捜査一課 PR

白鳥警部の声優は誰?声優が交代している?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンにでてくる白鳥警部、本名は白鳥任三郎!
イケメンでさらにイケメンボイスの白鳥警部の声優さんって誰なのかご存知でしょうか?

声を聞くと、他のアニメでもよく耳にされる方も多いと思うのでご存知の方も多いはずです。

しかし、白鳥警部の声優さんは途中で交代しており変わっています。

この記事では、白鳥警部の現在の声優さんが誰なのか、また以前に声優さんとして出演されていた方が誰なのか、なぜ交代したのかを詳しくまとめていきたいと思います。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

白鳥警部役の声優は誰?

現在、白鳥警部の声優を務めているのは、
声優界のレジェンドとも呼ばれる井上和彦さんです。

井上和彦さんについて紹介していきたいと思います。

 

白鳥警部役 井上和彦さんプロフィール

○生年月日:1954年3月26日
○年齢:67歳

井上和彦さんTwitterアカウントはこちら【外部リンク】

井上和彦さん公式HP</HP

○代表作
・夏目友人帳(ニャンコ先生・斑)
・NARUTO-ナルト-/BORUTO-ボルト-(はたけカカシ)
・進撃の巨人(ヴィリー・タイバー)

 

井上和彦さんはアニメではアニメ205話「本庁の刑事恋物語3」から劇場版では第5作目「天国へのカウントダウン」から現在まで白鳥警部役を演じておられます。

「本庁の刑事恋物語3」を見る▶

劇場版第5作目「天国へのカウントダウン」はこちら

白鳥警部の声優は変わった?交代した理由は?

実は、今の白鳥警部の声優を務めている井上和彦さんは、2代目となります。
白鳥警部の声優さんを務めていた、初代の方がいました。

その方の名前は、塩沢兼人さんです。

しかし、塩沢さんは2005年5月に不慮の事故によりお亡くなりになりました。
その後「瞳の中の暗殺者」で犯人の風戸先生役をやっていた井上和彦さんに引き継がれたのです。

塩沢兼人さんについて紹介していきたいと思います。

 

塩沢兼人さんのプロフィール

塩沢兼人さん
○生年月日:1954年1月28日
○享年:46歳(2005年5月)

塩沢兼人さん公式HP

○代表作
・名探偵コナン(初代 白鳥警部)
・クレヨンしんちゃん(ぶりぶりざえもん)
・美少女戦士セーラームーンR(プリンス・デマンド)
・ルパン三世 風魔一族の陰謀(十三代目石川五エ門)など。

 

塩沢兼人さんが白鳥警部を演じた期間は?

塩沢兼人さんが白鳥警部を演じられたのは劇場版では第一作目「時計じかけの摩天楼」から第4作目「瞳の中の暗殺者」まで。
アニメシリーズではアニメ146話「本庁の刑事恋物語2」 ~第157話まで

「本庁の刑事恋物語2」を見る▶

 

 

塩沢兼人さんは、他にもクレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもんの声や、他のアニメ、洋画の吹き替えなど多数の作品に出演、活躍をされていました。
突然の訃報に、ファンの人たちにとってはとても悲しいニュースとなりました。

 

 

白鳥警部の活躍回は?

白鳥警部の活躍回をまとめてみました!

「白鳥警部、桜の思い出」

アニメ568話「白鳥警部、桜の思い出」

【あらすじ】
“非番の日に、映画を見に行くため出掛けた白鳥警部。
しかし、考え事をしながら買ったチケットは買う予定だったラブコメのチケットではなく、ゴメラのチケットだった。
そこで、同じくゴメラを見に来ていた少年探偵団と偶然出くわす。
少年探偵団たちと一緒に映画を見ることになる。
そして、白鳥警部から佐藤刑事のことについて話を聞かされる。
「僕の人生を変えた運命の人」だと。
映画を見ている時に、隣に座っていた女性がストローの包み紙で花を作り、カップにつけているのに気付いた白鳥警部は、彼女が運命の人だと思ってしまう。
その彼女から、ストーカーの相談を受けて彼女の自宅に同行した白鳥警部と少年探偵団だが、そこでは彼女の恋人が殺害されていたのだ。”

 

【見所・活躍】
白鳥警部のラブストーリー回第1弾ですね!
これは、白鳥警部がなぜ佐藤刑事のことが好きなのか、その理由についてがわかる内容になっています。

白鳥警部は、映画館で出会った女性を子どもの時に、自分を刑事へと導いてくれた運命の人って思います。
映画が終わった後、殺人事件が起き、白鳥警部も捜査をすることに…

そこで、白鳥警部は運命の人だと思っていた女性が犯人である証拠が次々と出てきます。
信じたくないため、目を逸らそうとしますが警察官である自分の職務を思い出して、その女性を逮捕します。
落ち込んでいた白鳥警部に、歩美ちゃんはストローの包み紙で作った桜を渡すのです。
その時、少年探偵団を迎えにきた小林先生を見て、彼女が運命の人だと確信して猛アタックしていきます。

 

AKIKO
AKIKO

「白鳥警部、桜の思い出」を見る▶

「小林先生の恋」3部作

アニメ583話「小林先生の恋」
アニメ584話「白鳥警部の失恋」
アニメ585話「時を超える桜の恋」

【あらすじ】
“ひったくり事件が多発しているので、夜21時以降の外出は控えるように、と白鳥警部から電話で伝えられた小林先生。
そんな時に、少年探偵団だけで花火大会に出掛けるという話を聞き、小林先生は心配して付き添いを申し出た。
しかし、少年探偵団と小林先生は途中ではぐれてしまう。

小林先生は、少年探偵団を探しているところで偶然、犯行現場から逃走する犯人を目撃してしまうのだ。
目撃者として、警視庁に呼ばれた小林先生と少年探偵団。

その時、警視庁内で白鳥警部が佐藤刑事という女性にゾッコンだったこと、その佐藤刑事は小林先生とそっくりなことを知ってしまう。
そのことから誤解し、小林先生は白鳥警部に冷たい態度を取ってしまう。”

 


【活躍・見所】
白鳥警部と小林先生のラブストーリー回第2弾!
小林先生と良い感じになりつつある白鳥警部。
しかし、この事件がきっかけで白鳥警部と距離を置いてしまう小林先生です。

AKIKO
AKIKO

というか、白鳥警部は優秀なはずですが、なぜ佐藤刑事が運命の人だと思ったんだろう…と思った回でもありました!

確かに、佐藤刑事と小林先生は顔はよく似ていますが性格が…って思っていたら、人違いって思わないと‼‼
…などこの3話を見ていた時にツッコミを入れてしまう程でした。

そして、ここでの最大の見所は、白鳥警部が小林先生を守りながら、法律について語るところです。その時の、小林先生の様子は必見です。

ちなみに、佐藤刑事のちょっとしたボケの内容も面白いのでぜひご覧下さい!

 

「時を超える桜の恋」を見る▶
 

まとめ

○白鳥警部2代目の声優は井上和彦さん。
○初代声優は塩沢兼人さん。塩沢さんは、不慮の事故でお亡くなりになっている。
○白鳥警部の活躍回は、
・アニメ第568〜569話『白鳥警部、桜の思い出』
・アニメ第583〜585話『小林先生の恋』『白鳥警部の失恋』『時を超える桜の恋』。

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪