コナントリビア PR

光彦(名探偵コナン)が黒幕説は本当?入れ替わっている説を検証!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コナンのいる少年探偵団の中で、光彦は比較的考え方が大人ですよね。
コナンや、灰原哀が大人びた考えなのは年齢のせいもありますが、光彦は7歳のわりにはしっかりしています。



立ち振る舞いから、言動まで大人っぽいことから一部のコナンファンからは「もしかして黒幕なのでは…?」と言われています。
光彦は、本当に黒幕なのでしょうか?
この記事では、そのように言われている根拠から、シーンまでをまとめていきたいと思います。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

光彦(名探偵コナン)が黒幕説は本当?

光彦が「黒幕ではないか?」と言われている根拠がいくつかあります。
それらについてまとめていきたいと思います。

光彦(名探偵コナン)が黒幕と言われている理由:知識が豊富過ぎる

光彦は、小学一年生のわりには知識がかなり豊富ですよね。
コナンくんや、灰原愛ちゃんに負けず劣らずと言った知識力と、頭の回転力があります。

例えば、映画『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』では、少年探偵団と毛利蘭で遊園地の中にあるジェットコースターを待っていた時のこと。

そこで、待ち時間の計算をしていました。
小学一年生で、勉強をしっかり理解していればできる問題かもしれません。
しかし、一年生にしてはそこまでサラサラと計算ができるものなのか…。
と、疑問が生まれますよね。

また、それだけではなくコナンが推理で困っている時も驚く切り口で事件解決へと導いてくれたりしています。
そのため、コナンや灰原哀と言った大人を抜きにしても、光彦は大人びた考え方を持っていることから、黒幕では?と考えられるのです。

光彦(名探偵コナン)が黒幕と言われている理由:切符を買い間違える

アニメ289〜290話『迷いの森の光彦(前・後編)』(コミック35巻 File8〜10)にて、光彦が電車に乗る際切符を買い間違えているのです。

そもそも、切符って買い間違えるものなのでしょうか?

『迷いの森の光彦』を見る▶



子どもから大人への切り替え時で、買い間違えるならあり得るかもしれません。
ですが、小学生なら通常は子ども用の切符で良いはず。

しかし、光彦は大人用の切符を購入してしまい、慌てて子ども用の切符に変えて欲しいと駅員さんに言っています。
追っていた人たちを見失わないために、慌てていたのではないか?と、アニメやコミックの様子から見てそう取れるのですが…。

別の見方もできるのではないかと思います。
誰かに、大人用の切符を購入してしまったことを知られたくなかったのではないか、と思っています。

しかし、それなら変更せずにそのまま改札口を通過してしまえば良いのではないか、と考えます。



もしもそのまま通過して変に思われたらと光彦は考えたのかもしれません。
そのために、子ども用の切符に変えたのかもしれません。

ただ、顔を見られたくないために、アニメやコミックでは顔を駅員さんの方に向けずに背けているのかもしれません。

何よりあの冷静な光彦に限って、大人用の切符を間違えて購入してしまうのでしょうか?
その点も、かなり疑問が残ります。

恐らく、昔は大人用の切符を買っていたということも伺えます。
そのため、買い慣れていない可能性もあるかもしれません。

この点を踏まえると、黒幕ではないか?と思われるのです。

光彦(名探偵コナン)が黒幕と言われている理由:コナン自身が大人びてると思っている

アニメ993〜995話『代役・京極真』(コミック96巻File 8〜97巻 File 1)にて、コナンが会話の中で光彦の名前を出しています。

世良が、蘭と園子に「大人びた子どもはいないか?」と質問します。

『代役・京極真』を見る▶

色々と探られていることに、焦りを感じたコナンは咄嗟に光彦の名前を出します。

「光彦って小学一年生なのに、いろんなことを知っててスッゲーし…」
自分や、灰原哀のことを知られたくないから光彦の名前を出したのかもしれません。

しかし、コナンも小学一年生にしては光彦は知識が豊富で、凄いなと感じていると捉えられる描写となっています。
このコナンの発言から、やはり光彦は小学一年生としては大人びているということを率直に伝えています。

そのため、この描写から光彦の黒幕説は濃厚になるのではないかと思われます。
主人公であるコナンが認めているということは、さりげなく作者の青山剛昌先生も光彦は怪しいと伝えているのではないでしょうか?

光彦(名探偵コナン)が黒幕と言われている理由:ボスのメールアドレス

アニメアニメ345話「満月の夜の二元ミステリー」(42巻File5-10)にて、ボスのメールアドレスがベルモットによって分かりましたよね。

「満月の夜の二元ミステリー」を見る▶

プッシュ音から「七つの子」のメロディーに聴こえるということが判明。
ですが、なぜ「七つの子」なのでしょうか?

恐らく、これも伏線で「七つの子」は、黒幕であるボスが戻っている年齢ともとれます。

そのため、ここでも小学一年生である光彦が怪しいことになります。
小学一年生ということは、年齢的には6〜7歳くらいということになります。

年齢と合致していることから、光彦の黒幕説はあり得るのではないかと言えます。

光彦(名探偵コナン)が黒幕説は嘘?

一方で黒幕説が嘘、又は違うのではないかと言われています。
その理由の一つに、少年サンデーの1090話で出てきたある場面です。
コナンの目の前を通る車なのですが、ここに衝撃的な人物が乗っていたのです。

酸素マスクみたいなものをつけている、烏丸蓮耶らしき姿が…。

そして、警察がいることを運転手から告げられていた時に言葉も発していました。
このことから、烏丸蓮耶は幼児化されずに生きていたのではないか…と予想が立てられます。
そうなると、光彦の黒幕説は違うのではないか?という見解になるわけです。



ただ、烏丸蓮耶が普段は薬を飲んで幼児化していて、大切な用事がある時だけ大人の姿に戻っているなら、話がまた少し変わってきますが…。

しかし、解毒薬は元々ありません。
そうなると、誰か灰原哀のような存在の科学者が新たに作り出した可能性もあります。
このお話で益々、謎が深まっていきましたね。

光彦(名探偵コナン)が黒幕説は本当?入れ替わっている説を検証!まとめ

光彦の黒幕説についてまとめてみると…

○ 知識が豊富
○ 切符を買い間違える
○ コナン自身も認めている
○ ボスのメールアドレスのプッシュ音

などから、怪しい点は多いです。
しかし一方で、

○ 少年サンデーの1090話で烏丸蓮耶らしき人が出てきた。

と言うことから、黒幕説は間違いではないかとも読み取れます。
しかし、薬の関係で大人になったり、子どもになったりを繰り返しているとすると、また変わってきます。

以上などから、今回のまとめとして黒幕説は否定できそうですが、仕切れないのではないかという結論になります。

皆さんはどう推理しますか?

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。