警察学校編 PR

名探偵コナンの諸伏景光(ヒロ)とは誰?降谷零(ゼロ)との関係は?登場回まとめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年公開予定の劇場版25作目『ハロウィンの花嫁』
この作品のメインキャラクターの1人でもある「ヒロ」
「ヒロ」は既に殉職している人物の為、物語のキーとなる3年前の回想シーンのみの登場となります。
しかし、「ヒロ」が回想で登場する回には必ずと言っていいほど「ゼロ」こと安室透こと降谷零も登場します。

「ヒロ」と「ゼロ」この2人ってどんな関係なの?
ヒロって誰かの弟って聞いた事あるけど誰がお兄さんなの?『スコッチ』って呼ばれている事があるのは何故?
なんで殉職してしまったの?などなど、今だに謎が多い人物でもあります。

今回は複数回に分けて少しずつに明らかになっていく諸伏景光についてまとめて解説していきます。

※諸伏景光の全てを解説してあるため、複数回のネタバレがあります※

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

名探偵コナンの諸伏景光(ヒロ)とは誰?なんて読む?

ここでは諸伏景光(通称:ヒロ)は誰なのか詳しく解説していきます!

諸伏景光(ヒロ)とは

諸伏景光(もろふしひろみつ)は長野県警の諸伏高明警部の実弟です。
6歳差の兄弟で景光も兄同様に警察官となり、警視庁公安部へと配属になりました。

ベースと料理が得意な仲間想いの青年でしたが、警視庁公安部に所属された後にコードネーム『スコッチ』として黒の組織に潜入捜査をしていました

しかし、公安警察官だと黒の組織にバレてしまい、仲間や家族を守るために拳銃で自らの心臓とスマホを撃ち抜き、自害してしまいました。
この事実がわかるのがアニメ866話「裏切りのステージ」(90巻 FILE6-9)です。

「裏切りのステージ」を見る▶)

そんな景光は7歳の時、両親が何者かに殺害され兄の高明は長野の親戚に、弟の景光は東京の親戚にと別々に引き取られました。

両親が殺害された時、中学生だった高明は林間学校に行っており不在でした。
しかし、景光は近くで両親が殺されたショックと犯人を目撃した恐怖心から軽い記憶喪失と失語症になってしまい、長年、その時のトラウマに苦しめられていました。

この事実がわかるのは名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story(下) (少年サンデーコミックス) [ 青山 剛昌 ]です。

諸伏景光(ヒロ)と安室透(ゼロ)との関係は?

強い絆で結ばれている諸伏景光(ヒロ)と安室透(降谷零/ゼロ)ですが、2人はどこで出会ってのでしょうか?

転校した東京で出会った人物とは?

両親が殺害され、東京の親戚に引き取られた景光。
おそらく事件のトラウマから環境を変えた方がいいと大人たちが判断し、長野から離れた東京の親戚に引き取られたのではないでしょうか?

そして新しい学校へ転校しましたが、この時の景光は失語症になっていて全く喋らない少年でした。
そんな景光に「しゃべった方が楽しいぞ」と声をかけ仲良くなったのが安室透こと降谷零でした。

そのシーンはこちらでご覧になれます!
名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story(下) (少年サンデーコミックス) [ 青山 剛昌 ]です。

景光(ヒロ)と安室(ゼロ)は幼馴染で親友

降谷(安室透/ゼロ)と仲良くなり、徐々に失語症が回復していった景光。

兄・高明の回想に「高明兄ちゃん!ボク、東京で友達ができたよ。あだ名が「ゼロ」って言うんだ。カッコいいでしょ?」と電話をしているシーンがありますが、もしかしたらこのシーンは失語症から言葉を取り戻し、話せるようになった景光からの初めての電話だったのかもしれませんね!

その事実がわかるのはこちら↓

諸伏景光の過去とは?

徐々に明らかになっている諸伏景光の過去とは…?

家族が事件に巻き込まれる「長野夫婦惨殺事件」

景光が7歳の時、訪問してきた謎の男に両親は殺害されています。母は咄嗟に景光をクローゼットの中に隠しますが、景光は隙間から犯人らしき人物を目撃してしまいました。

その恐怖から気を失い、林間学校から帰宅した兄の高明に発見されます。

この事件は景光が警察学校に入学した15年後も、まだ解決していませんでした。普段、降谷や仲間達には明るい顔を見せていた景光でしたが、ずっと当時のトラウマを引きずっており、親友である降谷にさえ何も言わずに独自に犯人を追い続けていました。

諸伏景光が警察官を目指した理由とは?

心優しい景光が警察官を目指した理由とはなんだったのでしょうか?

警察学校での出会い

22歳の時、降谷と共に警察学校へ入学。そこで出会ったのが、同じ鬼塚教場の元で厳しい訓練を受けていた松田陣平・萩原研二・伊達航でした。性格はバラバラでしたが、それぞれ優れた才能を持っていた彼らは同じ時間を過ごす内に意気投合。一緒に過ごす時間が増えて行きます。
そして、彼らの協力をえて両親を殺害した犯人を捕まえ、己の過去に決着をつけます。

警視庁公安部から潜入捜査官へ

≪警視庁公安部へ配属≫
景光は警察学校を卒業後、優秀な活躍が評価され警視庁公安部へ配属されたと思われます。
しかし、公安警察に所属している事は身内と言えど口外する事が出来ない為、兄の高明にさえ配属になった事を言えず、「警察を辞めた」とだけ伝えていました。

AKIKO
AKIKO
ちなみに…
降谷は警察庁公安部なので国の公安、景光は警視庁公安部なので東京都の公安となります!

景光が「スコッチ」になった理由とは?

景光が警察官を目指し、そして潜入捜査官になった理由はなんだったのでしょうか?

景光が潜入捜査に入った理由は?

警察学校時代、降谷たちの協力のお蔭で両親を殺害した犯人を捕まえる事ができた景光。おそらく警察官を目指していたのも両親を殺害した犯人を捕まえる為ではないでしょうか?

そして、親友である降谷が警察官を目指していたのは初恋の人でもある宮野エレーナを捜す為でした。警察官となり、独自に調査をしていく中で、エレーナが黒の組織で化学者として薬の研究をしていた事や謎の火事で事故死している事などを突き止めた降谷は、自ら志願し黒の組織への潜入捜査を名乗り出たのではないでしょうか?

その事を知った親友の景光は、危険な任務になる事を承知の上で今度は自分が降谷に協力する番だと、一緒に潜入捜査官になったのでは?そう考えると、胸が熱くなりますよね!

潜入捜査に失敗・・・そして自決

黒の組織に潜入捜査していく中で、『スコッチ』というコードネームを与えられた景光は、降谷零こと『バーボン』と赤井秀一こと『ライ』と行動を共にする事が多かったようです。

しかし、スコッチが公安警察のスパイであることが黒の組織にバレてしまい、景光は仲間や家族を守る為に拳銃で自らの心臓をスマホと共に打ち抜き、自害してしまいます。

この時、ライこと赤井秀一は、自分がFBI捜査官である事を明かし、景光を救おうとしますが、誰かが階段を上がってくる音が聞こえ、赤井が気を取られた一瞬の隙に景光は自害してしまいます。皮肉にもこの時、階段を上がって来たのはバーボンこと降谷零でした。

景光の死の理由は?

2022年公開予定の劇場版25作目『ハロウィンの花嫁』
この作品では松田陣平が殉職した3年前の11月7日の前日の話が描かれることが分かっています。

そして、景光が自決したのは松田が殉職した後だという事を青山剛昌先生が明かしており、12月7日が殉職した日だという事も分かっています。この12月7日が3年前なのか2年前なのかは明かされていませんが、この時の松田たちとの行動が黒の組織にバレ、スパイではないかと疑問を持たれ、調べられ、気付かれてしまったのではないでしょうか?

これはあくまでも推測の1つなので確かではありませんが…

諸伏景光は今どこにいる?生きている?

赤井秀一が沖矢昴に変装して、別人として生きているように諸伏景光も別の人物に変装し生存しているのでは?と、推測が飛び交いましたが、青山剛昌先生がこれを完全否定しています。
なので、心臓を撃ち抜いて自害した景光はフェイクで、実は赤井と手を組み、死を偽装し、別人になり今も黒の組織を追っているという事はないようです。

景光みたいにベースと料理が得意で仲間想いの青年が、職務とはいえ26、7歳という若さでこの世を去ってしまうのは残念でならないですよね…

青山剛昌先生の描く世界で、黒の組織に立ち向かう男たちが涙を流すシーンは一切ありませんが、全てが解決した後に景光を想って降谷が涙を流すシーンを描いて欲しいという密かな願望があります。

まとめ

諸伏景光(もろふしひろみつ)とは、長野県警の諸伏高明警部の実弟
諸伏景光(ヒロ)は安室透こと降谷零(ゼロ)の幼馴染で親友だった人物です。
景光は7歳の時、訪ねて来た男に両親を殺害され、その後東京の親戚に引き取られていきました。

その後、東京で出会った降谷のおかげで失語症は回復していきましたが、トラウマは抱えたまま警察学校へと入学。
そこで、松田陣平・萩原研二・伊達航と出会い、両親を殺害した犯人を捕まえることに成功。長年の夢だった警察官へとなります。

そして、警視庁公安部に所属となり、黒の組織に潜入捜査官として入り込み『スコッチ』というコードネームを与えられますが、公安警察官だという事がバレてしまい、仲間や家族を守る為に拳銃で自らの心臓とスマホを撃ち抜き自害してしまった人物です。


引用:ハロウィンの花嫁公式HP【リンク】

諸伏景光の事を知るならこちら!

「Case.松田陣平」に続き、「Case.伊達航」の放送も決まった警察学校編!
コミックの収録順だと萩原研二→諸伏景光とアニメ化されていくと予想されます。
なので「Case.諸伏景光」のアニメ化はもう少し先になりそうですので、コミック読んで予習しちゃいましょう♪
『警察学校編 Wild Police Story 上下巻』


アニメも本格的に始まった降谷零・諸伏景光・松田陣平・萩原研二・伊達航の警察学校時代を描いたスピンオフ作品。

 

料理が得意で優しい青年だった景光。厳しくも仲間たちと切磋琢磨し合い、共に警察官を目指した宝物のような日々が描かれています。

そして、景光の両親を殺害した犯人とは?彼が目撃した犯人に繋がるものは一体何だったのか?15年の時を経て仲間たちと共に自らの手で、その犯人と対峙し決着をつける姿が描かれています。

「Next CONAN’s Hint」は『桜花爛漫』かな?

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪