安室透 PR

名探偵コナンの赤井秀一と安室透の関係は?アニメ漫画の重要回も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンには魅力的なキャラクターがたくさん登場しますが、その中でも特に高い人気誇るのが、赤井秀一と安室透です。

赤井秀一が主役を務める劇場版アニメ名探偵コナン第24弾“緋色の弾丸”公開記念に開催された、“緋色の人気投票”でも、主人公のコナン(6位)をはるかに差し置いて、赤井秀一と安室透が1,2フィニッシュを決めました。

とくに安室透はその魅力的なルックスとキャラクター性から、女性ファンが非常に多く、主役を務めた劇場版アニメ22弾“ゼロの執行人“公開時には、興行収入を100億円にしよう!という運動がSNSで立ち上がり、映画館に通い詰める人が続出しました。

また安室透をモチーフにしたグッズ(イヤホンや香水)が瞬く間に完売し、さらには作中での彼の愛車“RX-7”のトミカが品薄で争奪戦になり、実車まで購入したという熱心なファンの方もいたそうです。このように昨今のコナンの人気はとどまることを知らず、今回はその人気を牽引する赤井秀一と安室透についてまとめてみました。

 

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

名探偵コナンの赤井秀一と安室透の関係は?

赤井秀一と安室透の関係について解説していきます。

赤井秀一とは?

赤井秀一はアメリカのFBI捜査官です。

コナンと同等かそれ以上に卓越した推理力と、超人的な狙撃の腕前により、黒の組織のボスからも“シルバーブレット”として恐れられる作中のキーマンです。

作者の青山先生の考える理想の男性像であり、どんな時もクールで冷静沈着なタフガイです。
過去、“諸星大”の偽名で黒の組織に潜入し、コードネーム“ライ”として潜入捜査していたことがあります。

黒の組織の目を欺くための偽装死作戦により、公には死亡していることとなっており、現在は“沖矢昴”として名前と顔を変えてコナン(工藤新一)の自宅に住んでいます。
偽装死作戦の発案者であるコナンとは強い信頼関係を築いており、赤井はコナンが工藤新一であることを知っています。

 

安室透とは?


安室透は日本の公安警察官です本名は降谷零(ふるやれい)です。

優れた洞察力を持ち、あらゆる能力(テニス・ギター・料理・運転・ピッキング……)に長けた切れ者です。赤井とは対照的に、社交的な性格で、作中でもイケメンと称される容姿を武器に、巧みな話術を展開します。

黒の組織に潜入し、コードネーム“バーボン”として、現在も潜入捜査を行っています。

毛利探偵事務所階下の喫茶店ポアロのアルバイトをする傍ら、私立探偵として毛利小五郎の弟子を装っています。「眠りの小五郎」の正体がコナンであることは気づいていますが、工藤新一であることは知りません。

本名の降谷零、探偵の安室透、黒の組織のバーボンと3つの顔をつかいこなすためファンからは「トリプルフェイスの男」とも呼ばれています。

明るく人懐こい性格なのですが、赤井秀一に関わることとなると、感情をむき出しにして冷静さを失うことがあります。作者の青山先生曰く「赤井秀一は安室透の唯一の弱点」なのだそうです。この理由は後述いたします。

赤井秀一と安室透のキャラ誕生のきっかけとは

赤井秀一は、機動戦士ガンダムに登場する人気キャラクター“赤い彗星のシャア”のオマージュから生まれたキャラクターです。

シャアは仮面で顔を隠して戦い、通り名であるシャア・アズナブルと、本名キャスバル・レム・ダイクンという2つの名を持つキャラクターです。

このような設定がまさに赤井秀一のキャラクターに活かされていますね!

また赤井秀一の名前は、“赤い彗星のシャア”と、その声優を担当する“池田秀一”さんの名前をつなげて「赤い秀一→赤井秀一」とネーミングされています。
赤井秀一の担当声優も当然池田秀一さんです。

AKIKO
AKIKO
赤井秀一が変装した姿である沖矢昴(おきやすばる)は、シャアの本名である“キャスバル”を。赤井秀一の妹世良真澄(せらますみ)は、ヒロイン“セイラ・マス”を
それぞれ文字ってネーミングされています。

 

一方、安室透は赤井秀一のライバルキャラを登場させるという構想から生まれたキャラクターです。

 

こちらも機動戦士ガンダムの主人公でありシャアの宿敵である“アムロ・レイ”と、その担当声優“古谷徹(とおる)”さんの名前をつなげてネーミングされています。アニメ版の声優はもちろん、古谷徹さんです。

 

AKIKO
AKIKO
安室透は初登場時、完全な悪役(組織側の人間)の予定だったそうですが、作者青山先生の中で、描いているうちに気が変わり、公安警察の設定が追加されたそうです。

赤井秀一と安室透はなぜ仲悪い?確執の原因とは?

FBI/公安警察として、国籍・所属は違えども、共に黒の組織の壊滅を目的としているはずなのですが、両者の間には確執があります。

AKIKO
AKIKO
というより安室透が一方的に赤井秀一を敵視している、という感じがします。

劇場版第20段“純黒の悪夢”では、崩壊する観覧車の上で、それぞれ得意とするジークンドーとボクシングを駆使して、激しい格闘を繰り広げました。

 

赤井秀一と安室透の確執の原因とは?

この確執は、赤井秀一が“ライ”として黒の組織に潜入していたときに起きた事件に起因します。
当時安室透は、警察学校の同期である諸伏景光(コードネーム:スコッチ)という相棒とともに黒の組織に潜入していました。

スコッチはスパイ行為が黒の組織に露呈してしまい、FBIから組織に潜入していた赤井秀一(ライ)を前に、拳銃自殺による情報漏洩防止を図ろうとします。

赤井秀一は自分も潜入捜査官であることを打ち明け、スコッチの自殺を止めようとします。

そのときスコッチは何者かが階段を駆け上がってくる足音を聞いて、
更なる追手からもはや逃れられないと観念し、
拳銃の引き金を引いて自害してしまったのでした。

実はこのとき聞こえた足音はスコッチを助けに駆けつけてきた安室透のもので、
つまり仲間である安室の足音がきっかけでスコッチは自害してしまったということなのです。

 

しかし、赤井秀一は安室透に、自分がスコッチを殺害したと説明したのでした。

それがわかる回はアニメ866話「裏切りのステージ」です。

「裏切りのステージ」を見る▶

 

当初取り乱していた安室透ですが、持ち前の洞察力で、赤井秀一の発言は嘘であり、スコッチの死因が自害であるということは見抜いています。

それでも赤井秀一を憎んでいるのは「赤井秀一ほどの人物であれば、スコッチの自害を止められたはず(なのに止めなかった)」という無念さを感じているからです。

これが赤井秀一と安室透の確執の原因となっています。

 

AKIKO
AKIKO
いつか安室透がスコッチの死の真相を知るときがくると思いますが、そのとき安室透がどう思い、どう行動するのか。目が離せませんね。

 

赤井秀一と安室透は敵対している?

現在に至るまで両者間の確執は解決しておらず、スコッチの死因が自害であるということを見抜いている安室透も、その原因が自分の足音であるということは知りません。

しかしコミック95巻FILE6「黒うさぎ亭にて」アニメ952話「迷宮カクテル」の回で
安室透は沖矢昴が居候している工藤邸に侵入しますが、かえって工藤夫妻に赤井秀一と一緒にお茶会に誘われます。

「迷宮カクテル」を見る▶/a>

工藤家で開催された“お茶会”にて、工藤優作を交え何らかの話し合いがされたことはわかっており、これが今後重要になってくることは間違いないと思われますが、話し合いの内容はまだ不明となっております。(2021年11月現在)

AKIKO
AKIKO
お茶会が始まり、その「9時間後…」の後の描写がまだされていないまま、連載は続いています。

名探偵コナンの赤井秀一と安室透のアニメ漫画の重要回は?

「緋色シリーズ」779-783話 (85巻File1-File5「緋色の交錯」~)
赤井秀一がスコッチの件に対して初めて言及する場面があります。

「仲の悪いガールズバンド」836-837話(88-89巻 File10-File1「ガールズバンド」~)
世良真澄の回想で、世良真澄がスコッチからベースを教わる場面があります。
また、スコッチの傍らに安室透がいる場面も!(2人が仲良かったことがわかる)

「裏切りのステージ」866-867話(90巻 File6「裏切りの制裁」~)
スコッチ死亡の回想シーンがあります。

アニメ952話「迷宮カクテル」(94巻「黒うさぎ亭にて」)
赤井秀一と安室透が互いに銃を突き付けて対峙。その後工藤家でお茶会(内容は明かされていない)

★「純黒の悪夢」劇場版第20弾

赤井秀一と安室透の格闘シーンあり!

まとめ

・赤井秀一と安室透が最新のコナンキャラクター人気投票No.1,No.2
・2名の元ネタは機動戦士ガンダムの“赤い彗星のシャア(CV:池田秀一)”と“アムロ・レイ(CV:古谷徹)”
・安室透は、赤井秀一がの公安警察の潜入捜査官スコッチの自害を止めなかったことを憎んでいる(自害の原因が自分にあることをまだ知らない)ことが確執の原因。

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

 

劇場版名探偵コナン第20作「純黒の悪夢」
FBIと公安、そして黒の組織の三つ巴決戦!
赤井秀一と安室透の観覧車の上での激闘が見どころです。

この作品でコナンファンが激増したといわれる名作です!

 

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪