安室透 PR

名探偵コナンの安室透が「嘘つき」と言われた回は?アニメやコミックも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コナンが安室透に「嘘つき」と言ったシーンが、SNS上でかなり話題となりました。

なぜコナンは安室透に「嘘つき」と言ったのでしょうか?
2人の間に何があったのか、気になりますよね。

この記事では、コナンが安室透になぜ「嘘つき」と言ったのか、この言葉に関係している『緋色シリーズ』についてなどを解説しています。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

名探偵コナンの安室透が「嘘つき」と言われた回は?

コナンが安室透に「嘘つき」と言ったのは
緋色シリーズの最終話『緋色の真相』の最後のシーンです。
(アニメ:783話、コミック:85)

コナンが喫茶ポアロに行き、安室透はお客様が来たと思って笑顔で挨拶しようと振り返ります。
そこにいたのがコナン。
その姿を見て、笑顔がなくなりました。
緋色シリーズではコナンと対峙する形となっていた安室透。

そして、安室透を見てコナンが告げた一言が
「嘘つき」
だったのです。
その言葉を聞いた安室透は、「君に言われたくはないよ」と微笑みながら返すのです。

 

 

名探偵コナンの安室透が「嘘つき」と言われた理由は?

緋色シリーズ:事件の始まり

緋色シリーズの始まりは、杯戸小学校の女性教師が、杯戸公園の階段から突き落とされる事件をきっかけに始まります。
女性教師の友人というのが、FBI捜査官のジョディ・スターリングです。
女性教師は、階段から突き落とされたことによる怪我ではなく、別の場所で襲われたのではないかというコナンの推理により、杯戸小学校に向かいます。

コナンの疑問と安室の答え

杯戸小学校で、関係者を集めて事情を聞くことになります。
そこに現れたのが安室透です。
安室透は、女性教師がストーカーに遭っているため護衛をして欲しいという依頼を受けてから関係者となっていました。

コナンは、安室透に対して前々から疑念を抱いており、
「安室さんって、敵だよね?悪い奴らの。」
と、安室透に静かに聞きます。
「君は少々、僕のことを誤解しているようだ」
と、上手くかわされてしまいます。



女性教師の病状が悪化した知らせを受けた、ジョディたちは慌てて杯戸中央病院に。
この誘導こそが、安室透の罠だったのです。
罠とも知らずに、キャメルは拳銃自殺した楠田陸道のことをジョディに変装したベルモットに喋ってしまいます。
その話を聞き、確証を得た安室透はある行動を起こすことに。

安室透の本当の正体とは⁉︎

安室透は、赤井秀一が沖矢昴に変装して生きていることを突き止め、工藤邸に乗り込みます。

しかし、そうなることを推理していたコナンは工藤夫妻に協力をお願いして、その追撃をかわします。その時に、安室透は黒の組織のメンバーを連れて行かず、本当の仲間=公安警察を連れて来たのです。

ここで、安室透の正体が「公安警察」ということが判明するのです。

安室に伝えた「嘘つき」

事件や追撃を含め解決した後、コナンはポアロに立ち寄ります。
ポアロで働いていた安室透に、コナンは「嘘つき」と一言告げます。
その言葉を聞いて、安室透は微笑みながら「君に言われたくないよ」と。
ここで、コナンも笑顔を見せ2人の騙し合いは終止符が打たれ、お互い味方同士となります。

コナンがここで嘘つきと言ったのは、安室透が
「君は少々、僕のことを誤解しているようだね」
と、呟いたことに対してだと思われます。

コナンもその言葉を聞いた時は、混乱していましたが、自分の推理は間違っていないと思ったのも決め手になったのです。
そして、事件なども一段落したところでコナンからこのセリフが出たのだと思います。
コナンからすると、意を決して伝えたのにあの返答による隠し方。
そのことにコナンは、嘘つきと言ったのかもしれませんね。

安室透とはどんなキャラ?

安室透の初登場回では、探偵として紹介されていました。
その後、喫茶ポアロの店員として働きながら毛利小五郎の弟子になったのです。

しかし、『漆黒の特急(ミステリートレイン』では安室透が黒の組織に所属していることが判明します
コードネームをバーボンと名乗りました。

そこからしばらくして始まったのが『緋色シリーズ』です。
ようやくそこで安室透の本名が「降谷零」で、公安の警察官であることが分かります。
安室透は黒の組織に潜入する時の偽名ということになります。

安室透は、簡単に言うとトリプルフェイスと言われる3つの顔を持つ青年ということが分かりますね。

安室透の登場回は?

・667〜668話:ウェディング・イブ(75巻)
・641〜674話:探偵たちの夜想曲(ノクターン)(76巻)
・681〜683話:命を賭けた恋愛中継(76〜77巻)
・699〜700話:灰原の秘密に迫る影(77巻)
・701〜704話:漆黒の特急(ミステリートレイン)(78巻)
・705〜706話:密室にいるコナン/謎解きするバーボン(78巻)
・722〜723話:甘く冷たい宅配便(80巻)
・734話:ジョディの追憶とお花見の罠(80巻)
・740〜741話:蘭も倒れたバスルーム(81巻)(安室は物陰から見るシーンのみ登場)
・751〜752話:招き三毛猫の事件(82巻)
・770〜771話:ギスギスしたお茶会(84巻)
・779〜780話:緋色シリーズ(84巻)
・781〜783話:緋色シリーズ(85巻)
・813話:安室に忍びよる影(アニメオリジナル)
・836〜837話:仲の悪いガールズバンド(88巻)
・866〜867話:裏切りのステージ(90巻)
・872話:宿里村の鵺伝説(90巻〜91巻)
(冒頭ポアロのシーンで安室が登場)
・885〜886話:謎解きは喫茶ポアロで(92〜93巻)
・898話:ケーキが溶けた!(アニメオリジナル)
・925〜926話:心のこもったストラップ(94巻)
・942話:マリアちゃんを探せ!(95巻)
・952〜954話:黒ウサギ亭に近づくな(95巻)
・971〜974話:標的(ターゲット)は警視庁交通部(95〜96巻)
・983〜984話:キッドVS高明 狙われた唇(96巻)
(安室本人の登場はなく、回想のみの登場)
第1003-1005話 『36マスの完全犯罪(前編/中編/後編)』 (原作97巻File.2-6)

・映画:名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

・映画:名探偵コナン ゼロの執行人

まとめ


コナンが安室透に「嘘つき」と告げたのは、敵だと思い警戒していた相手が、実は味方だったと知ったからです。
この「嘘つき」のシーンは、かなりSNSでも盛り上がったシーンとなります。
『緋色シリーズ』では、安室透の正体である「公安警察」であることも分かるため、このシリーズはかなり人気があります。

 

この『緋色シリーズ』を全部見てみたい方はこちらから!
【名探偵コナン第20シーズン】緋色シリーズはこちらからご覧になれます!【リンク】

 

緋色シリーズを本で見たい方はこちらから
(名探偵コナン 緋色の序章・追求・交錯・帰還・真相 (少年サンデーコミックス) [ 青山 剛昌 ]

安室透の活躍が見たい方はこちら!

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。