アニメ感想まとめ PR

コナンのアニオリ神回?浦沢脚本まとめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

連載の長い「名探偵コナン」は2022年現在、週刊少年サンデーにおいて月に1~2シリーズのみの不定期連載となっています。そのため、毎週放送されるテレビアニメには原作の数が足りません。
そこで、懐の広い原作者の青山剛昌先生がアニオリつまりアニメオリジナル作品を読売テレビさんが製作し放送すること許可されているようです。

名探偵コナンの数多いアニメオリジナル回において、コナンファンをうならせてやまない作品を多く手掛けているのが浦沢義雄さんです。
人呼んで「浦沢脚本」とはどんなものなのか?

これからご紹介するのは、
浦沢さんが脚本を手掛けた名探偵コナンのアニオリ作品の中で、神回と思われる作品と彼の脚本とプロフィールについてご紹介していきます!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

コナンのアニオリ作品を手掛ける浦沢脚本とは何?

名探偵コナンのアニメオリジナル作品の中でも、伝説の「浦沢脚本」回を担当していらっしゃるのは浦沢義雄さんです。

浦沢義雄さんは、1951年1月26日生まれ、東京都出身の脚本家、放送作家です。
得意なジャンルは主にシュールコメディや全開ギャグといったシナリオが主です。
代表作品として挙げられているのが、
主に【忍たま乱太郎】、【デジモンアドベンチャー】、【ルパン三世】などの有名なアニメ作品であり、
その中でも【忍たま乱太郎】が有名なアニメ作品の中で最も多く脚本を手掛けています。

多くのコナンファンの間では「浦沢脚本」のアニメオリジナル作品を楽しみにしている方々は多いと思います。

その中でもファンが困惑するほどのギャグ作品を楽しみにしている方々もいる事も踏まえて、これからご紹介する独自で選び抜かれた浦沢脚本の神回3作品について紹介していきます。

コナン「浦沢脚本」神回その1 『 東京婆―ルズコレクション 』

第943話 『 東京婆―ルズコレクション 』の見所では、まるで【 忍たま乱太郎 】アニメのような展開な物語である事です。

『 東京婆―ルズコレクション 』を見る▶

そして、今回のお話に登場した「豊子」という老婆の声を演じているのは、
アニメ【ワンピース】の主人公・ルフィの声を担当していたベテラン声優 ・ 田中真弓さんです。
田中真弓さんは今回のお話で、アニメ【名探偵コナン】の声優初挑戦である事、
コナン役を演じる高山みなみさんとは、アニメ【忍たま乱太郎】で乱太郎ときり丸役で共演
されていたという夢のコラボ回となっています。

コナン「浦沢脚本」神回その2『 追跡!探偵タクシー 』

第976話 『 追跡!探偵タクシー 』ではアニメ 【 名探偵コナン 】 と 【 金田一少年の事件簿 】、2つの推理アニメが手を組む夢のコラボ作品です。

そして今回、登場する人物達の中でコナンと小五郎の2人は、毛利小五郎の大ファンである1人のタクシー運転手と出会います。
作中においては、コナン達を普通にタクシーに乗せているだけのモブキャラクターのように見えますが、この回を見ていた多くのコナンファンと視聴者の間では、実際に声を聴いてみて
『どこかで聞いた事のある声?』  『まさか・・・この声って!』 と
気になっている方々が多くいると思います。

『 追跡!探偵タクシー 』を見る▶

実はこのタクシー運転手の声優を演じているのは、
アニメ 【 金田一少年の事件簿 】の主人公 ・ 金田一一の声を担当していた
声優・松野太紀さんです。
多くのコナンファンと視聴者の間では、かなり反響が大きく、放送時もtwitter上では大きな話題として注目されました。

コナン「浦沢脚本」神回その3 『 ケーキを愛する女のバラード 』

第1028話 『 ケーキを愛する女のバラード 』
浦沢脚本の中では最も視聴者からの反響が大きく、カオス回と呼ばれています。

この回では『 洋菓子のパラダイス 』という会社を舞台にコナン達少年探偵団が事件の謎に挑み、事件の鍵を握る謎の女性がケーキを愛しすぎた事で罪を犯し、最後には愛したケーキに裏切られるといった狂気回です。

作中の中で1番の見どころとしては、
廃墟の中でコンクリートの下敷きになっていた謎の女性が突然ゾンビのように目覚めたり、毛利小五郎が容疑者である女性とワルツを踊りながら推理ショーを披露するなど
今までのコナンシリーズでは想像出来ないほどのカオスな表現が多く見られます。

コナン「浦沢脚本」の神回!まとめ

今回は【名探偵コナン】のアニメオリジナル作品の中でも、
ほんの数話しかないのですが、アニオリ神回と呼ばれる「浦沢脚本」について厳選してまとめました!

今回、独断と偏見で選んだ浦沢脚本の神回は

  • 第943話 『 東京婆―ルズコレクション 』
  • 第976話 『 追跡!探偵タクシー 』
  • 第1028話 『 ケーキを愛する女のバラード 』

浦沢さんが脚本を手掛けた作品には想像出来ないほどのカオス回とギャグ回、
意外な作品とのコラボ回、有名な声優陣が意外性のあるキャラクターの声を演じるなど
ほとんどが意外性を秘めている作品が多く、明らかになる詳細にかなり驚いている方々も
いると思います。
今後のコナンシリーズでもどのような浦沢脚本のアニオリ作品が紹介されていくのかが楽しみです。

オススメの名探偵コナン作品
第955話  『 昆虫人間のヒミツ 』  ( アニメオリジナル作品 )
元太に誘われて昆虫人間がいると思われる村にやって来たコナン達少年探偵団。
村に住んでいる子供達の昆虫のコスプレ、登場人物達の名前に虫が入るなど
摩訶不思議な光景を描いた浦沢脚本作品です。

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪