赤井秀一 PR

コナンが沖矢昴の正体に気づくのはいつ?アニメやコミックも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コナン(工藤新一)の実家・工藤邸に住んでいる東都大学工学部の大学院生、沖矢昴。
大学院生であることは分かっていますが、それ以外は謎の多い男だということは皆さんも知っていますよね!

しかし、この沖矢昴は赤井秀一の仮の姿だったということが判明しました。
コナンはいつから気づいていたのでしょうか。
また、他に知っている人物はいるのでしょうか。

この記事を読むことで、沖矢昴がいつ登場したのか、どのタイミングで正体が判明するのかなどが分かります。
この記事を読んで、沖矢昴について多くのことを知っていきましょう。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

 

コナンが沖矢昴の正体に気付くのはいつ?

沖矢昴は、赤井秀一が銃殺された後に出てきた新しいキャラクターです。
初登場はアニメ509話「赤白黄色と探偵団」(コミック60巻) 火事になったアパートに住んでいた住人の一人として登場します。

「赤白黄色と探偵団」を見る▶
登場した当初、黒の組織に潜入しているCIA諜報員の水無玲奈(コードネーム:キール)が、FBIのジョディー捜査官に宛てたメールがあります。

“黒の組織の新しいメンバーが動き出した。
情報収集及び観察力・洞察力に恐ろしく長けた探り屋で、コードネームは…バーボン。気をつけて。”
『名探偵コナン』第60巻より引用

このタイミングで登場したことから、沖矢昴はバーボン候補として見ていた人が多かったと思います。

その後も少しずつ出てきていましたが、その正体は掴めないままでいました。

沖矢昴の正体は、劇場版で明かされた!

沖矢昴は、第18作品目の映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』で、コナンの危機に突然ライフル銃を持って応戦してくれました。

ラストのシーンでは、ジェイムズと連絡を取っていた沖矢昴。
ネックチョーカー(変声器)のスイッチを押して「了解」と赤井秀一の声で答えていました。
この瞬間、沖矢昴が赤井秀一だということが分かったのです。

 

AKIKO
AKIKO
私自身も、この映画を見に行っていました。
最後の「了解」と言った時の声で、赤井秀一だと分かった時、私を含め映画館内がザワついたことを鮮明に覚えています。
その後、映画が始まって少し経った頃からコミックの方で『緋色シリーズ』が始まりました。

沖矢昴はなぜ正体を隠しているのか?

赤井秀一はなぜ沖矢昴に変装しているのでしょうか?

赤井秀一はかつて黒の組織に潜入捜査をしていましたが、FBI捜査官だったと正体がバレて撤退した過去があります。
このことから組織の心臓部に銀の弾丸(シルバーブレット)を撃ち込む奴かもしれない、そういう警戒から必要以上に黒の組織に命を狙われていました。

このエピソードは第491~504話  『赤と黒のクラッシュ』シリーズ  (原作56巻File.7 ~ 原作59巻File.1)で見ることができます。

『赤と黒のクラッシュ』を見る▶

沖矢昴の正体がばれてはいけない理由とは?

赤井秀一が組織を抜けたタイミングで、水無玲奈を捕まえたFBIたち。

FBIは水無玲奈がCIAの諜報員だということを知り、彼女を組織に戻すことにします。

同じタイミングで黒の組織のジンは、水無玲奈を使ってFBIにいる赤井秀一を抹殺しようとします。
その行動を推理していたコナンは、ある作戦を思いつきます。
それは、「水無玲奈が赤井秀一を殺した」という芝居をうつことだったのです。

偽装死にすることに成功しましたが、赤井秀一が死んだと黒の組織が思っている以上、正体を隠す必要がありました。また赤井秀一の生存がバレれば、組織に潜入中の水無玲奈の命も危なくなります。

そこで赤井秀一はコナンの提案で身分も素顔も声も全て変えて生きていく事にしました。
それが沖矢昴だったということになります。

最初から、コナンが赤井秀一に企てをしてこの計画を実行することとなった為、沖矢昴の正体を最初から知っていたのです。

このエピソードはアニメ779話~「緋色シリーズ」で見れます。

「緋色の序章」を見る▶

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

 

沖矢昴の正体を知っているのは誰?

江戸川コナン(工藤新一)

偽装死から正体を隠すまでの一連の策を授けた張本人。

 

阿笠博士

偽装死の際、ニット帽や胸から出る血糊から、チョーカー型変声機を使って声色まで変えて過ごせる様にするための道具を授けた。

 

工藤優作・有希子夫妻

妻の有希子は、変装術が得意な為全くの別人になるように変装の術を赤井秀一に教えた。
夫の優作は、沖矢昴の正体が赤井秀一だと安室透からバレそうになった時に、身代わりになって沖矢昴に変装。そして、安室透の追撃をかわすために協力してくれた。

水無玲奈(キール)

この策を授けられた時、一緒に聞いていた事とその後もメールなどで組織の情報を沖矢昴(赤井秀一)に流していた事から、赤井秀一が生きていたことは知っていた。ただ、その赤井秀一が沖矢昴として生きていることを知っているかは不明。

ジェイムズ・ブラック

この策を実行する時に、赤井秀一が施していたあるトリックに気付く。そのため最初から、赤井秀一が偽装死だったこと、沖矢昴として生きていたことを全て知っていた。

ジョディ・スターリング/アンドレ・キャメル

この2人は、緋色シリーズで沖矢昴の正体が赤井秀一だということを知る。
2人はそれまでは、赤井秀一は亡くなっていたものだと思っていた。

沖矢昴の登場回は?アニメやコミックも

・509話:「赤白黄色と探偵団」(コミック60巻)
・510話:コナンvsW暗号ミステリー(60〜61巻)
・511話:推理対決!新一vs沖矢昴(61巻)
・515話:怪盗キッドの瞬間移動魔術(61巻)
・521話:殺人犯、工藤新一(62〜63巻)
・525話:憎しみの青い火花(前・後半)(61巻)
・536話:消えた名画の秘密(アニメオリジナル)
(515話〜536話:声の出演なし)
・542〜543話:魚が消える一角岩(前・後編)(64巻)
・557話:危険な二人連れ(声の出演なし)(65巻)
・572話:もののけ蔵でお宝バトル(前・後編)(66巻)
・578話:危機呼ぶ赤い前兆(オーメン)(67巻)
・579話:黒き13の暗示(サジェスト)(声の出演なし)(67巻)
・580話:迫る黒の刻限(タイムリミット)(67巻)
・581話:赤く揺れる照準(ターゲット)(67巻)
・623話:緊急事態252(後編)(72巻)
・624話:初恋のビデオレター(声の出演なし)(71巻)
・656話:博士の動画サイト(前編)(声の出演なし)(74巻)
・672〜674話:アニメ672話「探偵たちの夜想曲」
・675話:1ミリも許さない(前編)(76巻)
・684〜685話:泡と湯気と煙(前・後編)(77巻)
・690〜691話:工藤優作の未解決事件(前・後編)(77巻)
・700話:灰原の秘密に迫る影(後編)(声の出演なし)(77巻)
・702〜704話:アニメ702話「漆黒の特急(ミステリートレイン)」
・705話:密室にいるコナン(声の出演なし)(78巻)
・723話:甘く冷たい宅急便(後編)(80巻)
・783話:アニメ779話「緋色の序章」
・786話:「太閤恋する名人戦」(85巻 FILE6-9)
・792話:三人の第一発見者(前編)(86巻)
・861〜862話:アニメ861話「17年前と同じ現場」
・866〜867話:アニメ866話「裏切りのステージ」
・887〜888話:怪盗キッドの絡繰箱(前・後編)(91巻)
・925〜926話:アニメ925話「心のこもったストラップ」
・941〜942話:「マリアちゃんをさがせ!」
・954話:アニメ952話「迷宮カクテル」
971~974話:「標的は警視庁交通部(1~4)」(95巻file10~96巻file2)
1002話:「米花町出すとミステリー」(アニメオリジナル)
1018話:「骨董盆は隠せない(前中後編)」(97巻File10~98巻file2)

 

 

まとめ

沖矢昴は、出てきた当初はバーボン候補の一人でした。

灰原哀の態度から見ても分かるように、組織の人間として警戒されていたのもあります。
ですが、それは沖矢昴が赤井秀一であったこと、赤井秀一自身が黒の組織として潜入していた時期があったからこそ、その雰囲気というものが染み付いていたのかもしれないですね。

沖矢昴の正体が、赤井秀一だったと分かった『異次元の狙撃手(スナイパー)』では最後の最後で大どんでん返しでしたね。
見ていたコナンファンも「まさか…ここまでとは…」と、思った方も多いと思います(笑)

そして、赤井秀一として正体が分かった後も沖矢昴としてコナンなどの手助けをたくさんしてくれていることも、登場回を見れば分かりますね。

今後も沖矢昴として、どのような形でコナンたちと関わっていくのか…本当に楽しみですね。

登場回をあげさせてもらいましたが、やはり実際見ていかないと分からないものもあると思います。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

 

沖矢昴の正体が判明した名場面をもう一度!
映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手』を見るのもオススメです。

沖矢昴の正体が明らかになることも…ですが、コナンが世良真澄と協力して推理を通じて犯人を追い詰めていくシーンも見所です。

 

 
\コナンのコミックをダウンロードできる/
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
 

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。

 

「警察学校編」「ゼロの日常」などのスピンオフも
もちろん「名探偵コナン」本編こちらで読めます!

\国内最大級のコミックサイトこちらから無料登録できます/