捜査一課 PR

高木刑事の活躍回は(アニメ、漫画)はいつ?初登場回も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高木刑事と言えば、アニメ名探偵コナンでは欠かせない存在の一人となっていますね。
そんな高木刑事ですが、初登場回がどんな感じだったかをご存知でしょうか?

また、高木刑事が主役のように活躍した活躍回が多くあります。
この記事では、アニメにおいて初登場回がどんなものだったのか、活躍回はどんな姿を見せてくれたのかなどをまとめていきます。

そして、2022年の名探偵コナンの映画の主役は高木刑事がメイン!

今ここで高木刑事がどんな人なのかをおさらいしていきましょう!

高木刑事の活躍回はいつ?


高木刑事は皆勤賞と言えるくらい、ほとんどのアニメ回で登場し、欠かせない存在となっています。
その中でも、高木刑事の活躍回を名言とともに見ていきたいと思います。

「それが大切な思い出なら忘れちゃダメです」

アニメ第304話『揺れる警視庁1200万人の人質』(原作漫画36〜37巻収録)】

このお話は、スペシャルとして放送されました。
佐藤刑事の想い人松田刑事が登場する回です。
松田刑事を爆死させた犯人から予告状が届き、推理の末ようやく犯人を追い詰めることに成功した佐藤刑事ですが…。
犯人の悪あがきの言い訳を聞き、拳銃を取り出して発砲します。
しかし、佐藤刑事が発砲した瞬間、高木刑事が体当たりで阻止したことから、犯人には当たりませんでした。

高木刑事は、佐藤刑事の気持ちを落ち着かせようと松田刑事の名前を出しますが…
忘れたいから忘れさせて欲しいと泣き出します。
高木刑事はその言葉を聞いて、

“それが大切な思い出なら忘れちゃダメです。
人は死んだら、人の思い出の中でしか生きられないんですから…”
(名探偵コナン37巻『バイバイ…』から引用)

と伝えています。
好きな人のことを忘れなくても良いよ、全部受け止めます、という高木刑事の男気と優しさが伝わりますね。

「揺れる警視庁!1200万の人質」(アニメ304話)はこちらからご覧になれます!【リンク】

 

「気づいたら体が勝手に走り出していました…」

アニメ第431〜432話『本庁刑事恋物語7』(原作漫画50巻収録)


このお話は、千葉刑事が高木刑事を、由美さんが佐藤刑事をそれぞれ合コンに誘い、そこで偶然にも出会ったところから始まります。

合コンで出会った、姉弟の従兄弟が誘拐されてしまう事件が起きます。
弟の友人が、従兄弟を誘拐したのではと疑いをかけて捜査をしていく佐藤・高木刑事。
しかし、従兄弟は無傷で普通に自宅に帰ってきました。
そのことも含めて、犯人の手がかりを探しますが…。
犯人がもう少しでわかるってところで、高木刑事があることに気付きます。
帰ってきた従兄弟の靴下が濡れているのです。
高木刑事は、犯人が風呂場で自殺しようとしているのではないかと推理をします。
そのまま、犯人の家に行き、自殺を図った犯人をおぶさり、外に出てきます。
犯人を助け出したのです。

犯人が自殺するのでは…と推理しますが、自信が持てずに自分の目で確かめに行こうとする行動力は凄いですよね。
普段は、優柔不断そうに見えますがやる時はやる男なんですね。

「職務中ですよ…!佐藤さん!」

アニメ第681〜683話『命を賭けた恋愛中継』(原作漫画76〜77巻収録)

このお話は、高木刑事が誰にも言わずに一泊の予定でどこかに行ってしまいます。
翌日、少年探偵団が防犯のパンフレットの撮影で警視庁の前で待っていると、タブレットを渡されます。
そのタブレットには、板の上に縛り付けられた高木刑事が映っていました。

拘束されている高木刑事は、決して取り乱すことなく、冷静に対応しようとしています。
誰かに気付いてもらいたくて、警察手帳をはじめ、色々と下に物を落としていきます。
もっと取り乱すかと思っていましたが、冷静に分析をしてどうしたら気付いてもらえるのか頭を働かせて行動する姿に、頼もしさを感じましたね。

また、この事件は高木刑事の指導係だった伊達刑事とその恋人ナタリーさんの話と絡んでいた内容でした。
その伊達刑事が事故に遭い、亡くなる直前に高木刑事に託した手帳。
そこには指輪が挟まっていたのですが、それを渡す前にナタリーさんは自殺してしまいます。
ナタリーさんに、指輪を渡せなかったことを後悔していて、自分がそのことをすぐに気付いていたらと、先輩刑事の思いを受け止めきれなかったことを悔やんでいました。
誰に対しても真摯に向き合い、一人一人のことを考えられている高木刑事は、誰よりも優しいってことが伝わりますね。

「この程度の事件、僕一人で解決してみせるさ」

アニメ第257話『世にも奇妙な天罰』
ボロボロな神社に、賽銭泥棒としてやってきた犯人。
ですが、鈴が落ちてきたことで気絶してしまいます。
そんな矢先に、別の場所で空き巣事件が。
これを捜査していたのが、高木刑事だったのでコナンたちは手柄を取らせるべく、手助けしていきます。
意気込んで捜査をする高木刑事を、コナンたちは手柄を立てさせることができるのでしょうか。

 

「でもね…たとえどんな理由があったとしても、人を殺めて守った夢に、何の価値があるんですか!」

アニメ第392話『謎めく身長差20cm』

これは、高木刑事が先に捕まえていた犯人を自白させるために奮闘する内容です。
高木刑事は、コナンや蘭たちのヒントを聞いて閃き、犯人との対話を始めます。
自分の推理などから、犯人を追い詰めていく様子などが、いつもだとなかなか見られない姿になっています。

 

「警察官は先入観を持っては絶対にいけないんですよ。絶対に」

アニメ第405話『救急車を呼びに行った男』

これは、高木刑事とある所轄の刑事さんとのやり取りの中で言った言葉です。
所轄の刑事さんは、第一発見者を最初から疑っていました。
ですが、高木刑事はその第一発見者のことを以前の事件で知っていたので、それは違うのではないか?と考えるのです。
調べを進めていくうちに、真犯人は別に居ました。
第一発見者は、犯人ではないことが分かった時に高木刑事が所轄の刑事さんにこの言葉を伝えるのです。
コナンは、この姿を見て高木刑事のことを心の中で褒めていました。

「どんなに許せない相手でも…殺めていいということは絶対に絶対にないんです!」

アニメ第459話『怪人ガチガチ規則男』

このお話は、アパートのゴミ捨ての出し方についてうるさく言う犯人が出てきます。
その犯人が、時間も気にせずゴミを捨てる女性に対して注意をしていたら、揉めてしまい…。
その拍子に、女性の頭の打ちどころが悪くて亡くなるところから始まります。
犯人は、正当防衛を主張していました。
状況から見ても、正当防衛だと思っていた高木刑事たちだったが、念のために聞き込みを始めていってみると…。
犯人には、その女性に対して恨みがあることがわかりました。
理由が分かった上で、同情の余地があるかもと気付きつつ…。
犯人に対して、優しくもしっかり諭す高木刑事の姿を見られる回です。

高木刑事の初登場回は?

高木刑事とは?

本名は高木渉(たかぎわたる)。
高木刑事は、警視庁刑事部の捜査第一課強行犯の捜査三係に所属する刑事さん。
階級は、巡査部長で年齢は26歳くらいと推定されています。

初登場回は?

高木刑事が、初めて登場したのはアニメオリジナルストーリーと言われた第66話『暗闇の道殺人事件』です!

 

まとめ

・高木刑事は、アニメにたくさん出演しているが、本人だけでストーリーが作られる時がある。
・高木刑事の名セリフは、数多くあり刑事としての意識がとても高い。
・普段は頼りない様子が見られるが、いざという時は推理力が抜群にあり、そこから行動することもできる。

高木刑事は、最初は頼りないと思う様子が多々ありますが、誰よりも刑事としての誇りを持って職務に当たっていることが分かりますね。
また、いざという時の推理力も抜群なので刑事の中でも事件の突破口をすぐに見つけることができます。
自信がないのは、少し勿体無いですがそこからしっかりと確証を得るための行動に出られる姿もカッコイイですよね。
2022年に、映画のメインを飾れるということで、今後も高木刑事の活躍から目が離せませんね!

\劇場版コナンを他より早く長く配信/

コナンファンならHulu!