ      ヤムチャ
美少女戦士セーラームーンシリーズ 地場衛/タキシード仮面

堀川りょうさん(63歳)服部平次(17歳)役

堀川りょう(ほりかわりょう) 1985年2月1日生まれ (63歳)
代表作:
聖闘士星矢       瞬
ドラゴンボールシリーズ ベジータ
幽☆遊☆白書      鴉

松井菜桜子さん(60歳)鈴木園子(16歳)役

松井菜桜子(まついなおこ) 1961年4月4日生まれ (60歳)
代表作:
機動戦士ガンダムシリーズ ルー・ルカ

AKIKO
AKIKO
コナンの声優さん達は、よくお互いのモノマネをし合うみたいですね!
とても微笑ましいですね!本当に仲がいい様子が見受けられます。
コナンの声優さん達は、昔からの友達同士という感覚、かつお互いをリスペクトし合ってしていることなんだなと感じられます。
ちなみに、アニメのアテレコ現場では、声優さんのスケジュールの都合上別撮りになることも少なくないので、そういう時は別のかたが代打でそのキャラクターを演じることもあります。

茶風林さん(59歳)目暮警部(41歳)役

茶風林(ちゃふうりん) 1961年12月4日 (59歳)
代表作:
ちびまる子ちゃん 永沢君
サザエさん    磯野波平(2代目)
しまじろう    しまじろうのお父さん
バーバパパ    バーバパパ

 

小山力也さん(57歳)毛利小五郎(2代目:38歳)役

小山力也(こやまりきや) 1963年12月18日生まれ (57歳)
代表作:
HUNTER×HUNTER  ジン=フリークス
ソウルイーター     死神様
文豪ストレイドックス  福澤諭吉

 

高山みなみ(57歳)江戸川コナン(7歳)役

高山みなみ(たかやまみなみ) 1964年5月5日生まれ (57歳)
代表作:
魔女の宅急便  キキ、ウルスラ
忍たま乱太郎  乱太郎
鋼の錬金術師  エンヴィー

山崎和佳奈さん(56歳)毛利蘭(16歳)役

山崎和佳奈(やまざきわかな) 1965年3月21日生まれ (56歳)
代表作:
ひみつのアッコちゃん 加賀美あつこ<アッコ>
ONE PIECE      ナミ(岡村朋子声優業一時休業中の代打)」

AKIKO
AKIKO
アニメ名探偵コナンが始まったのは、1996年。
普通であれば第1話から順番に収録すると思いますよね。でも実は名探偵コナンは第2話から収録が開始されているんです。
なぜかというと、それぞれのキャラクターの個性や性格を見極めていなかったため、詳しく深堀りして演じるようにしたいというスタッフの考えからだったそうです。

そして、新一役の山口さんは、新一を演じているとコナンを演じている高山さんと同化しているようにも感じると語っていました。『名探偵コナン』ならではの仲良しエピソードですね。

山口勝平さん(56歳)工藤新一/怪盗キッド(16歳)役

山口勝平(やまぐちかっぺい) 1965年5月23日生まれ (56歳)
代表作:
魔女の宅急便  トンボ
ONE PIECE   ウソップ
犬夜叉     犬夜叉
らんま1/2   早乙女らんま(男)
DEATH NOTE L(エル)
<h3大谷育江さん(56歳)>円谷光彦(7歳)役

大谷育江(おおたにいくえ) 1965年8月18日生まれ (56歳)

代表作:
ポケットモンスター   ピカチュウ
ONE PIECE       トニー・トニー・チョッパー
金色のガッシュベル!! ガッシュ・ベル

AKIKO
AKIKO
実は、コナンに出てくる声優さんたちはデビュー時期が同時期のかたがほとんどです。つまり、長年やっていてキャラクターと同じで幼なじみのようなもの!
そのため、仕事仲間としての幼なじみ関係が生まれてきて、役柄が乗り移っていきそうですよね。
このエピソードは高山さん、山口さんがコナンラジオでも語っていましたが、山崎さんや大谷さんも同じように語っていると聞くと、声優の皆さんが同じ気持ちで長年演じてきているのだなと思いますよね。

高木渉さん(55歳)小嶋元太(7歳)/高木刑事(26歳)役

高木渉(たかぎわたる) 1966年7月25日生まれ (55歳)
代表作:
シャーマンキング        蜥蜴郎
ゲゲゲの鬼太郎         ねずみ男
ドラえもん(第2期リメイク版) 先生

AKIKO
AKIKO
元太君と高木刑事が同時に出てくるシーンの時、声優の高木渉さんはアテレコ現場でものすごい動きを見せるそうです。

元太君と高木刑事は全く正反対のキャラクターですよね。
高山さんと林原さんが対談で笑い話のように語っていましたが、
おかげで他の声優さんたちはアテレコ中に笑ってしまうのをこらえるのが大変だとかそうじゃないとか…

林原めぐみさん(54歳)灰原哀(7歳)役

林原めぐみ(はやしばらめぐみ) 1967年3月30日生まれ (54歳)
代表作:
ポケットモンスターシリーズ ムサシ
エヴァンゲリオンシリーズ  綾波レイ
らんま1/2         早乙女らんま(女)
シャーマンキング      恐山アンナ

岩居由希子さん(49歳)吉田歩美(7歳)役

岩居由希子(いわいゆきこ) 1972年1月13日生まれ (49歳)
代表作:
無人惑星サヴァイヴ ルナ
パッタポッタモン太 モン太

 

まとめ

いかがでしたか?
登場人物の平均年齢が比較的低いアニメともいえる「名探偵コナン」ですが、実はたくさんのベテラン声優さんによって、こんなに長く続き、素敵な作品が作り上げられていることがお分かりいただけたと思います。
今回のように声優さんの情報も知りながらアニメを見ると、また一味違った楽しみ方ができると思いますし、ほかの作品でももしかして?と神経衰弱のように答え合わせをするのも楽しいですね。
ぜひさまざまなアニメで声優さんの声をよーく聞いてみてくださいね!

名探偵コナンの声優同士で結婚していたのは誰?アニメ放送も20周年を迎えた「名探偵コナン」! 豪華声優陣によるアニメ放送では、声優さん同士の関係も気になります。 コナンの声優...

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー></a>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪