警察学校編 PR

伊達航の声優は変わった?交代の経緯やプロフィールまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

伊達航は、名探偵コナンで大人気の降谷零の同期として。
また高木刑事の指導者として登場しています。
その伊達の声優ですが、実は途中で担当している方が代わっているのです。

では伊達航の声優はなぜ途中で代わったのか?
また誰に代わったのか?
これらの解説とともに、その声優の方たちについて具体的に説明していきます。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

伊達航の声優は代わった?

伊達航の担当の声は
藤原啓治さんから東地宏樹さんに代わっています。

理由は藤原啓治さんが癌によりご逝去されたためです。
そして以降は藤原さんに代わり、東地宏樹さんが担当されています。

 

伊達航役・藤原啓治さん(~2019年)

藤原啓治さんは、様々なアニメの有名キャラクターの声を担当していました。
また日本国民ならば1度は聞いたことのある
有名なキャラクターの声も担当していました。
では具体的にはどのような活躍をしてきたのか?
説明していきます。

藤原啓治さん
生年月日:1964年-2020年4月12日(55歳)
活動期間:1990年-2020年

主な出演作品(アニメ)
・クレヨンしんちゃん(野原ひろし)
・鋼の錬金術師(マース・ヒューズ)
・機動戦士ガンダム00(アリーアル・アルサージュ)
・銀魂(服部全蔵)
・戦国BASARA(松永久秀)
・青の祓魔師(藤本獅郎)
・HUNTER ×HUNTER(レオリオ)

遺作
・映画⇒ドクタードリトル(ロバートダウニーjr)
・ゲーム⇒FF7R(レノ)

何といっても藤原啓治さんといえば、クレヨンしんちゃんのお父さん「野原ひろし」の声を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

藤原さんはクレヨンしんちゃんの放送が始まってから、
24年間野原ひろしの声を担当していました。

AKIKO
AKIKO
しんのすけや家族を思い、ここぞという時に男をみせるあの声が今でも思い出せます。

そんな国民のお父さんの声を担当していた藤原さんがご逝去された直後のクレヨンしんちゃんの放送では、
番組終了後に野原家が仲良く手をつないで歩く姿をバックに
ひろしの「しんのすけー!!」と叫ぶ声が流れました。
この愛情のこもった藤原さんの声に、死を惜しむファンたちを泣かせました。

 

 

またその後テレ朝チャンネル1では、追悼を込め「藤原啓治さん 追悼放送」が6時間半にわたり放送されました。
放送されたのは野原ひろしの思い出に残るエピソ―ド回や、映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」などです。

藤原さんがいかに国民に愛されていたかわかりますね。

そしてそんな藤原さんに代わり、今は伊達航の声は東地宏樹さんが担当しています。
この方も多岐に渡り活躍している方です。
ではどのような活躍をしているのでしょうか?

伊達航役・東地宏樹さん(2021年~)

 東地宏樹さん
生年月日:1966年5月26日-
活動期間:1988年-
東地宏樹さん公式HP【外部リンク】

主な出演作品(アニメ)
・PSYCHO-PASS(須郷徹平)
・BLEACH(銀城空吾)
・機動戦士ガンダムAGE(グルーデック・エイノア)
・FAIRY TAIL(パンサー・リリー)
・ダイヤのA(片岡鉄心)

主な出演作品(海外作品吹き替え)
・メン・イン・ブラック(ウィルスミス)
・スーパーナチュラル(ディーン・ウィンチェスター)
・ER緊急救命室(トニー・ゲイツ)
・ライラの冒険(アスリエル卿)
・アバター(ジェイク)
・マスク2(ティム・エイブリー)
・プリズンブレイク(マイケル・スコフィールド)

本格的に声優業に関わり始めたのは、「メン・イン・ブラック」の吹き替えからです。
この映画の主役であるウィル・スミスが声優のオーディションのために事務所にくると聞いて参加しました。
そして見事に合格したため、またその本人ウィル・スミスから褒められたことにより声優活動を始めたそうです。

東地さんのお父さんは書道家、お母さまとお姉さまは書道の講師をしているそうで
ご本人も「役者をやっていなかったら、書道家になっていた」と語っています。

 

東地さんは声優になる以前は俳優などの活動をしていました。
その名残かサングラスをいつもかけている姿が特徴的です。
また声優の始まりが、メン・イン・ブラックであったためなのかは不明ですが、
海外ドラマや海外映画の吹き替えも多く担当しており、多岐に渡り活躍されています。

また、声優だけに留まらず
CMのナレーションなども多く担当しています。
具体的には以下の企業CMの声も担当していました。

・花王(ワイドハイターEX)
・ミスタードーナッツ
・カネボウ(ブランシール・スペリア)
・サントリーボス(超・贅沢時計)
・SUZUKI(SOLIO)
などです。

伊達航の声優に関しては、2021年12月4日放送「警察学校編 WILD POLICE STORY」松田編から東地さんが担当しています。

まとめ

  • 伊達航役の声優さんは代わっています。
  • 藤原啓治さん⇒東地宏樹さん
  • 藤原啓治さんが癌によりご逝去され、以降は東地宏樹さんが担当されています

伊達航の声を担当していた、藤原啓治さんと現在担当している東地宏樹さんについて解説してきました。

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪