捜査一課 PR

高木刑事と佐藤刑事が付き合う回はいつ?アニメ、漫画も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高木刑事と佐藤刑事が付き合っていることは、もう誰もが知っていることですね。
しかし、いつから2人は付き合うようになったのでしょうか?

高木刑事の片想いから始まりましたが、佐藤刑事と付き合う回はあったのでしょうか?
この記事では、高木刑事と佐藤刑事が付き合うきっかけになった、付き合う回などをまとめていきたいと思います。

\劇場版も他より早く配信!コナンファンならHulu!/

 

高木刑事と佐藤刑事が付き合う回はいつ?アニメ、漫画も!

実は高木刑事と佐藤刑事が付き合う回は、はっきりとは存在しないんです。
アニメや、漫画の話が進むに連れて付き合っていることが視聴者にも分かった…というのが結論になります。

しかし、2人の、特に佐藤刑事の心境の変化はアニメや漫画でも度々描かれており、その心境の変化を経て付き合い出したと思われます。
この後からの佐藤刑事の心境の変化を見ていきたいと思います。

白鳥警部とのお見合いで気持ちに気付いた?

アニメ第253話〜254話『本庁の刑事恋物語4(前編・後編)』(コミックス32巻File11〜33巻File2)で、佐藤刑事は母親の勧めでお見合いをすることになります。
お見合い相手を、適当に引き当てた佐藤刑事ですが、その相手が白鳥警部だったのです。


白鳥警部は、佐藤刑事に選んでもらえたことにとても喜んでいる様子です。
佐藤刑事は、冷めた感じの態度でいる姿を見た白鳥警部はある賭けを持ち掛けます。

「日が暮れるまでに高木刑事が駆け付けてきたら潔く身を引くが、怖気付いて迎えに来なかった場合は佐藤刑事に妻になって欲しい」ということでした

佐藤刑事は、これを迷うことなく承諾しました。
しかし、高木刑事は強盗犯の捜査に出ており、その事件もなかなか解決しません。
ついに日没になり、佐藤刑事は腹を決めます。

その時に、高木刑事の笑顔を思い浮かべる佐藤刑事。


「いつの間にかこんなに彼の存在が大きくなっていたなんて…」と、気付くのです。

そして、妻になるための約束のキスを白鳥警部と交わそうとした時に、高木刑事が現れます。ですが、これはコナンが企てた事だったので本当はその場に高木刑事は来られませんでした。

しかし、佐藤刑事は高木刑事の声(コナンの変声器)を聞いて見合いをしていた部屋を飛び出して行ったのです。

佐藤刑事は、白鳥警部とキスしようとした時に高木刑事のことを思い出して涙を流しました。
この時から、佐藤刑事の中で高木刑事への意識や気持ちが変化していくのです。

アニメ第253話〜254話『本庁の刑事恋物語4(前編・後編)』はこちらからご覧になれます【リンク】

高木刑事の存在で、過去にケリをつけられた?

アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』』(コミックス第36巻File8〜37巻File1)で明らかになります。
アニメでは、これはお正月の2時間スペシャル放送されました。

このお話は、7年前と3年前に起きた爆弾犯による事件です。
その3年前の爆弾事件で、佐藤刑事の忘れられない人”松田刑事”が出てきます。

3年前に、松田刑事は強行犯係に配属され、佐藤刑事が指導係として組むことになります。
松田刑事と接していくうちに、佐藤刑事にとっては気になる存在になります。

 

そして、松田刑事は7年前に起きた爆弾事件の犯人によって、観覧車に取り付けられていた爆弾で爆死してしまいます。
しかし、爆弾犯が次の爆弾をどこに隠しているのかを伝えたメールを松田刑事から受け取った佐藤刑事。
その時は、もう一つの爆弾の在り方がわかった為その事件は一度終わりを迎えます。
ですが、そのメールには「あんたのことわりと好きだったぜ」と記載されている内容がありました。

その3年前の事件から佐藤刑事は松田刑事を忘れることができず、ずっと引きずることに…。

 

 

コナンたちの協力もあり、ついに爆弾犯を見つけることに成功した佐藤刑事と高木刑事ですが、犯人に逃げられてしまいます。
佐藤刑事は必死に追跡し、ようやく追い詰めたところで発砲します。
高木刑事は、佐藤刑事を止めにはいり、犯人は撃たれることなく気絶します。
佐藤刑事の荒れっぷりを見た高木刑事は、佐藤刑事の頬を引っ叩きます。

 

 

そして、高木刑事が佐藤刑事に教わったことを伝え、佐藤刑事を落ち着かせますが…
「松田刑事のことを忘れさせて欲しい」という内容を伝えた佐藤刑事に、高木刑事はこう伝えます。

「ダメですよ忘れちゃ…それが大切な思い出なら忘れちゃダメです…。人は死んだら、人の思い出の中でしか生きられないんですから…。」

その言葉を聞いて、佐藤刑事は高木刑事とキスしようとします。
ですが、駆け付けた目暮警部に遮られてしまいます

事件はここで解決を迎えました。

AKIKO
AKIKO
この時ですよね。
完全に、佐藤刑事が高木刑事に対して好きという感情が溢れ出ているのは…!
高木刑事の「佐藤刑事の過去なも全て受け入れます」という姿勢が、本当にカッコ良いですよね。
高木刑事は優しくて、器の大きい人だって再認識できた回です。

 

 

この『揺れる警視庁 1200万人の人質』がきっかけで、2人は付き合うようになったと言われています。

アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』はこちらからご覧になれます【リンク】

名探偵コナンの佐藤刑事とは?初登場回はいつ?

【佐藤刑事のプロフィール】
名前:佐藤 美和子
年齢:28歳前後
職業:警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係
階級:警部補
捜査一課では、男刑事たちの間でアイドル的な存在となっています。
しかし、その容姿とは裏腹に射撃と武道は男顔負けの腕前となります。

初登場回はアニメ第130話『競技場無差別脅迫事件』(コミックス第19巻File9〜20巻File1)

初登場回の佐藤刑事は名前もなく、モブキャラ扱いで登場しています。
しかし、佐藤刑事の声優である、湯屋敦子さんが声を当てていました。

そんな佐藤刑事が映画の主役をするなんて大出世ですね!

アニメ第130話『競技場無差別脅迫事件』はこちらからご覧になれます【リンク】

高木刑事と佐藤刑事の登場回は?

高木刑事と佐藤刑事は、多く登場しています。
そのため、2人のラブシーンが垣間見えるストーリーをピックアップしていきたいと思います。

高木刑事と佐藤刑事のラブストーリー回一覧♪
○ アニメ第146-147話『本庁の刑事恋物語』(コミックス第21巻File8~10)
○ アニメ第156-157話『本庁の刑事恋物語2』(コミックス第23巻File10~24巻File2)
○アニメ第205-206話『本庁の刑事恋物語3』(コミックス第27巻File4~6)
○アニメ第253-254話『本庁の刑事恋物語4』(コミックス第32巻File11~33巻File2)
○アニメ第301-302話『悪意と聖者の行進』(コミックス第36巻File5~7)
アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』(コミックス第36巻File8~37巻File1)
○アニメ第358-359話『本庁の刑事恋物語5』(コミックス第40巻File1~3)
○アニメ第390-391話『本庁の刑事恋物語6』(コミックス第44巻File4~6)
○アニメ第401-402話『宝石強盗現行犯』(コミックス第47巻File5~7)
○アニメ第431-432話『本庁の刑事恋物語7』(コミックス第50巻File1~4)
○アニメ第449話『本庁の刑事恋物語[偽りのウェディング]』(コミックス第52巻File3~5)
○アニメ第487話『本庁の刑事恋物語8[左手の薬指]』(コミックス第56巻File1~3)
○アニメ第530話『都市伝説の正体』(コミックス第60巻File6~8)
○アニメ第534-535話『古き傷跡と刑事の魂』(コミックス第64巻File7~10)
○アニメ第681-683話『命を賭けた恋愛中継[中継開始/絶体絶命/現場突入] 』(コミックス第76巻File9~77巻File2)
アニメ第751-752話『招き三毛猫の事件』(コミックス第82巻File4~7)
アニメ第748-749話『本庁の刑事恋物語[告白/真相] 』(コミックス第82巻File8~10)
○アニメ第827-828話『死ぬほど美味いラーメン2』(コミックス第88巻File2~4)」

まとめ

・高木刑事と佐藤刑事が付き合う回は、はっきりとストーリーでは明記されてない。
だが、佐藤刑事の心境の変化はストーリーとして明記されている。

・佐藤刑事は、捜査一家のアイドル的存在で、高木刑事より年上の警部補である。

・主に2人が登場するシーンは、事件捜査を含めるとかなり膨大な数になるので、ラブコメシーンがある『本庁の刑事恋物語』シリーズを中心に見ると良い。

高木刑事と佐藤刑事の付き合う回は、はっきりと明記されていませんでしたね。
ですが、佐藤刑事の心境の変化で徐々に距離が縮まっていったことが分かります。
2022年には、高木刑事と佐藤刑事がメインの映画も公開されます。
これを機に『本庁の刑事恋物語』シリーズや、「1200万の人質 揺れる警視庁」をおさらいするのも良いかもしれません。

「名探偵コナン ファンセレクション」
第一位に選ばれた「1200万の人質 揺れる警視庁」が収録されています!

↓アニメを見返して見たい方はこちらから↓

アニメ第304話『揺れる警視庁 1200万人の人質』はこちらからご覧になれます【リンク】

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪

日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪

名探偵コナンのアニメが全話配信中のU-NEXT
\U-NEXTなら漫画も読み放題!スピンオフも読める!/


本棚一杯で漫画は買えない、けど読みたい…人はU-NEXTがおすすめ!