長野県警 PR

長野県警(名探偵コナン)の登場回まとめ!有能すぎるメンバー(大和、諸伏、上原、黒田)紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名探偵コナンには多くの地方警察が登場します。
その中でも優秀なメンバーがそろっているのが、長野県警です。
その優秀さと言えばコナンの推理力に匹敵する程と思える場面もあります。

そんな優秀な長野県警のメンバーとは誰なのか?
また、彼らはどのような関係なのか?
各人物のプロフィールごとに説明していきます。

長野県警の有能なメンバーとは?

長野県警には優秀なメンバーいます。それは以下の3人です。

  • 大和勘助
  • 諸伏高明
  • 上原由衣

では彼らはどんな人物で、どのような関係があるのでしょうか?

長野県警の大和勘助警部とは誰?

大和勘助(やまと かんすけ)
所属:長野県警捜査一課
階級:警部
年齢:35歳
名前の由来:戦国武将武田信玄の軍師・山本勘助
初登場回:アニメ516話~517話「風林火山 迷宮鎧武者」59巻 file7

「風林火山 迷宮鎧武者」を見る▶

捜査中の犯人を追いかけていた際、雪崩に巻き込まれ半年行方不明になっています。
常についている杖や、隻眼はその時の災害によって負ったものです。

乱暴な言葉遣いをする人物ですが、とても有能な警部でコナンのことを「とんだ化け物」と称し、眠りの小五郎の推理の正体がコナンであるとすでに見破っています。
しかしコナンが工藤新一であることは、彼が新一と面識がないため気が付いていないようです。

大和勘助のライバルは?恋人は?

同じ長野県警のメンバー、上原由衣とは幼馴染。
ちょっといい雰囲気ですが、恋人未満…?といったところでしょうか。

諸伏高明とは小学生からの同級生でありライバルです。
何かにつけて諸伏とは競い合っていますが、彼を目の前にすると冷静さを失いがちな面もあります。

長野県警の諸伏孝明警部とは誰?

諸伏高明(もろふし たかあき)
所属:長野県警新野署→長野県警捜査一課
階級:警部
年齢:35歳
名前の由来:三国志の軍師・諸葛孔明と諸葛孔明の別名・伏龍
家族:両親(故人)・弟 諸伏景光(スコッチ 故人)
初登場回:アニメ558話「亡霊の館、赤い壁 三顧礼」(65巻 file8 赤い壁)

「亡霊の館、赤い壁 三顧礼」を見る▶

所轄の警部であだ名はコウメイ。
大和勘助と幼馴染です。

東都大学法学部をトップで卒業する頭脳を持っていますが、警察にはキャリア試験を受けずにノンキャリアで県警本部に入っています。
変わり者が多く集まる長野県警の中でも変わっている人物と言われています。
当初県警本部に配属されましたが、大和が行方不明になった事件を上司の命令に背き強引に解決したことで、所轄の移動になってしまいます。
しかしその後、自力で長野県警の本部に復帰しています。

長野県警(名探偵コナン)の諸伏高明は誰?登場回まとめ!長野県警(名探偵コナン)のくせのある警部として登場する諸伏高明は、実はWILDPOLICE STORYで大活躍の諸伏景光と深い関わりがあ...

諸伏高明に弟がいる?

彼の弟は、黒の組織に潜入捜査していたスコッチ。
本名:諸伏景光です。
それが判明するのが、アニメ984話 「キッドvs高明 狙われた唇 後編」96巻 file7です。

スコッチ(名探偵コナン)の本名は?生きてるって本当?スコッチは黒の組織の幹部の1人ですが、実は潜入捜査官の1人でした。 スコッチは同じ時期に黒の組織に潜入捜査をしていた安室透と赤井秀...

長野県警の上原由衣巡査部長とは誰?

上原由衣(うえはら ゆい)
所属:長野県警捜査一課
階級:刑事
年齢:29歳
名前の由来:武田信玄の側室・諏訪御料人(由衣姫)と諏訪氏居城である上原城
初登場回:アニメ516話~517話「風林火山 迷宮鎧武者」59巻 file7

「風林火山 迷宮鎧武者」を見る▶

大和や諸伏にはやや劣るものの、彼女も優秀な頭脳の持ち主です。
元刑事で、大和勘助とは幼馴染です。
そして諸伏高明とも幼いころからの仲です。

大和勘助に恋心を抱いていましたが、彼が雪崩の事故で死んだと思い他の人と結婚します。
そのため初登場時には虎田家に嫁いだ「虎田由衣」として登場していました。
しかし事件で夫を亡くしたため、旧姓の上原に戻り長野県警に復帰しています。
そして未だに大和勘助を想っており、大和も彼女に好意を持っているようですが今のところ進展はありません。

黒田兵衛は何者なのか?

長野県警には上記の3人以外にも、とても優秀な人物がいます。
それが黒田兵衛です。

黒田兵衛(くろだ ひょうえ)
所属:長野県警捜査一課→警視庁刑事部捜査一課の管理室
階級:警視
年齢:50歳
名前の由来:戦国武将の黒田官兵衛
初登場回:アニメ810話-812話「県警の暗い闇」(86巻file9-87巻file2)

「県警の暗い闇」を見る▶

顔の右側に大きな火傷のあとがあり、右目の義眼が特徴的な人物です。
本来は警視庁に所属していましたが、事故に遭い10年近く意識不明で警察病院に入院していました。
回復後は彼も長野県警に出向し捜査一課に配属。
その後に警視庁刑事部捜査一課管理官になっています。

白髪で強面の大男であり、若狭留美・脇田兼則と並んで黒の組織ナンバー2のRUM候補の1人と考えられていました。
黒田がRUMの候補として考えられたのは、その容姿の他にも組織と関係の深い羽田浩司殺人事件の情報をパソコンで閲覧していたため。
また映画「ゼロの執行人」で組織に潜入捜査している公安警察の降谷零(安室透)との電話で
「ぬかるなよ (バーボン)」
と彼の組織でのコードネームで呼んでいたことからです。

名探偵コナン ラムの正体が判明!アニメ何話でわかる?黒の組織のナンバー2の名前が「RUM」ラムと判明してからもその正体は謎が多く、男か女か、若いのか年寄なのか、その情報さえも不明なほどその...

長野県警3人の登場回まとめ

アニメ516話~517話「風林火山 迷宮鎧武者」59巻 file7(大和・上原)
アニメ 557話「危険な2人連れ」65巻(大和・上原)
アニメ558話「亡霊の館、赤い壁 三顧礼」(65巻 file8 赤い壁)(大和・上原・諸伏)
アニメ 652話~655話「毒と幻のデザイン」74巻~75巻(大和・上原・諸伏)
アニメ754-756話「赤女の悲劇」(82巻File11~83巻File3「赤女の悲劇」(大和・上原・諸伏)
アニメ 808話「かまいたちの宿」86巻(大和)
アニメ810話-812話「県警の暗い闇」(86巻file9-87巻file2)(大和・上原・諸伏・黒田)
・アニメ 983話~984話「キッド 狙われた唇」96巻(大和・上原・諸伏)
・アニメ 第1003-1005話 『36マスの完全犯罪(前編/中編/後編)』 (原作97巻File.2-6)(大和・上原・諸伏)

長野県警の登場回まとめ!有能なメンバー紹介!まとめ

長野県警の有能なメンバーとは?
・大和勘助
・諸伏高明
・上原由衣
・黒田兵衛

優秀な長野県警のメンバーも今後、黒の組織との対決に大きくかかわってくる可能性があります。今後の展開が楽しみですね!

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。