コナントリビア PR

コナン空港はなぜ鳥取にある?由来は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは鳥取県にある「コナン空港」と呼ばれる観光名所をご存じですか?

「鳥取県のコナン空港とはどういう場所なのか?」
「コナン空港由来はなに?」
と思われている方も多いのではないでしょうか。

これからご紹介するのは、
コナン空港はなぜ鳥取県にあるのか?  
コナン空港の由来は何か?
さらに観光スポットや限定グッズ、食事などについてご紹介していきます!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

コナン空港はなぜ鳥取県にあるのか? またその由来は?

皆さんは鳥取県にある『コナン空港』をご存知ですか?
名前は聞いた事があるけど、なぜ鳥取にあるのか?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

実は名探偵コナンの原作者・青山剛昌先生の故郷が鳥取県であることから、その縁で鳥取の空港に「名探偵コナン」の名称が使われることになりました。

鳥取県を全国に発信する為に、有名な観光地『鳥取砂丘』と
鳥取県出身の漫画家・青山剛昌先生の名探偵コナンとのコラボにより考えられた
鳥取空港の愛称が2015年(平成27年)より『鳥取砂丘コナン空港』に決まりました。

コナン空港の観光スポットは?

鳥取県の観光名所『 鳥取砂丘コナン空港 』について、多くのコナンファンの間でも
「まだ行った事が無い」、「どんな所だろう?」と気になっている方々がかなりいると思います。
これからご紹介するのは、空港内とその周辺の【名探偵コナン】関連に関する観光スポットについて
ご紹介していきます。

コナン空港の観光スポットはこれ!

それではコナン空港内にはどんなスポットがあるのか見てみましょう!

【 コナンアートギャラリー 】
場所:空港到着後、1階ロビーに向かう通路内
・ 飛行機を利用された方だけが美術館のように鑑賞できる通路になっています。

【 コナンと蘭のシンボルオブジェ 】
場所:空港1階 ・ 到着ロビー
・ 鳥取空港において絶対に外したくない記念撮影スポットとして有名。
・ 機長と客室乗務員に扮したコナンと蘭のカラーオブジェだけでなく、
原作者・青山剛昌氏の直筆メッセージまで見られるという注目のスポットです。

【 コナンの巨大トリックアート 】
場所:空港1階 ・ コナンホール
・ 吹き抜けホールにラクダに乗ったコナンの様子が見られる巨大トリックアートも
記念撮影スポットとしてかなり注目されています。

【 喫茶ポアロ 】
場所:空港1階
・ エプロン姿の安室透、コーヒーブレイク中の毛利小五郎のカラーオブジェに思わず、
記念撮影をしたいという衝動が走る光景が見られます。

【 コナンのメモリアルスポット 】
場所 : 空港3階 ・ 屋上送迎デッキ
・ 怪盗キッドのシルクハットをかたどったベル、桜公園でひと時を過ごす新一と蘭の姿を描いた
原画パネル、さらにはメモリアルスポットに手紙を投函すると、コナン空港オリジナルの消印を
押してもらえる特別スポットも見どころの1つです。

コナン空港周辺の観光スポットは?

鳥取県の観光名所『鳥取砂丘コナン空港』周辺の観光スポットについて、
実は【名探偵コナン】の原作者・青山剛昌氏の故郷である鳥取県北栄町に
『青山剛昌ふるさと館』という記念館があります。
そこには、【名探偵コナン】に登場する作品・トリック等を体験出来たり、青山剛昌氏の少年時代の思い出の作品などが展示されています。
『青山剛昌ふるさと館』では、青山剛昌氏が漫画家として活躍するまでの歴史、
仕事部屋を再現したコーナーでは【名探偵コナン】を作るヒントになった作家・名探偵の紹介、
阿笠博士の発明品をグラフィックで紹介するコーナーなど様々な展示物の紹介があり、
さらには、この記念館でしか手に入らない限定グッズなどもあります。

コナン空港に限定グッズや食事がある?

【名探偵コナン】の原作者・青山剛昌氏の出身地でもある鳥取県の観光名所『鳥取砂丘コナン空港』では、観光スポットだけでなく、
ここでしか販売されない限定グッズや味わえないお料理のでるカフェがあります。

実は『 鳥取砂丘コナン空港 』には、様々な種類が豊富のコナンのアクリルキーや特別限定の
カバン、ピンバッチなどここでしか手に入らない様々な限定グッズが数多く揃えています。
食事面に関しても1番のオススメ場所は1階到着ロビーにある 『 すなば珈琲 』という店が
特にオススメです。
店内の窓側の席は飛行機が見える特等席でもあり、食事と一緒に景色を眺めながら楽しむ事も
出来ますので、『 鳥取砂丘コナン空港 』を訪れた際には是非、楽しんで頂きたい所です。

コナン空港はなぜ鳥取にある?グッズやまとめ

今回は鳥取県にある観光名所『 コナン空港 』についてまとめています。
2015年・春頃より鳥取空港の愛称が【鳥取砂丘】と【名探偵コナン】とのコラボにより【鳥取砂丘コナン空港】という愛称に決定。
名探偵コナンの原作者・青山剛昌先生の出身地が鳥取県であることから、このコラボが実現した。
コナン空港内の観光スポットは、コナンアートギャラリー、コナンと蘭のシンボルオブジェ、コナンの巨大トリックアート、喫茶ポアロ、コナンのメモリアルスポットがあります。
コナン空港周辺の観光スポットは青山剛昌ふるさと館などがあります。

原作者・青山剛昌氏の出身地として注目を置かれている『 鳥取砂丘コナン空港 』。
驚くほどの記念撮影スポットやここでしか手に入らない限定グッズが多数ある事には
大変驚きです。
多くのコナンファンだけでなく、自分自身も機会があれば、1度は行って見たいです。

ご紹介&オススメの名探偵コナン作品 
第801・802話 『 鳥取砂丘ミステリーツアー(倉吉編/鳥取編) 』 (アニメオリジナル)
原作者・青山剛昌氏の故郷である鳥取県とその観光名所である『鳥取砂丘』を舞台にした
アニメオリジナル作品。 作中にて他の観光名所・砂の美術館、白壁土蔵群、
さらには鳥取二十世紀梨記念館などがリアルに再現してご紹介するシーンに注目です。

『鳥取砂丘ミステリーツアー』を見る▶

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

 

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

 

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪