灰原哀 PR

灰原哀の姉の名前は何?登場回は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

灰原哀についていくつかのエピソードをご紹介してきましたが、その中に幾度となく「姉」の存在が出てきていたと思います。
今回は、「灰原哀の姉」について、ご紹介していきたいと思います。

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

灰原哀の姉の名前は?

灰原哀の姉のプロフィールをご紹介します。

宮野明美(みやのあけみ):25歳前後
両親は宮野厚司、宮野エレーナ。そし二人姉妹だった彼女には、妹がひとり、宮野志保(灰原哀)がいます。
背景として、彼女の両親である宮野夫妻が組織の研究者となり、さまざまな薬を開発していたことから宮野家の運命はねじれていきます。

研究所の火事により、宮野夫妻が死亡、その後、彼らの娘である宮野志保(灰原哀)が両親の研究を引き継ぐために黒の組織の一員となります。

一方、宮野明美は組織の監視がついていたものの、今まで通り普通の生活を送っていました。しかし、妹、志保が黒の組織の一員になることをきっかけに、彼女も組織の一員として活動することになりました。

そしてのちに明美は、志保を組織から抜けさせるために、アニメ第128話『10億円強奪事件』(2巻)を引き起こすなど犯罪に手を染めますが、最終的に組織からすべての罪をなすり付けられた挙句殺害されてしまいます。(享年25歳前後)

\宮野明美が死亡する回/

アニメ第128話『10億円強奪事件』

その後、志保は姉の死について、組織に正式な回答を求めましたが、返答が返ってくるどころか部屋に拘束されてしまいます。
姉の死の真相だけでなく、自身がまだ試作段階であったAPTX4869を無断で人体投与された件についても組織に対して不信感を抱き、薬を飲んで自殺を図ります。(正しくは、幼児化し脱走。)志保はその後「灰原哀」と名乗り、コナン達と行動を共にするようになります。

\灰原哀の初登場回はこちら/

アニメ129話「黒の組織から来た女」

 

 

AKIKO
AKIKO
ちなみに、宮野明美がコナンと出会ったときには「広田正美」と名乗っていました。
大学時代の恩師の名前を名乗っていたことがのちに明かされます。(アニメ第340-341話『トイレに隠した秘密』第41-21巻

灰原哀の姉の恋人は?

灰原哀の姉、宮野明美に恋人がいたことはご存じですか?
そもそも、なぜ「宮野明美に恋人がいる」という話題が上がるのでしょうか?
登場回数が少ないキャラクターなのに不思議ですよね。
その理由は、実は誰も知っているあの人が彼女の恋人だったからです。

あのFBI敏腕スナイパーの「赤井秀一」です。

ここで、ふたりが恋人関係だったことが分かるエピソードをご紹介したいと思います。

 

赤井秀一と宮野明美の登場シーンは?

赤井秀一(ライ)と宮野明美が一緒にいる場面の描写は少なく、主に回想シーンでの登場が多いです。

ふたりが同時に登場している印象的なシーンをいくつかご紹介したいと思います。

ライは誰?何者なのか?アニメ漫画の登場回も!黒の組織のスナイパーであった「ライ」 「ライ」はいったい誰なのか?その正体は? 「ライ」今、どこにいるのか? ここ...

 

赤井秀一が宮野明美の車にはねられるシーン

アニメ第492話『赤と黒のクラッシュ 血縁編』

諸星大(赤井秀一)が黒の組織に近づくため、宮野明美が運転する車に轢かれます。
これに責任感を感じた宮野明美は、赤井秀一が入院する青山総合病院にお見舞いに行くようになり距離が縮まりました。

アニメ第497話『赤と黒のクラッシュ 覚醒』(57巻)

AKIKO
AKIKO
アニメ492話と497話では同じ「宮野明美が諸星大を車ではねる場面」がありますが、全く違う視点で描かれているのが注目です。

しかし、これは諸星大が組織に入るためだったのです。

宮野明美は赤井秀一の正体を知っていた!?

赤井秀一は自ら、宮野明美に自分の正体がFBIであることを明かしました。

アニメ第503話『赤と黒のクラッシュ 決死』

そのことに宮野明美は気づいていて、涙を流しながら受け答えを続けます。
赤井秀一は自分の正体を知っていながらなぜ離れないのか聞くと、彼女は目に涙をためて「言わなきゃわかんない?」と一言伝えます。
そう、彼女は、赤井秀一の正体を知りながらも、彼もことが好きだったので、知らないふりをしていたのです。

 

赤井秀一が宮野明美のメールを見ているシーン

アニメ第497話『赤と黒のクラッシュ 覚醒』(57巻)

「大くん、組織を抜けることができたら本当に彼氏として付き合ってくれますか?P.S. 」
宮野明美のメールを赤井秀一は消すことができないままいることがわかります。

蘭に「また泣いているのか…」と言ったシーン

アニメ第309話『黒の組織との接触(交渉編)』

自分の正体に気づきながらも、陰で泣くことしかできなかった宮野明美と今目の前で泣いている毛利蘭を重ねて、赤井秀一は「また泣いているのか?」と一言。「また」と言っているところから、蘭の様子が宮野明美に似ていて、自然と面影を重ねていたのかもしれませんね。

AKIKO
AKIKO
この時はコナンはまだ赤井秀一の正体を知らなかったため、警戒しています。

数年後、組織を抜けたあとに宮野明美が殺害されたことを知り、赤井秀一はFBI捜査官としての捜査を続けるとともに、組織に対して復讐することを誓いました。

AKIKO
AKIKO
赤井秀一役の池田秀一さん、宮野明美役の玉川紗己子さんは実生活でご夫婦でいらっしゃいます。この配役もぐっときますね!

 

灰原哀の姉の登場回のまとめ

灰原哀の姉、宮野明美のアニメ、コミック登場回をまとめてご紹介します。
ほとんどが回想やセリフのみの登場ではありますが、ぜひチェックしてみてください!

第13話 第2巻 奇妙な人捜し殺人事件
アニメ第128話『10億円強奪事件』(2巻)
アニメ129話「黒の組織から来た女」
アニメ230~231話「謎めいた乗客」(第29巻File3~5) 
第290話 第35巻 迷いの森の光彦(前編)
第312話 第38巻 夕陽の染まった雛人形(前編)
第340-341話 第41-21巻 トイレに隠した秘密
第345話 第42巻 満月の夜の二元ミステリー
アニメ425話「ブラックインパクト!組織に手が届く瞬間」
アニメ491~502話「赤と黒のクラッシュ」(58巻)
第675話 第76巻 1ミリも許さない(前編)
第847話 第89話 千葉のUFO難事件(前編)
アニメ861話「17年前と同じ現場」
アニメ941話「マリアちゃんをさがせ!」
アニメ952話「迷宮カクテル」

まとめ

登場したのは少ないですが、実は名探偵コナンに登場するかわいいキャラクターとして人気のある「宮野明美」。

AKIKO
AKIKO
組織からの罪をなすり付けられていなければ、今頃はどんな人生を送れていたのだろうか…と考えると残念な気持ちにもなります。

灰原哀やエピソードの回想として出てきても強く印象が残る登場人物のひとりとしてこれからも登場が楽しみですね。
ぜひ注目してみてください!

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

『名探偵コナン 「灰原哀 シークレットアーカイブス」』 

灰原哀(宮野志保)と宮野明美の知られざるストーリも!