黒の組織 PR

名探偵コナンのラムの登場回は?正体は脇田?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【名探偵コナン】シリーズの登場人物でもある
黒の組織の最高幹部・ラム(RUM)について、
『正体は一体誰なのか?』 『登場回での様子は?』
『最新作映画ではどのような展開が起こるのか?』など
かなりの話題になっていると思います。
これからご紹介するのは、
ラム(RUM)の正体と登場回、
そして、2023年の最新作映画についてご紹介していきます。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

ラム(RUM)の正体は脇田?

黒の組織の最高幹部であり、“組織のNo.2”という立場にあるラム(RUM)。
烏丸蓮耶の正体に次ぐ第2の最重要人物として
多くのコナンファンや読者達の間でもかなりの話題となっていた人物です。

物語が進むにつれてラム(RUM)の可能性がある人物として
黒田兵衛、若狭留美、脇田兼則という3人の候補者が登場しますが、
第1003-1005話 『36マスの完全犯罪(前編/中編/後編)』 (原作97巻File.2-6)に
登場した脇田兼則がラム(RUM)の可能性が高いような伏線があります。

そして、記念すべき原作・第100巻(File.3-8)では
黒の組織が関連するFBI連続殺人事件という長編回が掲載されており、
その回の終盤で長期に渡り、米花いろは寿司の板前・脇田兼則がラム(RUM)である事が
ついに判明されます。

ラム(RUM)の登場回は?

黒の組織の最高幹部であり、“組織のNo.2”という立場にあるラム(RUM)。
【名探偵コナン】シリーズにおいて
“ラム(RUM)”という名前だけでも注目されたという重要回、
また、脇田兼則として登場した登場回についてもご紹介していきます。

第502話 『赤と黒のクラッシュ(潔白)』

第502話 『赤と黒のクラッシュ(潔白)』 (原作58巻File.10)
・ 赤井が黒の組織の潜入捜査から降りることになったきっかけが語られる重要回。これ、RUMの仕業だった…?あのおじいさんの正体とは…?

『赤と黒のクラッシュ(潔白)』を見る▶

第783話 『緋色の真相』

第783話 『緋色の真相』 (原作85巻File.5)
・ 赤井の口から“ラム(RUM)”の存在が明かされる重要回。
・ ラム(RUM)が組織のボスの側近、ジン(GIN)以上の大物である事が判明。

『緋色の真相』 を見る▶

第792・793話 『三人の第一発見者(前編/後編)』

第792・793話 『三人の第一発見者(前編/後編)』 (原作86巻File.2-4)
・ コナンは灰原の口からラム(RUM)が“組織のNo.2”である事を知る。
・ ラム(RUM)の人物像、唯一の特徴である“左右どちらかが義眼”という情報もこの回にて判明。

『三人の第一発見者(前編/後編)』を見る▶

第808話 『かまいたちの宿(前編)』

第808話 『かまいたちの宿(前編)』 (原作86巻File.5-8)
・ コナンが長野県警・大和敢助についてラム(RUM)の特徴と合致している事に気付き、当初は大和敢助がラム(RUM)ではないかと疑問を持ち始める。

『かまいたちの宿(前編)』を見る▶

第810話 『県警の黒い闇(前編)』

アニメ810話-812話「県警の暗い闇」(86巻file9-87巻file2)
・ ラム(RUM)候補1人目・黒田兵衛の初登場回
・ コナンが長野県警・大和敢助と対面し、再びラム(RUM)疑惑を考察し、警戒する。
・ 黒田登場に大和敢助のラム疑惑の線が無くなる。

「県警の暗い闇」を見る▶

第862話 『17年前と同じ現場(後編)』

第862話 『17年前と同じ現場(後編)』 (原作90巻File.2)
・ 17年前の羽田浩司殺害事件の現場に残された遺留品の真実と謎
・ コナンと赤井が、行方を暗ましている“浅香”という人物がラム(RUM)である可能性が高いと考察。

『17年前と同じ現場(後編)』を見る▶

第863・864話 『霊魂探偵殺害事件(前編/後編)』

第863・864話 『霊魂探偵殺害事件(前編/後編)』 (原作90巻File.3-5)
・ 17年前の羽田浩司殺害事件にラム(RUM)が何らかの失態を犯した事が判明。
・ ジン(GIN)にとってラム(RUM)はどうでもいい存在。
・ コナンの推察により羽田浩司を殺害したのは、ラム(RUM)と思われる。

『霊魂探偵殺害事件(前編/後編)』を見る▶

第894・895話 『となりの江戸前推理ショー(前編/後編)』 (原作92巻File.5-7)

第894・895話 『となりの江戸前推理ショー(前編/後編)』 (原作92巻File.5-7)
・ 脇田兼則の初登場回
・ コナンが脇田の眼帯(左目)を見て、ラム(RUM)も片方が義眼である事を思い出す。

『となりの江戸前推理ショー(前編/後編)』を見る▶

第897話 『白い手の女(後編)』

第897話 『白い手の女(後編)』 (原作92巻File.10)
・ 黒田兵衛・若狭留美と共に脇田兼則もラム(RUM)候補の1人として注目される。

第941・942話 『マリアちゃんを探せ!(前編/後編)』

第941・942話 『マリアちゃんを探せ!(前編/後編)』 (原作95巻File.3-5)
・ ラム候補(黒田・若狭・脇田)の3人に工藤新一が生きている事が知らされる。
・ 脇田自身も寿司の出前と偽り、阿笠邸の隣・工藤邸の様子を探りに来る。
・ ラム(RUM)がバーボン(安室透)に工藤新一の調査を要求する。

『マリアちゃんを探せ!(前編/後編)』を見る▶

第953話 『迷宮カクテル(中編)』

第953話 『迷宮カクテル(中編)』 (原作95巻File.8)
・ バーボン(安室透)にラム(RUM)から工藤新一の情報を急がせる2通目のメールが届く。

第1003-1005話 『36マスの完全犯罪(前編/中編/後編)』 (原作97巻File.2-6)
・ 脇田兼則がラム(RUM)の可能性が高いような言動と様子が見られる。
・ コナンからラム(RUM)の質問に対して安室から“ラムの性格=せっかち”である事。

第1059-1060話 『沖野ヨーコと屋根裏の密室』 (原作99巻File.8-10)
・ 脇田兼則がコナンと2人で事件の謎に挑む回
・ 脇田がコナンに将棋の駒(羽田浩司殺害事件)に関する質問をする。

ラム(RUM)が映画に登場する?

黒の組織の最高幹部・ラム(RUM)の正体が長期に渡り探られてきました。
しかし、RUMの正体は脇田兼則である事が判明しました。
今度は映画での登場について解説していきます。

ラム(RUM)については【名探偵コナン】シリーズに登場する人物達の中で
最高機密と評する程の超重要人物であり、これまでに原作やアニメに先駆けて
名前と人物像のみ発表されています。

2016年に公開された劇場版【名探偵コナン 純黒の悪夢】では、キュラソーの過去の
回想にて登場しますが、ここでは直接の姿ではなく、変声機を通した声のみでの登場です。

そして、2023年公開の最新作・劇場版【名探偵コナン 黒鉄の魚影】では、
・ 青山剛昌氏の最新作映画ポスターにラム(脇田兼則)の姿が公開された事
・ 最新作の特報編にてラム(脇田兼則)の姿があった事


この2つの情報から脇田兼則としてではなく、
黒の組織の最高幹部・ラム(RUM)として登場する可能性が高い事が伺えます。
そして、今作でラム(RUM)が本格的に劇場版初登場となります。

名探偵コナンのラムの登場回は?正体は脇田?まとめ

今回は黒の組織の最高幹部・ラム(RUM)について簡潔に考察してご紹介していきます。
登場回については、判明されている事実のみを簡潔にしています。

ラム(RUM)の正体 は米花町いろは寿司の板前 ・ 脇田兼則(56歳)
【ラム(RUM)の特徴】
・ 左目に義眼 ※脇田の時は眼帯使用
・ スキンヘッド ※脇田の時はカツラ・付けヒゲ・付け歯使用
・ ジン(GIN)以上に頭が切れる
・ とてもせっかちな性格
・ 慎重な性格
【 17年前の羽田浩司殺害事件 】
・ 羽田浩司を殺害した可能性あり
・ 何らかの失態を犯した事
【 ラム(RUM)とジン(GIN)の関係性 】
・ ジン(GIN)はラム(RUM)を嫌っている可能性あり
※ ジン(GIN)にとって自分より頭が切れる、最高幹部という地位にいるラム(RUM)を
嫌う。
【 ラム(RUM)の動き 】
・ 工藤新一に関する情報が欲しい事  ※まだ生存の可能性がある事に疑問を抱く
・ バーボン(安室透)とキール(水無怜奈)がスパイではないかと疑っている事
【 ラム(RUM)の劇場版登場作品 】
【名探偵コナン 純黒の悪夢】
・ 変声機を通した声のみでの登場
・ キュラソーの能力を高く評価し、自分の右腕として迎える。
【名探偵コナン 黒鉄の魚影】  ※可能性の伏線
・ 黒の組織の最高幹部・ラム(RUM)として登場

黒の組織の最高幹部・ラム(RUM)の正体が長期に渡り、ついに判明した事で
多くのコナンファンや読者達の間でかなり話題騒然になっていると思います。
今後のコナンシリーズではラム(RUM)が今度、コナンの前で正体を明かすような展開が
来るのが楽しみです。

ご紹介&オススメの名探偵コナン作品
第107-108話 『 モグラ星人謎の事件 (前編/後編) 』 (アニメオリジナル)
黒の組織の最高幹部・ラム(RUM)でありながら、板前の脇田兼則の声を演じる
声優・千葉繁さんが初めて【名探偵コナン】の声優を務めるアニメオリジナル作品です。
千葉さんが演じるのは、毛利小五郎に失踪した妹の調査を依頼する幸田正夫役を演じ、
作中内で起こる失踪事件においてどのような行動、脇田(ラム)とは一味違う演技力に
注目です。

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪