安室透 PR

名探偵コナンの映画(2022)の主役?「警察学校編」のメンバーは?担当声優も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年10月18日頃に「名探偵コナン」のコミック100巻の発売が発表されました。
同時に100巻到達記念プロジェクトが始動し、その中の1つに『警察学校編』のアニメ化が発表されています。

しかし、『警察学校編』を知らない方からすれば、また新キャラクターの登場?名探偵コナンには警察官が何人も登場するからよく分からない?そもそもアニメ化される事に何の意味があるの?等々、多くの疑問が出てきますよね。
そこで今回は、『警察学校編』のメンバーや担当声優さんについて説明していきます。

名探偵コナンの『警察学校編』とは?

名探偵コナンに登場するキャラクターの中でも高い人気を誇る安室透

『警察学校編』は彼の本名である降谷零をメインキャラクターの1人にしたスピンオフ作品です。原作は青山剛昌先生ですが、作画は新井隆広先生が務めています。
降谷零の他に諸伏景光・松田陣平・萩原研二・伊達航の4人がメインキャラクターとして描かれています。

そして2021年公開された『緋色の弾丸』の本編終了後に流れた次回作の予告映像は満開の桜が舞い散る警視庁をバックに松田の「おい、お前ら出番だってよ」と言う声に「おう!」と返事をする複数の声でした。

おそらく返事をしたのは降谷・諸伏・萩原・伊達の4人だと推測されます。そうなると2022年公開予定の映画に『警察学校編』が深く関わってくる事が予想されます。

『警察学校編』のメンバーと担当声優一覧はこれ!

気になる「警察学校編」のメンバーをご紹介します!

降谷 零

降谷零はトリプルフェイスの男と言われている安室透の本名です。現在は警察庁警備局警備企画課、通称・ゼロに所属する公安警察官です。安室透は黒の組織に潜入捜査をする為の偽名です。黒の組織内では情報収集及び推理力と洞察力に恐ろしく長けた人物と言われ「バーボン」と言うコードネームで呼ばれています。
コナン達の前には私立探偵・安室透として登場。その後、毛利小五郎に弟子入りし、毛利探偵事務所の下にある喫茶『ポアロ』でアルバイトをしながらコナン達の行動を見張っています。


担当声優は古谷徹さん。『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ役、『ONE PIECE』サボ役、『美少女戦士セーラームーン』地場衛/タキシード仮面役などにも出演しています。

諸伏 景光

諸伏景光は長野県警捜査一課・諸伏高明警部の実弟で警視庁公安部に所属し、降谷と共に黒の組織に潜入捜査していました。

黒の組織内では「スコッチ」というコードネームで呼ばれていましたが、公安だとバレそうになってしまい、仲間や家族を守る為に自ら命を絶ち殉職しています。この時、行動を共にしていた赤井秀一の拳銃を奪い、自身の携帯電話ごと心臓を打ち抜いて自害しました。止めることができなかった事を赤井は負い目に感じ、降谷が赤井を恨む原因になっています。

担当声優は緑川光さん。『スラムダンク』流川楓役、『機動戦士ガンダムW』ヒイロ・ユイ役、『あんさんぶるスターズ!』天祥院英智役などにも出演しています。

松田 陣平

松田陣平は警視庁警備部機動隊の爆発物処理班に所属していましたが、7年前の爆弾魔事件で親友の萩原研二が殉職してから爆弾事件を担当する特殊犯係への転職を希望していました。しかし、上層部が頭を冷やした方がいいと判断した為、警視庁捜査一課に配属され佐藤美和子刑事が指導係をしていました。配属されて1週間後、爆弾魔の仕掛けた次の爆弾から大勢の人の命を守る為、自ら犠牲になり3年前に殉職しています。
この時、松田から最後に送られてきたメールを佐藤刑事は3年間消すことが出来ずにいました。

担当声優は神奈延年さん。『NARUTO』薬師カブト役、『Fate/stay night』ランサー役、『中華一番』レオン役などにも出演しています。

萩原 研二

萩原研二は親友の松田と共に警視庁警備部機動隊の爆発物処理班に所属していました。7年前、松田とは別の場所に仕掛けられた爆弾の解体に向かうが、解体が間に合わず警察は犯人の要求を飲むことで爆弾のタイマーを止める事に成功します。しかし、その後の解体中に再びタイマーが動き出し爆発に巻き込まれ殉職しています。
萩原は初登場時、原作では目暮警部の台詞に名字だけが出てくるだけの存在でしたが、アニメ化の際に容姿とフルネームが登場したキャラクターでもあります。

彼には神奈川県警交通部で白バイを乗りこなす風の女神さまと言われている2歳年上の姉・萩原千速がいます。

担当声優は三木眞一郎さん。『ポケットモンスター』コジロウ役、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』ロイ・マスタング役、『鬼滅の刃』竈門炭十郎役などにも出演しています。

伊達 航

伊達航はいつも爪楊枝をくわえた警視庁刑事部捜査一課の刑事で高木渉刑事の指導係をしていました。高木刑事とは仲が良く名前が同じ事から「ワタル・ブラザーズ」と言われていましたが、1年前詐欺師を逮捕した直後に居眠り運転の車に跳ねられ殉職していますこの時、伊達は自分が使っていた手帳を高木刑事に託し、現在、高木刑事が使っている手帳は伊達から受け継いだものです。

担当声優は藤原啓治さん。2020年4月12日、癌のため逝去されています。後任はまだ決まっていませんが、近々、発表されると思います。
藤原啓治さんは、『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役、『鋼の錬金術師』マース・ヒューズ役、『HUNTER×HUNTER』レオリオ役などにも出演されていました。

警察学校編メンバーは2022年の映画にでる?

『緋色の弾丸』の本編終了後の予告や『警察学校編』のアニメ化決定から
2022年公開予定の映画に警察学校編のメンバーの出演は確実だと予想されます。

しかし、5人中、降谷以外の4人は既に殉職していますから登場は回想シーンとなり本編のメインは高木刑事と佐藤刑事になると思われます。この事はコナンカフェに飾られている青山剛昌先生の複製原画から予想されます。

そして、『緋色の弾丸』公開後の原作漫画に萩原研二の姉・萩原千速が登場しました。

この事から殉職した4人の意思を受け継ぐ者が揃いました。

諸伏景光⇒降谷零
松田陣平⇒佐藤美和子
萩原研二⇒萩原千速
伊達航⇒高木渉

この事も次回作に大きく関わってくると予想されます。

まとめ

名探偵コナン100巻到達記念プロジェクトの1つでアニメ化が決まった『警察学校編』とは、安室透の本名である降谷零、降谷の幼馴染で親友の諸伏景光、佐藤刑事が教育係を務めた松田陣平、松田の親友・萩原研二、高木刑事の指導係だった伊達航この5人の警察学校時代を描いたスピンオフ作品です。

そして2022年公開予定の映画に深く関わってくると予想されています。

『警察学校編』を知るにはこちらがおススメ!

『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story 上下巻』

降谷零・諸伏景光・松田陣平・萩原研二・伊達航の5人の警察学校時代を描いた作品。個々が警察官を目指した想い・過去に受けた傷痕・各々が得意とする事を知り、認め合い、それぞれの配属場所へ進むまでの物語。
アニメ化は2022年1月~3月クールで放送されると予想されるので待ちきれない方は先に読んでアニメを楽しむのもあり!

 

『名探偵コナン ファン投票セレクション

松田陣平と萩原研二が殉職した爆弾魔事件とは?
松田と佐藤刑事の関係性が描かれた『揺れる警視庁 1200万人の人質』が収録された1冊。

ファン投票で1位を獲得した作品でもあり、のちに萩原千速にとっても重要な事件だったと分かる作品です。
映画公開前にアニメの再放送も期待されています。

アニメ304話「揺れる警視庁 1200万の人質」はこちらからご覧になれます【リンク】

 

劇場版20作目『純黒の悪夢(ナイトメア)』

この作品内で安室透こと降谷零と松田陣平が同期である事が判明。しかも降谷に爆弾の解体方法や心得を教えていた事も分かります。

≪おまけ!≫

アニメ57期エンディング曲・First place『さだめ』(アニメ909話~914話で使用)
映像内に松田陣平・伊達航・萩原研二・諸伏景光が初登場します。数秒の登場ですが、それぞれの個性が分かる映像になっています。
そして、夕暮れのポアロで働く降谷の背中から1人になってしまった彼の寂しさも表現されています。

\コナンファンなら、やっぱりHulu!/