警察学校編

伊達航の後任声優は誰?予想してみた!

「名探偵コナン」コミック100巻到達記念プロジェクトの1つで『警察学校編』のアニメ化が決まりましたね!
『警察学校編』とは降谷零、諸伏景光、松田陣平、萩原研二、伊達航の警察学校時代を描いたスピンオフ作品です。

しかしメインキャラクターの1人である伊達航の声優を務められた藤原啓治さんは癌のため2020年4月12日に逝去されています。
今回は、藤原啓治さんに敬意をこめて伊達航の後任となる声優さんは誰なのか予想してみました。

伊達航の声優は誰だった?

伊達航はコミック76、77巻、アニメ681~683話『命を賭けた恋愛中継』にのみ登場した人物です。
声優は藤原啓治さんが務めていましたが、2020年4月12日 癌の為 逝去されています。

引用元:AIR-Agency 公式HPより【リンク】

藤原啓治さんは、声優事務所「AIR AGENCY」代表取締役を務め、アニメの他に洋画の吹き替えも多数、担当されていました。また2010年からは音響監督としても活動されていました。

普段は頼りないけど、いざという時、誰よりもかっこいいという役を演じさせたら右に出るものはいない声優さんでした。
代表作は『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役、『鋼の錬金術師』マース・ヒューズ役、『HUNTER×HUNTER』レオリオ役など多数のアニメの他に『チャーリーとチョコレート工場』ウィリー・ウォンカ役、『ダークナイト』ジョーカー役、『シャーロック・ホームズ(2009年)』シャーロック・ホームズ役などの吹き替えも担当されていました。

伊達航の後任声優は誰?予想してみた!

コミック100巻到達記念プロジェクトの1つで『警察学校編』のアニメ化が発表され、2022年公開予定の映画にも警察学校編は大きく関係してくる事は確実だと思われます。

その為、伊達航の登場は必須となるので藤原啓治さんから後任を引き継がれると思う声優さんを5名予想してみました。

森川智之さん

森川智之さんは声優事務所「アクセルワン」の代表取締役を務めながら、『鬼滅の刃』お館様役、『犬夜叉』奈落役、『金田一少年の事件簿』明智警視役などに出演し、『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役や『銀魂』服部全蔵役などを藤原啓治さんから引き継ぎ、後任を務めている方です。

引用:AXLONE OFFICIAL WEBSITE

藤原啓治さんと森川智之さんは、ほぼ同時期にデビュー。
洋画『シャーロック・ホームズ(2009年)』では藤原啓治さんがシャーロック・ホームズ役、森川智之さんが相棒のジョン・ワトソン役の吹き替えを担当されるなど、藤原啓治さんと森川智之さんには深い縁がありますが、森川智之さんは既に羽田秀吉役で出演されているので後任に選ばれる可能性は低いかもしれません。

しかし、『名探偵コナン』は山口勝平さんが工藤新一役と黒羽快斗役、高木渉さんが小嶋元太役と高木刑事役、置鮎龍太郎さんが沖矢昴役と綾小路警部役など二役演じてらっしゃる方が何人もいらっしゃるので全くゼロとは言えないです。

津田健次郎さん

津田健次郎さんは、現在「アンドステア」所属。
『テニスの王子様』乾貞治役、『遊戯王デュエルモンスターズ』海馬瀬人役、『呪術廻戦』七海建人役などに出演し、NHK連続テレビ小説『エール』のナレーションも務めた方です。
そして『進撃の巨人』ハンネス役や『はじめの一歩』木村達也役などを藤原啓治さんから引き継ぎ、後任を務めています。

引用:津田健次郎 official website

津田健次郎さんは、声の仕事以外にも俳優としてドラマや映画、舞台でも活躍され、甘い低音ボイスで多くの女性を虜にしています。

しかし、他の警察学校編メンバーの声優さんに比べ、津田健次郎さんの声は細く聞こえる傾向があるので濃厚とはいいがたいです。

大川透

大川透さんは「マウスプロモーション」所属。
『鋼の錬金術師』ロイ・マスタング役、『ひぐらしがなく頃に』富竹ジロウ役、『戦国BASARA』徳川家康役などのアニメの他に多くの洋画や海外ドラマで吹き替えも担当されています。

引用:マウスプロモーション

低音で優しげな声質の持ち主ですが、クールな役から熱血な役、個性的な役まで見事に演じきる演技力を持つ方です。元々、舞台役者だった事もあり、優しくもずっしりと響く包みこむような声で、主人公の上司や父親役を演じる事が多い方なので後任に選ばれるのではないかと思い予想しました。

中井和哉さん

中井和哉さんは「青二プロダクション」所属。
『ONE PIECE』ロロノア・ゾロ役、『銀魂』土方十四郎役、『×××HOLiC』百目鬼静役などに出演している他に情報・報道番組のナレーションも多く務めている方です。

引用:青二プロダクション

警察学校編に出演している降谷零役の古谷徹さん、諸伏景光役の緑川光さん、松田陣平役の神奈延年さんは中井和哉さんと同じく「青二プロダクション」所属です。そして『名探偵コナン』には毛利蘭役の山崎和佳奈さん、沖矢昴役の置鮎龍太郎さんを始めとする「青二プロダクション」所属の声優さんが数多く出演されている事。そして伊達航は剣道の授業で周りから「鬼強」と言われている腕前の持ち主の為、剣の達人役を多く演じられ、1歩引いてメインキャラクターを側で引き立てる役を多く演じている中井和哉さんが後任に選ばれるのではないかと思い予想しました。

石川英郎さん

石川英郎さんは「青二プロダクション」所属。
『NARUTO』うちはイタチ役、『BLEACH』浮竹十四郎役、『探偵学園Q』遠山金太郎役などに出演されています。

引用:青二プロダクション

石川英郎さんも「青二プロダクション」所属。
石川英郎さんは、グループ内においてリーダーや年長者役を演じることが多く、伊達航は老けた顔立ちで警察学校内では誰よりも正義感が強くリーダーシップがあり、鬼塚教場の班長を務めた人物なので後任に選ばれるのではないかと思い予想しました。

まとめ

伊達航の声優を務めた藤原啓治さんの後任は、どなたが選ばれても藤原啓治さんの意思を継ぎ、伊達航という人物をしっかりと理解した方が演じて下さると思いますので、発表される日を待ちたいです。

藤原啓治さんから何役も後任を引き継ぎ、ほぼ同期デビューで縁が深い『森川智之』さん

同じく後任役を何役も引き継いでいる『津田健次郎』さん

優しくもずっしりと響く包み込むような声の持ち主『大川透』さん

1歩引いてメインキャラクターを側で引き立てる役が多い『中井和哉』さん

グループ内でリーダーや年長者役を演じることが多い『石川英郎』さん

上記5名の声優さんを後任予想として上げさせていただきました。

伊達航役の後任決定!

2021年11月に伊達航役の後任が発表されました。

 

伊達航が出演している作品はこちらで見られます!

『名探偵コナン PART22 ①』

681話 命を賭けた恋愛中継(中継開始)
682話 命を賭けた恋愛中継(絶体絶命)
683話 命を賭けた恋愛中継(現場突入)
686話 時限爆弾を乗せた車

上記、4話を収録した1枚。
伊達航が登場するのは682話と683話ですが、絶体絶命の中での高木刑事救出は手に汗握るハラハラドキドキの作品です。


アニメ名探偵はHuluで全話視聴可能となっています。(2021年9月5日現在)

「命を賭けた恋愛中継」は76巻77巻に収録されています!
76巻 FILE 9~FILE 11

77巻 FILE 1~FILE 2