警察学校編 PR

名探偵コナンの松田刑事の登場回は何巻の何話?安室透との関係は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナン』の公式スピンオフ作品『警察学校編 Wild Police Story』のメインキャラクターの1人・松田陣平。

アニメも放送され、警察学校編で最初に描かれた人物です。

警察学校編って事は、今はどこに配属されているの?
交友関係は?彼の登場する話が知りたい!…などなどいろいろと気になりますよね?

今回は松田陣平という人物を安室透との関係性も交えながら解説していきます。

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

名探偵コナンの松田刑事とは?

天然パーマにサングラスがトレードマークで、警察学校を卒業後、手先の器用さをかわれ警視庁警備部機動隊爆発物処理班に配属されます。

その後、刑事部捜査一課強行犯三係に配属され、佐藤刑事が教育係に。

配属されてから7日後、仕掛けられた爆弾の解体中に「次の爆弾のありかは爆発の3秒前に表示する」という内容のメッセージが液晶パネルに表示され、次の爆弾から多くの人々の命を守る為、自らが犠牲になります。

引用元:緋色の総選挙
傍若無人で協調性がない性格から反感をかう事が多い人物でしたが、全ては4年前に殉職した親友の萩原研二の無念を晴らす為でした。

松田は萩原の殉職後、爆弾事件を担当する特殊犯係への転属を希望していましたが、上層部から頭を冷やした方がいいと判断され、捜査一課強行犯三係に配属になったのでした。

 

AKIKO
AKIKO
松田は警視庁に届いた暗号予告文を瞬時に解読し、爆弾の仕掛けられた場所に向っているので頭も切れる人物だという事が分かりますね!

 

松田陣平の名前の由来は?

松田陣平のモデルと名前の由来はドラマ『太陽にほえろ』に出演していた俳優の松田優作さん。

松田優作さん演じるジーパン刑事の名前をもじって下の名前は陣平(じんぺい)となったそうです。
ジーパン刑事がよく欠伸をしていたので松田も欠伸をするシーンが多いみたいです。

 

 

 

名探偵コナンの松田刑事の登場回は何巻の何話?

松田陣平の初登場回はいつなのでしょうか?

松田陣平の初登場回は?

初めて松田陣平が登場したのはコミック36巻(FILE.5)、アニメ301話『悪意と聖者の行進』(前編)
です。

警視庁に爆弾予告があった為、変装して張りこむ事になった佐藤刑事と白鳥警部。そこに少し遅れて登場した高木刑事の変装した姿が松田にそっくりだったのです。

その姿を見た佐藤刑事、白鳥警部、現場に居合わせた交通課の宮本由美も松田の姿と重なり驚いた程です。

 

しかし佐藤刑事は思わず、高木刑事に平手打ちをし、「どーしてそんな格好するの?」と言ってしまいます。松田は高木刑事が捜査一課に配属される前に殉職しているので高木刑事は訳が分からず呆然としてしまい、白鳥警部たちからその訳を教えてもらいます。

 

「揺れる警視庁 1200万人の人質」

「揺れる警視庁 1200万人の人質」(アニメ304話)

7日間だけ捜査一課に在籍していた松田陣平という刑事が何故、殉職してしまったのか?それはどんな事件だったのか?

それが分かるのが「揺れる警視庁 1200万人の人質」(アニメ304話)
です。アニメは2時間スペシャルとして放送されました。

 

松田は観覧車に仕掛けられた爆弾の解体中、次に仕掛けられた爆弾から多くの人々の命を守る為に自らが犠牲になります。彼がこの爆弾事件に執着したのは4年間に殉職した松田の親友で同じく爆発物処理班だった萩原研二の仇を打つためでした。

 

 

本庁の刑事恋物語5

コミック40巻(FILE3)、アニメ359話『本庁の刑事恋物語5』(後編)

トロピカルマリンランドにデートに来た高木刑事と佐藤刑事。しかし、そこで高木刑事の鞄と麻薬ディーラーの鞄がすり替わってしまいます。何とか麻薬ディーラーを見つけ出しますが、花火ショーに合わせて拳銃を発砲する犯人たち。犯人を追う高木刑事と佐藤刑事ですが向かった先に見えた観覧車と花火が重なってしまい、佐藤刑事は松田が殉職した時の事を思い出し、動けなくなってしまいます。その事に気付かずに連れて来てしまった事を謝罪する高木刑事に佐藤刑事は絶対に自分の前からいなくならないでとお願いし2人の絆は更に深まります。

 

 

名探偵コナンの松田刑事と安室透の関係は?

松田陣平と安室透の関係が明かされたのは劇場版20作目『純黒の悪夢(ナイトメア)』でした。

黒の組織によって仕掛けられた爆弾の解体をする事になった安室。そこで、彼の口から警察学校時代の友人に爆弾の解体方法を教わった事が語られ、回想に登場したのが松田陣平でした。

いつ爆発するか分からない中での爆弾解体で徐々に焦り始める安室。その時、松田が教えてくれた『焦りこそ最大のトラップだ』と言う言葉が安室を落ち着かせ救ってくれます。

 

名探偵コナンの松田刑事の関係者は?

松田陣平と関係の深い登場人物をまとめます

松田陣平と萩原研二の関係は?


松田陣平と萩原研二は幼少期からの幼馴染で親友でした。お互いを『ハギ』『陣平ちゃん』と呼び合う仲で(仕事の時は『萩原』『松田』と呼び合っています)傍若無人で協調性のない松田の数少ない理解者でした。

警察学校卒業後、松田と共に爆発物処理班に配属され、松田とは別の場所に仕掛けられた爆弾を解体中、止まっていたタイマーが再び動き出し、その時の爆発に巻き込まれ殉職してしまいます。

タイマーが再び動き出す直前、萩原は松田に「もしも自分が爆弾で死んだら仇をとってくれ」と電話で言っており、松田はその言葉を受け継ぎ、爆弾事件の犯人を追って、特殊犯係への転属を希望していました。

 

 

 

松田陣平と佐藤刑事の関係は?

捜査一課に配属された松田の教育係になったのが佐藤刑事でした。ですが、松田は佐藤刑事の言う事をほとんど聞かず手を焼いていました。

しかし、佐藤刑事が殉職した父親の形見の手錠を持ち歩いている事を聞いて「あんたが忘れちまったら、あんたの親父は…本当に死んじまうぜ?」と言ってくれます。

この頃から佐藤刑事にとって松田は特別な存在になったのではないでしょうか?

そして、松田から最後に送られてきたメールんたのこと、わりとすきだったぜ」を佐藤刑事は3年間消すことが出来ずにいました。

 

AKIKO
AKIKO
コメント佐藤刑事にとって伝える事の出来なかった想いを断ち切れず、忘れられない人物だった松田でしたが、高木刑事の言葉で彼を忘れる事なく前へ進んで行く事ができます。この言葉のお蔭で佐藤刑事と高木刑事の距離がグッと近くなり2022年公開予定の映画では2人の結婚式が行われるみたいです!

松田陣平と伊達航の関係は?


松田陣平と伊達航が警察学校時代の同期だったと分かるのはコミック96巻、アニメ984話『キッドvs高明 狙われた唇』(後編)の事件解決後、高木刑事と佐藤刑事の会話で明らかになります。

警察学校時代、彼等はかなり、やんちゃな事を繰り返していた為、翌年の規律がとんでもなく厳しくなり、その被害を受けた1人が佐藤刑事でした。

 

 

松田陣平と諸伏景光の関係は?

松田陣平と諸伏景光の関係が明かされたのもコミック96巻、アニメ984話『キッドvs高明 狙われた唇』(後編)の高木刑事と佐藤刑事の会話内です。ですが、2人は諸伏景光と面識がなかったので佐藤刑事の回想に登場するだけでした。

松田陣平と萩原千速

萩原千速は萩原研二の2歳上の姉で松田の初恋の人です。現在は、神奈川県警交通部に所属し白バイを乗りこなす「風の女神さま」と言われている人物。

2022年公開予定の劇場版の特報後、原作に登場した人物ですので、彼女も次に映画に登場するかもしれませんね!

 

 

まとめ

松田陣平とは天然パーマとサングラスがトレードマーク。
警察学校卒業後、手先の器用さをかわれ警視庁警備部機動隊爆発物処理班に配属されますが、4年前に同じく爆発物処理班に配属された幼馴染で親友の萩原研二が爆破事件で殉職してから爆弾事件を担当する特殊犯係への転属を希望していました。ですが、上層部は頭を冷やした方がいいと判断し捜査一課強行犯三係に配属され、佐藤刑事が教育係となります。

しかし、配属されてから7日後、爆弾事件の犯人が仕掛けた爆弾の解体中、次の爆弾から多くの人々の命を救う為に自らが犠牲になります。

この時、松田から送られてきた最後のメールを佐藤刑事は3年間消すことが出来ず、佐藤刑事にとって忘れたいのに忘れられない人物でした。

 

実は松田陣平の登場回やセリフは以外に少ないんです。

なのに、これだけ高い人気を誇るキャラクターって凄いですよね!傍若無人で協調性がない性格ですが、どこか惹かれるものがある熱い正義感を持った孤高の刑事。それが松田陣平です!

 

 

 

 

劇場版15作目を記念して行われたファン投票で選ばれた作品を収録した1冊!
「コナン ファン投票セレクション」
その中で第1位に輝いたのが、松田陣平が登場する「揺れる警視庁 1200万人の人質」(アニメ304話)でした。

 

 

 

安室透との関係が分かるのはこちら!
劇場版20作目『純黒の悪夢(ナイトメア)』

記念すべき20作目に相応しい内容の作品です!ハラハラドキドキのストーリー展開!いくつものアクションシーンは毎回、手に汗握ります!そして、セリフはなくとも安室の回想で松田が登場した事が、彼の人気を更に高めました!

 

上記2作品を見て復習してから2022年公開予定の映画『ハロウィンの花嫁』を観に行きましょう!

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>