灰原哀 PR

灰原哀はコナンのことが好き?アニメと漫画で検証!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コミック、アニメでとても良いコンビネーションで推理、事件解決をしている灰原哀と江戸川コナン。

頭脳明晰、卓越した捜査能力をお互いに駆使して「相棒」として登場するシーンが多いですが、一方でこれだけ仲が良く見える二人の関係はどうなっているのか気になりますよね。
灰原哀にはコナンのことを意識している、好きなような描写もありましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

果たして、灰原哀は江戸川コナンのことが好きなのか?告白したのか?

アニメ、コミックのエピソードから検証してみましょう。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

 

灰原哀とコナンの関係は?

灰原哀とコナンの関係は現在はまさに「相棒」といったところでしょうか。
しかし、灰原哀がコナンを好きだというように見えるのには理由がありました。

灰原哀とコナンは共通の秘密を持っている

灰原哀が黒の組織の科学者だった時につくった薬「APTX4869」で、2人とも幼児化しておりそれを周囲に隠しています。お互いに「宮野志保」と「工藤新一」が生きていると組織に知られた場合には命にかかわります。

また2人の目標は組織を倒し、元通りの姿に戻ること。
そのために2人は協力していかざるを得ません。

共通の秘密があるために、2人にしか通じない会話が多くなるのは必然的なのでどうしても親密に見えてしまいますね。

コナンが「灰原哀」を相棒と呼ぶ

劇場版名探偵コナンでは、コナンが灰原哀に調べものを頼むことが多く、灰原の調査結果がストーリー展開の大きな要素となっています。

劇場版名探偵コナン「戦慄の楽譜」ではコナンが灰原哀を初めて「相棒」と呼ぶ場面があります。

灰原哀は文句を言いながらも、しっかりコナンの「相棒」として役割を果たしていますね。

灰原哀とコナンの距離感の近さ

共通の秘密を持ち、同程度の推理力や知識を持つ2人は常に距離感が近いですね。
少年探偵団と一緒に行動していても、2人でこそこそと話す場面も多く、その姿はまるで夫婦のようです。

しかし、アニメ927~928話「紅の修学旅行」94巻file290では、どうしても蘭と修学旅行に行きたいコナンが灰原哀に頼み込み未完成の解毒薬をわけてもらうことに。
あきれ果てながらも、コナンの頼みにちゃんと答えてあげる灰原哀。
まるで夫婦のよう、または灰原哀がコナンのことが好きなのではないかと思わせられる場面も多いのも事実です。

ではここからは具体的に、どの回で灰原哀がコナンのことが好きだと見えたのか検証していきます!
 

灰原哀はコナンのことが好き?告白した?

 

心の内を見せない灰原哀がコナンのことが好きなのか、告白したのかどうか、気になりますよね。

結論から言うと、灰原哀はコナンに告白はしていません。

しかしながら、恋愛感情とは別に、ときどき想いの欠片がこぼれている場面がいくつかあります。

明確に好きになった、告白したなどの描写はされてはいませんが、コナンに対して「興味深い」と感じていたのは確かです。

次第に恋愛感情に変わっていったということはあるのかもしれませんが、現段階では恋愛感情への発展はしていませんし、灰原哀の恋愛については『名探偵コナン』のストーリーの中では描かれていません。

ではなぜ、「灰原哀がコナンのことが好き」「告白した?」という疑問が生まれているのか。

アニメ、コミックに出てきたエピソードを紹介しながら解説していきたいと思います。

灰原哀はコナンのことが好き?検証①

アニメ230~231話「謎めいた乗客」(第29巻File3~5)  

この物語の終盤で、灰原哀は爆発寸前のバスの中に1人で死ぬために残っていました。

なぜなら、自分が生きていると周りに迷惑をかけてしまうと思ったからです。
そんな灰原哀を命がけで助けてくれたのが江戸川コナンです。

「自分の運命から、絶対に、逃げるんじゃねーぞ!」という名言はまさに名シーン!告白と同じくらいかっこいいと当時は話題になったものです。

この頃はまだ周りに心を開いていなかった灰原哀ですが、ここから心も少し変化して態度も軟化していきます。このタイミングでコナンのことを好きになったかもしれません。

 
このシーンからストーリーが大幅に進みましたが、灰原哀のことを「相棒」と表現するシーンもあったので、コナンは灰原哀に対しての恋愛感情はないと言えます。

そして灰原哀の恋愛感情についても明確な描写はありません。

灰原哀はコナンのことが好き?検証②

アニメ 第335~336話「東都現像所の秘密(前編・後編)」(第41巻File4-6)  

このエピソードで灰原哀が「コナンのことを絶対に好き!」と読者に思わせたシーンもありました。

このエピソードではコナンの母である工藤有希子も登場していたのですが、彼女は灰原哀の変化に気づいていたようです。
女の勘は当たる。「好き」の確かな情報なのかもしれませんね。

アニメ 第335~336話「東都現像所の秘密(前編・後編)」(第41巻File4-6)  

ちなみにこのエピソードの中で、工藤有希子は灰原哀が1日に10回以上コナンのことを見つめていたことをコナンに伝えています。
これを聞いたコナンは笑ってごまかしていましたが、灰原哀はコナンのことを本当に好きになっていたのかもしれません。

二人の初々しい反応や様子がかわいいとコナンファンの間では話題になっていました。
このエピソードによって、は灰原哀がコナンのことが好きという信憑性が高まったと言ってもいいでしょう。

しかしここでも灰原哀の恋愛感情に関する明確な描写はありませんでした。

 

AKIKO
AKIKO
推理は得意なのに、恋愛に関しての推理が全くできない…

名探偵にも解き明かせない恋愛模様がストーリーのいたるところに出てくることから「灰原哀はコナンのことが好き」「告白した」などの話題を呼んでいるのかもしれませんね。

AKIKO
AKIKO

 

 

灰原哀が嫉妬する回はある?

普段感情をなかなか出すことがない哀ちゃんが嫉妬の感情をあらわにしたことはあるのでしょうか。

実は、蘭に対する嫉妬の感情を見せていることがあります。アニメ第194~195話「意味深なオルゴール」(第26巻 File8-10)

しかしこれは、嫉妬というよりもツンデレな態度を取っているという方が分かりやすいかもしれません。

長い間、黒の組織にいたことで、いわゆる普通の生活をしている蘭がうらやましく、今までの生活とは全く違う環境だったために、どう接していいかが分からなかったのかもしれません。
現在は、初めに比べて深く打ち解けているわけではありませんが、少しずつ心を開いており、会話もしています。

「意味深なオルゴール」を見る▶
 

同じ年頃の女性だからこそ、蘭の繊細な心情をコナンより敏感に汲み取っている場面もあり、鈍感でデリカシーのないコナンの言動にやきもきさせられているシーンがあるため、嫉妬の感情が垣間見えるのでしょう。
蘭に対する嫉妬の感情が描写されているシーンがあるため、灰原哀がコナンのことが好きなのではないかと言われているようです。

 

名探偵コナンの灰原哀とは?

哀ちゃんってそもそもどんな人物なのでしょうか?
気になるプロフィールを紹介します!!

 

灰原哀プロフィール

帝丹小学校1年B組にやってきた転校生。
その本当の正体は、黒の組織に所属する18歳にして天才科学研究員、宮野志保。コードネームはシェリー。

唯一の肉親である姉・宮野明美が殺害されたことをきっかけに、自身が開発したAPTX4869を飲んで幼児化し、所属していた黒の組織を脱走します。
外の世界に踏み出した彼女は、工藤邸の前で倒れているところを阿笠博士に保護され、灰原哀と名乗るようになりました。ちなみに、名付け親は阿笠博士です。

常に冷静沈着で小さな体に大人びた精神を宿している。

ミステリアスで闇多き存在だが、一方で年相応の女の子らしい一面もあり、ファッションや芸能人などに興味津々。
コナンに負けない頭脳と行動力、そして卓越した捜査能力を駆使してコナンとともに事件解決に導いていきます。

 

まとめ

普段は感情を表に出さないからこそ、ふとした瞬間に出た感情が気になってしまう存在である灰原哀。
この先も灰原哀の江戸川コナンに対する揺れ動く心模様の動向が気になるところですね!

劇場版名探偵コナンシリーズ第4作目
「映画 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」

灰原哀と江戸川コナンの複雑な心模様が見ることができます!

「あなたとずっと…ずっと…このまま…なーんてね!!」と、冗談としてごまかしていますが、哀ちゃんの愛の告白にも取れるような言葉をいうシーンがあるので、ぜひ!!

 

 

『名探偵コナン 「灰原哀 シークレットアーカイブス」』 小学館
灰原哀(宮野志保)のすべてからわかる一冊!

 

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO

無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…

登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

 

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

 

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪

 

「警察学校編」「犯人の犯沢さん」などのスピンオフも
もちろん「名探偵コナン」本編こちらで読めます!

\国内最大級のコミックサイトこちらから無料登録できます/