コナントリビア PR

「純黒の悪夢」の観覧車の止め方は?モデルがある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年4月16日に公開された劇場版【名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)】。
劇場を見に来られた多くのコナンファンや読者たちも
終盤の巨大観覧車の止め方にかなりの緊迫感があったと思います。
これからご紹介するのは、
【純黒の悪夢(ナイトメア)】に登場した巨大観覧車はどのような止め方だったのか?
他にも、作中の舞台となった遊園地や水族館などのモデルについてもご紹介していきます。

AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

[/box01]

【純黒の悪夢(ナイトメア)】の観覧車の止め方は?


2016年4月16日に公開された劇場版【名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)】。

黒の組織が関連した長編作品であり、今作にて安室透、水無怜奈などの重要人物達が
初登場します。 作中の舞台は “世界初の巨大二輪式観覧車” のある東都水族館。

終盤では組織が仕掛けた爆弾によって観覧車一輪が車軸から外れ、転がり始めた事により
危機的な状況に陥ります。
コナンは赤井秀一と安室透の協力を得て、“伸縮サスペンダー”を使って車軸が破壊されて
いない観覧車と転がり始めている観覧車を繋ぐ事で止めようとしますが、
重さが何万トンもある巨大観覧車の為止まらず、後に多くの客が避難した水族館の方に
観覧車が迫ってくる為、コナンは次に“ボール射出ベルト”を使い、ボールを膨らませる事で
防ごうとします。
その後、危機に陥った状況の中で組織の一員であるキュラソーが最後の手段として
クレーン車を使って何とか観覧車を止める事に成功しますが、自身は重機と共に潰され、
爆発に巻き込まれてしまいます。

【純黒の悪夢(ナイトメア)】の観覧車のモデルは?

________________________________________
2016年4月16日に公開された劇場版【名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)】。

作中の舞台である東都水族館の観覧車は、“世界初の巨大二輪式観覧車”として注目されて
いますが、映画製作をするにあたって “どこの観覧車がモデルになっているのか?“ 気に
なる所です。

「純黒の悪夢」観覧車のモデルはイギリスの “ロンドン・アイ”

作中で紹介された東都水族館の目玉である“巨大二輪式観覧車”。
実はモデルとして使われたのが、イギリスのロンドンにある“ロンドン・アイ”という観覧車です。

“ロンドン・アイ”はロンドン市内にある高さ135mの観覧車で2000年に建設後、ロンドンの
ランドマークとして注目されています。
夜間はライトアップされ、ロンドン市内の美しい夜景を観賞する事が出来ます。

2015年にロンドンで行われた“海外アニメ”のイベントに参加された静野孔文監督と諏訪道彦プロデューサーが実際にある“ロンドン・アイ”の実物を写真に撮り、
それを【純黒の悪夢(ナイトメア)】の観覧車モデルとして使われています。

「純黒の悪夢」観覧車もう1つのモデル “シンガポール・フライヤー”

巨大二輪式観覧車のモデルである“ロンドン・アイ”をご紹介しましたが、
実は“シンガポール・フライヤー”もモデルになっているという説があります。

“シンガポール・フライヤー”はシンガポールにある高さ165mを誇る世界最大級の観覧車。
シンガポールの市街地やマリーナベイなどの美しい景色を一望する事が出来たり、
さらにはゴンドラの中で食事が出来る“空中レストラン”としても注目を置かれています。

【純黒の悪夢(ナイトメア)】の作品では、最後のエンディング映像に映っているのは「シンガポール・フライヤー」だと言われています。

【純黒の悪夢(ナイトメア)】の遊園地、水族館のモデルはある?


2016年4月16日に公開された劇場版【名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)】。

作中の舞台である“東都水族館”と目玉の1つである“巨大二輪式観覧車”。
映画製作を行うにあたって、モデルとなった“遊園地”や“水族館”についてご紹介します。

「純黒の悪夢」遊園地のモデルとなった場所は?

作中で黒の組織と激闘を繰り広げた舞台である“巨大二輪式観覧車”。
映画製作の為にモデルとなったのが、シンガポールにある“シンガポール・フライヤー”と
イギリスにある“ロンドン・アイ”です。
どちらも人気を誇るカプセル型の大観覧車であり、高さ130m以上もある事で世界中では
かなり注目されています。

「純黒の悪夢」の東都水族館のモデルとなった場所は?

劇場版【名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)】の舞台である“東都水族館”。
実は観覧車だけでなく、“東都水族館”の方も映画製作の為にモデルとなった場所があります。

その場所は、東京都港区にある品川プリンスホテル内の“マクセルアクアパーク品川”という
水族館です。 この水族館では、多大な海洋生物達だけでなく、劇中でも登場したドルフィンパフォーマンスなども見られるという有名な水族館です。

さらに第772-773話 『工藤新一水族館事件(前編/後編)』 (原作83巻File.10~原作84巻File.2)の回で新一と蘭が訪れた“米花水族館”の内観モデルにも使われている事にも注目です。

「純黒の悪夢」の観覧車の止め方は?モデルがある?まとめ

今回は2016年4月16日に公開された劇場版【名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)】に
登場した巨大観覧車や東都水族館について簡潔にまとめています。

黒の組織と激闘を繰り広げた“巨大二輪式観覧車”。
劇中ではキュラソーやコナン達の活躍で無事に止められましたが、“巨大観覧車”という事で
実際に止めるのはかなり難しく、難易度も高かったと思います。

観覧車以外に登場した遊園地や水族館なども他のコナン映画作品と同じように
日本や海外で注目されたお勧めスポットを映画製作に応じて色々と構成された舞台として
注目されています。

劇中ではリアル感や破壊場面もかなり見られるので、毎年公開のコナン映画では
注目度の高いモデル構成であると思います。

来年度のコナン映画でもどのようなモデル構成が見られるのか?が楽しみです。

ご紹介&オススメの名探偵コナン作品

劇場版名探偵コナン 「紺青の拳(フィスト)」  (2019年4月12日公開)

歴代コナン映画作品の中で史上初となる海外を舞台にした長編作品。

作中では“シンガポール”が舞台となり、実際にある観光スポットの1つ
“マリーナ・ベイ・サンズ”がリアルに再現されている場面が見られるので、
もう一度目を通しておきたい方にはオススメです。

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!