アニメ感想まとめ PR

コナンのアニメオリジナル(アニオリ)の神回は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

連載の長い「名探偵コナン」は現在、週刊少年サンデーにて月に1~2シリーズのみ連載されていますね。
そのため、毎週放送しているアニメは原作のみでは話数が足りずに、アニメオリジナル脚本のアニメが多く製作されています。

多くのファンの間では、アニメオリジナル作品を楽しみにしている人や
その中で原作でも紹介されていない神回のお話はあるのか?気になっているファンもいると思います。

これからご紹介するのは、
テレビで放映された名探偵コナンのアニメオリジナル作品の中で
神回と思われる作品についてご紹介していきます!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

コナンのアニメオリジナル作品の神回は?

名探偵コナンの作者・青山剛昌先生は、これまで原作を100巻以上連載していますが、
毎週放送のアニメに原作で紹介されたお話が中々放送されない等、追いついていない部分が
多いと思います。

ここでは、独断と偏見で選び抜かれた3作品について紹介していきます。

コナンのアニオリ神回!『 黒の組織10億円強奪事件 』

第128話 『黒の組織10億円強奪事件』
アニメオリジナル作品の中で唯一、黒の組織が関わるという神回を描いた作品です。
銀行の裏口で現金輸送車襲撃事件に出くわしたコナンは、犯人を追跡するが見失ってしまい、追跡を断念します。
しかし、この事件の裏では秘かに黒の組織が動いているという事実が後に明らかになります。

『黒の組織10億円強奪事件』を見る▶

また、この回での見どころは、灰原哀の姉・宮野明美が初登場する重要回でもあります。
本来なら原作通りにいけば宮野明美はアニメ第13話『 奇妙な人捜し人事件 』で広田雅美として初登場することになっています。
しかし、このアニメ13話の終盤が原作(2巻File.4-7)とはかなり異なる為、ここで登場した広田雅美は別人扱いとなり、第128話 『黒の組織10億円強奪事件』にて本格的にアニメ初登場ということになっています。

『奇妙な人捜し人事件』を見る▶

コナンのアニオリ神回『 呪いの仮面は冷たく笑う 』

第184話 『 呪いの仮面は冷たく笑う 』
【名探偵コナン】シリーズのアニメオリジナル作品の中で、1番最初に前後編ではない1時間SPとなったアニメオリジナル作品です。2000年に初回が放送され、後にデジタルリマスター版としてテレビで2回ほど放映されています。

『呪いの仮面は冷たく笑う』を見る▶

屋敷の主が何者かに殺害され、犯行現場には大量の呪われた仮面が残されるという
不可解な状況が作り出され、コナンがこの不可能な密室殺人の謎に挑む回です。

この回では、映像の衝撃、効果音、都市伝説的な要素が含まれた恐怖感が見られ、多くのコナンファンの間ではトラウマ回の1つとして語られていますが、一部のファンと視聴者の間では、“懐かしいトラウマ回“として注目されている部分が1番の見どころです。

コナンのアニオリ神回! 『 Jリーガーとの約束 』

第742話 『 Jリーガーとの約束 』
映画『 名探偵コナン 11人目のストライカー 』の劇場版オリジナルキャラクターとして出演したプロサッカー選手・真田貴大と日売カメラマン・香田薫の2人がテレビアニメ初登場となる神回を描いた貴重な回です。

作中において香田薫は、仕事ではなく個人的に興味を持った真田選手を追い続けています。声優は劇場版でゲスト声優を演じた女優・桐谷美玲さんではなく、声優の白石涼子さんが演じています。

『Jリーガーとの約束』を見る▶

さらにこのお話の見どころは、本人役として出演するサッカー選手・槙野智章さんです。
浦和レッズ所属のサッカー選手であり、作中での声も槙野選手本人が担当しています。
槙野選手も名探偵コナンのファンであり、劇場版ではスケジュールの都合で出演できなかった為に今回のアニメオリジナル作品である第742話に本人役としてゲスト出演する事が決まったそうです。

コナンのアニオリ神回まとめ

今回は【名探偵コナン】のアニメオリジナル作品神回についてまとめています。
今回は独自で選び抜かれた3作品は

  • 灰原の姉・宮野明美が初登場、黒の組織が関連する第128話『 黒の組織10億円強奪事件 』
  • トラウマ回として注目、 前後編ではない1時間SPとなる第184話『 呪いの仮面は冷たく笑う 』
  • 浦和レッズ所属のサッカー選手・槙野智章さんが本人役として声優に挑戦!第742話『 Jリーガーとの約束 』

今後のコナンシリーズでもどのようなアニメオリジナル作品が紹介されていくのかが楽しみです。

↓コナンのアニオリ「浦沢脚本」についてはこちらにまとめています↓

コナンのアニオリ神回?浦沢脚本まとめ!連載の長い「名探偵コナン」は2022年現在、週刊少年サンデーにおいて月に1~2シリーズのみの不定期連載となっています。そのため、毎週放送...
アニメオリジナル神回 番外編第203~204話 『 黒いイカロスの翼 (前編/後編) 』
第184話 『呪いの仮面は冷たく笑う』 の回で登場した双子の姉妹・下笠穂奈美と下笠美奈穂が再登場するアニメオリジナル作品。 前回ではメイドとしてコナン達を出迎え、作中にて今度は従業員としてコナン達を出迎えてくれる様子に注目です。『黒いイカロスの翼』を見る▶

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪